2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#2136 夢は夢?

3月中旬に予定していた初任給記念小旅行だけど、同行する予定だった「いつもの長電話のお相手」が参加できなくなったと言ってきた。 このままだと、下手をすれば夏休みまでお預けになるかもしれない…。せっかく、あれこれ計画を進めてきたのに…。 「大学生の…

#2135 母校よ永久(とわ)に

土曜には、両親がかつて通っていた高校で旧友と再会し、いろいろと語らいあっていたとのこと。聞くところ、その母校が近隣の高校と統廃合してなくなってしまうらしい。 学園もののアニメやドラマでもあり得るシチュエーションだけど、実際に自分も該当すると…

#2134 リツイート!

金曜は、4月から新シリーズの放送開始が決まった『とっとこハム太郎』のウィキペディアの記事を整理するのに専念。この作品は俺と切っても切れない関係があるけど、それについてはまた別の機会にでも。 作業と並行して、ツイッターで気になるアニメ関連のニ…

#2133 リニューアル!

予定通り、本サイトは24日(木曜)15時にリニューアルを行いました(仕様の都合上、ケータイ版はサイト名の変更のみ)。 PC版の画面上部では、『涼宮ハルヒシリーズ』の鶴屋さんが満を持してナビゲーター役となり、このサイトについてご案内しています。アイ…

#2132 雨ニモ負ケズ雪ニモ負ケズ

14日(月曜)にアニメイトに行ったとき、『魔法先生ネギま!』の最新刊を予約した。 確実に手に入れるために一応予約しておいたけど、14日は大雪、今回は雨の予報なので、二日間連続で天気が悪いんだなぁ…。交通費がかさむのも気になるところ。 今のところは…

#2131 浸かるのやめる。

この冬は、入浴時に毎日のように眠りこけてしまう。そのせいで時間を極端に多くロスしてる。 それを防ぐには、やっぱり浸からずにシャワーだけで済ませてしまうのが一番だよなぁ…。でも、なかなか決心できずに浸かっちゃう。火曜は寝落ちせずに済んだから、…

#2130 焦りすぎずに。

日曜の記事で話題にしたサイト名の変更についてですが、変更日を2月24日(木曜)の日中に延ばそうと思います。 告知から2日後の変更は、さすがに急すぎですよね…。落ち着かないと。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 …

#2129 オープン戦!

日曜にしたことといえば、HDDの整理をしながら日テレG+で巨人のオープン戦を見てたくらいか。 雨で開始時間が遅れたため、中継終了(延長なし)までに試合が終わらないっていう素敵仕様だったなぁ…。 深夜は寝落ちで、アニメも大して消化できなかったし…。も…

#2128 イメチェン?

突然ですが、2月22日(火曜)頃にサイト名を変更します。サイト名は『めがっさ関西 アニメタイムズ』(仮題)の予定。これまでなかったバナーも作成中だったりします。 変更日については、単にぞろ目だから。それと、『アマガミ』の美也ちゃんの「にぃに」に…

#2127 しっかり差し込むべし!

金曜は夕方からいつものようにネットを楽しもうとしたところ、何故か全くつながらなかった。 PCの設定を見直しても異常がなく、途方に暮れていたところ、数時間後に会社から帰って来た父によりようやく理由が判明。 なんと、モデムのコンセントが抜けていた…

#2126 情報伝達役

最近、ツイッターの一日当たりのツイート数が伸びている。 その理由は、アニメ全般に関する公式的なツイートを「リツイート」することが多いから。自分のツイートより多い日もあるかも…。 本日の実況レビュー 『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』 第10話→http://d…

#2125 れっつ!おとながい

タイトルは『こどものじかん』のオープニング『れっつ!おひめさまだっこ』より。 水曜には、持病の鼻炎の治療のための耳鼻科を経由して、久々にブックオフへ。 本の値引きセールはよくあるのに、珍しく「CD 全品20%OFF」も行われていたので、掘り出し物探し…

#2124 再放送に取りつかれる日

火曜の深夜は、ずっとアニマックスを見入ってた。 『舞-乙HiME』→『Angel Beats!』【再】(2話連続)→『迷い猫オーバーラン!』【再】。これはかなり素敵なコンビネーションだと思う。 本日の実況レビュー 『ドラゴンクライシス!』 第3話→http://d.hatena.n…

#2123 寂しがりやのバレンタインデー

関西でも豪雪となった月曜には、電車で自宅から一番近いアニメイトへ。自宅よりも北にあるため、積雪も少し多くて路面もひと際滑りやすかった。 昨日の記事でも話題にした『魔法少女まどか☆マギカ』とのタイアップグッズ・「まどかさんからのチョコ」の回収…

#2122 今日だけ、特別だよ

ちまたではバレンタインデーですね。でも、すっかり女子のイベントとなっていしまった昨今、俺を含む多くの男たちとはすっかり縁のない日に…。 そんな中、アニメイトでは本日限定で『魔法少女まどか☆マギカ』とのタイアップ企画が行われるとのこと。俺も行こ…

#2121 もっと「はきはき」

昨日分の記事で、ツイッターで「登録以来最多クラスの1日14ツイート」をしたと書いたけど、今日はそれよりもさらに多い「36ツイート」をつぶやいちゃいました。*1 公録の様子が放送された『野中藍ラリルれ、サタデーナイト。』や『とある魔術の禁書目録II』…

#2120 口では「ぼそぼそ」、ネットでは「はきはき」

金曜は祝日だったけど、相変わらずのインドアっぷり。特に、ツイッターは登録以来最多クラスの1日14ツイート(公式リツイート含む)を記録。多い人はもっと多いけど…。 ちなみに、俺は滑舌こそ気を付けているものの、たまに言いたい言葉が語感の近い別の言葉…

#2119 きょうは建国記念の日

本日・2月11日は「建国記念の日」。といっても、祝日の中では比較的パッとしない日と思っているのは俺だけではないはず…。 本日の実況レビュー 『魔法少女まどか☆マギカ』 第5話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00020605 緑字:再放送 赤字:OVA・映画…

#2118 ビーフ×ポテト

水曜は、マクドナルドの『アイダホバーガー』を食べに近所のショッピングセンターへ。個人的に今シリーズで一番注目している一品で、期待通りの旨さでした。 本日の実況レビュー 『ドラゴンクライシス!』 第1話[新]→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/…

#2117 より幅を広げて

火曜も、主に短期バイトの給料を使った小旅行の宿泊先の選定作業を進めた。 昨日より条件をちょっと緩くしたら、もう少しバリエーションが増えたけどなぁ…(詳しい条件は昨日分の記事を参照)。 本日の実況レビュー 『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじ…

#2116 夢をかなえるために

月曜は一日中、先日話題にした小旅行の候補地を挙げる作業に没頭していた。 場所はあらかた絞れてきたけど、やはりホテルの数がとても多くて悩んじゃう。「交通費を含めて費用が10000円前後」で、かつ「温泉(天然・人工問わず)がある」という条件で探して…

#2115 隠れた(?)常識

最近、一つ年下の弟が車の免許を取りに行こうとしてて両親と話を進めている。 費用は親から出してもらえるからいいとして、両親は口を揃えて「持つのが常識」と主張してる。でも正直、俺はあまり必要性を感じない。 電車やバスを使うのが結構好きっていうの…

#2114 アニメを見て気分上々。

一日に見られるアニメの数には制約がある。ましてや「実況レビュー」を書く俺としては、集中力が持続できる時間に限度がある。 それを踏まえた上で、土曜は久々に結構な数を消化できた。日頃からこの調子を持続できればいいのになぁ…。 本日の実況レビュー …

#2113 週末定例長電話 2011年版(2日目)

今夜は俺の人生初任給を記念して、いつもの電話のお相手と小旅行の計画を延々と語らいました。実現するかどうかは別として…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み…

#2112 ウィキペディアで。

今日から大学が春休みに突入。木曜は久々にウィキペディアの編集作業を中心に時間を費やした。 本日の実況レビュー 『魔法少女まどか☆マギカ』 第4話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00020604 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字…

#2111 課題はいろいろ

大学の期末テストが終わって、今日から長い春休みに突入した。 いろいろと有効活用したいところだけど、まずは新聞のスクラップなどの身辺整理から始めるとするか…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下…

#2110 実は一番の修羅場だったりする。

もう2月ですね。1か月が経過するのって、こんなに早いものなんですね…。 大学の期末テストは、今日受ける分をもって終了。長い春休みが始まります。過去に何度か話題にした心理学系の科目ですが、この科目のテストは個人的に最難関なので落としてしまわない…

#2109 興奮の形見

日曜の『野中藍ラリルれ、サタデーナイト。』の公開録音で使用したサイリウムを、当然のように保存中。 実は、2007年1月20日に行われたライブ『新春アイぽんショー』(大阪公演)で使用したものも大切に保存してたりします。終盤に感涙した藍ぽんを見れたの…