2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#1924 そして「おなじみ」に

掲載が日中にずれ込んでしまったことをお詫びします。 二台目のテレビの「地デジ化」から、早1週間。機能も充実していて、すっかりなじみました。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、…

#1923 夏休みの幕開け

木曜に受けたテストをもって、大学2年生前期の授業が終了。さぁ、いろいろ楽しむぞぉ! 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、説明ページ*1もご覧下さい。 地上波 side [06:45〜07:30](TV…

#1922 道を切り拓け!

水曜の深夜、関西では『刀語』(MBS)と『オオカミさんと七人の仲間たち』(サンテレビ)の放送時間が重複しました。今後も月1回はどうしても被ることになります。 録画については、レコーダーの2番組同時録画機能で問題は解決…と言いたいところでしたが、HD…

#1921 テストも終盤戦

更新が少し遅れたことをお詫びします。現在は13時過ぎで、この後再び大学の期末テストに向かいます。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、説明ページ*1もご覧下さい。 地上波 side [06:…

生徒会役員共(#3)〜(#4)

今回は2話分連続の掲載です。

#1920 テストを越えて(中編)

大学の今学期のテスト、最大の山場は無事乗り越えました。 月曜に受けたものは、授業で課された小レポートをもとに700字で回答させる論述問題4問でした。制限時間が60分なので、700字を15分で終わらせないと全問答えられないという…。鬼畜すぎるわ!(※俺は2…

#1919 達成感の共有

『26時間テレビ』が無事閉幕しました。今年も素晴らしい大団円でしたね。是非とも、来年もこのスタイルでやってほしいなぁ…。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、説明ページ*1もご覧下…

#1918 俺もお供します!

今年も『26時間テレビ』の季節がやって参りました。できるだけ長時間にわたって追いかけてます。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、説明ページ*1もご覧下さい。 地上波 side [前19:00…

#1917 一泡吹かしてやりました。

21時台にゴキブリが2匹出没した…。動きを封じる泡状のスプレーを使って、母が絶叫しながらも必死の思いで仕留めてました。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、説明ページ*1もご覧下さ…

#1916 奮闘記の完結と再始動

昨日も話題にしたレポート課題ですが、提出用の原稿はなんと5921字にまで膨れ上がりました。条件は「4000字」以上だったのに、およそ1.5倍に…。 俺は文章を書くときに字数がどうしてもかさみがちになってしまう癖があるので、今後何とか克服していかないと……

2010年夏の新番組特集(#6)『オオカミさんと七人の仲間たち』

どこかで見たことのある強気の女子とその仲間たちが贈る、今期の注目作品の一つ。 こちらもすでに第3話まで放送されていますが、第2話までのみ先にアップしておきます。

#1915 時間と制約との戦い

たびたび話題にしている大学のレポート課題が、この記事の更新前にようやく完成しました…。テーマは深夜アニメを中心としたアニメ業界に関するもので、字数をカウントすると、なんと5625字…。 制約には「4000字以上」、「前書き(『はじめに』)と全四章構成…

2010年夏の新番組特集(#5)『祝福のカンパネラ』

今回は2話分連続の掲載です。更新の時点で第3話まで放送されていますが、寝落ちなどの都合で後日掲載することにします。ご了承下さい。

#1914 迫る期限と眠気の誘惑

レポートの提出日が迫り、いよいよラストスパート。でも、その反動で風呂の中でも風呂上がりのソファでも寝落ちのオンパレード。まだ他にもテストはあるのに、大丈夫か俺の身体…。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付き…

WORKING!!(#6)〜(#8)

いよいよ盛り上がってきました。3話分連続で掲載しちゃいます。

#1913 わがままなエアコン

我が家のリビングにあるエアコン(2006年製造・購入)は、何故か毎年不調を起こしては購入した量販店の方に点検・修理をしてもらってますが、今年も早々から問題が起こっちゃいました…。 エラーメッセージを元にネット検索で調べてみたところ、今回は「温度…

2010年夏の新番組特集(#4)『みつどもえ』

こちらも個人的に注目している作品の一つ。三姉妹が可愛すぎますからね。 なお、「新番組特集」の「(#3)」は諸事情により欠番です。

#1912 第二次二台目テレビ維新

日曜に、両親の寝室(兼、友人が集まるときの談話室)のテレビを新型に買い換えました(1週間後に配達)。 現在はDXアンテナ*1製の14型を使用してますが、これをシャープ「LEDアクオス」の32V型にチェンジ。今の倍以上の大きさで、お値段は64800円也(79800…

けいおん!!(#14)〜(#15)

2日続けて2話連続で掲載。第15話は生で視聴したので、これで遅れがなくなりました。

#1911 お天道様が落ち着いた…。

土曜に近畿でも梅雨明けが発表。当分はいい天気が続くようなので、一安心です。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、説明ページ*1もご覧下さい。 地上波 side [06:00〜06:30](SUN)ポケ…

けいおん!!(#12)〜(#13)

今回もやっぱり2話連続で掲載しちゃいます。今週の第15話からは生で視聴する予定なので、早めに更新できるようになると思います。

#1910 お天道様ぁ…。

金曜は、木曜と全く同じで18時前に土砂降り(しかも日が差してるのに雷雨)だったので、またまた約一時間図書館でレポート課題で時間潰し。 昼食はすき家の牛丼だったので、昨日ほどは腹は減らずに済みましたが…(木曜は学食の「さんまの蒲焼き定食」)。 緑…

#1909 空腹・限界バトル

木曜は帰ろうとした時間が横殴りの土砂降りと重なってしまったため、図書館で課題のレポートを書いて時間を潰しました。 しかし、気付けば時刻は19時。空腹がピークの中なんとか下校していると、乗り換えの駅で会社帰りの父と会いました。遅くなった理由に関…

2010年夏の新番組特集(#2)『あそびにいくヨ!』

沖縄を舞台としたほのぼの系…、と断言するのはちょっと違う感じかも。

#1908 にぃにに見てほしいの!

関西でもいよいよ今夜から『アマガミSS』が始まります。 今期の俺のお気に入り筆頭作品ということで、寝落ちせずにしっかりと満喫したいと思います。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については…

WORKING!!(#4)〜(#5)

ようやく視聴のローテーションに組み込めたので、何としてでも早く終わらせたい所存です。

#1907 アニメでレポート

大学のレポート課題(期末テストに相当)の中に、「日本の現代文化」をテーマにした自由な作品を4000字でまとめ上げるというものがあります。俺はもちろんアニメを軸にした作品を仕上げています。 火曜は日中にその執筆作業に勤しみましたが、まだ半分ほど……

生徒会役員共(#2)

早くも第2話まで載せちゃいました…。他の作品については、2話分連続で載せる形になりそうです。

#1906 きょうのてんき

月曜は天気に少し足を取られました。ゼミ用の写真撮影のため、おなじみの某河川敷に向かっていましたが、最寄り駅に着いた途端に雨が降り出し、河川敷に着く頃には強い風で傘がほとんど役立たずに…。 仕方なく折り返して家路についたものの、帰り着く頃には…

Angel Beats![終](#13)

涙もろい人ならきっと涙をボロボロ流せる…、はず。今までありがとうございました。