2011-01-01から1年間の記事一覧

#2441 最終日!

いよいよ今日で2011年も終わり―。 今年も当サイトをご覧になって下さった皆さんに、心から感謝致します。2012年も、引き続きご愛顧下さいませ。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番…

#2440 あと2日!

昨日辺りから関東の某所が熱気に包まれているのを尻目に、俺は予定通りバイトに明け暮れる日々。 腰痛が持病にならないか心配になってきた… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表…

#2439 あと3日!

記事のタイトルも、今年の残り日数をカウントダウン形式で。 今日辺りから、テレビ各局も特番編成がてんこ盛り。ほとんどの番組が休止になっているし、録り溜めた分の消化に努めなきゃ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変…

#2438 腰痛!

今年度の郵便局のバイトは、背もたれのないイスに長時間座りっ放しになるせいで、まさに腰の持久力との戦いの日々。 無事に切り抜けられれば、自然と痛みは引いていくけど…。この歳でこのダメージじゃあ、老後が早々に心配になっちゃう… 緑字:再放送 赤字:…

#2437 掃除!

月曜はバイトが週休だったということで、自分の部屋と廊下の窓の掃除をした。 母が某100円ショップで購入したというアイデアグッズも活用し、1時間ちょっとで無事完了。 グッズはサッシ用のブラシで、ペットボトルの先端に取り付け、ボトルに入れた水を注し…

#2436 聖夜をスルーする

掲載が遅れたことをお詫びします。寝落ちは久々かも… せっかくのクリスマスの夜を、何もできずに寝過した自分が悔しすぐる… orz 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読…

#2435 投函!

郵便局のバイトから帰った土曜の夜に、ようやく自分が送る年賀状が完成。 今年は8枚で、半分ぐらいが高校までの友人。年賀状だけのお付き合いという人も珍しくない。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下…

#2434 聖なる日からのバイト

今日から、郵便局での年末年始の短期バイトが始まる。 冬休みはこれで全部潰れることになるけど、資金確保のためにも辛抱せねば… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読…

#2433 忘年カラオケ!

今日は、なじみの友人とカラオケへ行く約束をしている。 先方の都合で昼からってことにしてるけど、カラオケボックスにすぐ入れるかがとても気がかり。時期も時期だしね… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴…

#2432 境界線前!

火曜の更新でも話題にしたけど、今日で年内の大学の授業は終わり。 金曜(祝日)は外出する予定なので、俺にとっては今年最後の「境界線」になりそう。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経…

#2431 セクシー!

火曜の夜には、ゼミで教材として使用している村上春樹の短編集を読み進めた。 今週取り上げる短編『ファミリー・アフェア』は、セクシャルな発言や描写が直球勝負でたびたび登場するのが特徴。時折そんな文面が現れては、興味を惹かれて離せない魅力を感じた…

#2430 年末進行!

今週で年内の大学の授業は終わる。 レポート(試験替わりの扱いのものも含む)がいくつも出されてるし、週末からはバイトも始まるしで、毎日ドタバタ。あっという間に年が明けちゃいそうな勢いだわ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字…

#2429 職業評価!

今日は、ハローワークで予約した職業評価を受ける日。 いわゆる「適職診断」というやつで、2〜3時間はかかるらしい。 大学の午前の授業を終えてから、昼食をはさんですぐに会場の施設へ行かなきゃならないという忙しいスケジュールも含め、いろいろと不安だ…

#2428 みんなで焼肉!

土曜には、弟の主張で焼肉へ。 90分の食べ放題メニューだったけど、食べ放題の案内がメニュー表に載ってないし(店内のポスターだけ)、父がこっちのペースもお構いなしに次から次へ肉を網に入れるしで、正直言ってやや不満だった。 しかも流れでポスターの…

#2427 2時間!

金曜には、大学帰りに某ブックオフでショッピング。 電車の通学定期圏内には2店舗ある。一方は駅に近くて店が狭い、もう一方は駅から徒歩数分の距離にあるけど広くて品揃えがいい。いつも寄るのは前者だけど、今回は後者へ。 クーポンを活用すべく、5冊を品…

#2426 オンオフ!

ノートPCのキーボードが、突然悲鳴を上げてしまった。 更新作業を進めている途中で、主にショートカットキーとして使う「Functionキー」がいきなり不調になって、ON・OFFの入力が逆転しちゃった…。 そのせいで、「Functionキー」を押しっ放しにしないと数字…

#2425 気になる!

水曜は、大学のゼミの日。 先日の合同企業説明会用に作った履歴書を先生に見せて、いろいろと意見を仰いでいたら、90分の枠のうち80分を消費してた… その後に本論を20分ほど進めたけど、進路の話となると、時間がいくらあっても足りなくなっちゃうなぁ… 緑字…

#2424 惜しいゾロ目

今回で、2424回目の更新。 何か語呂合わせにならないか考えていたら、一瞬『アマガミ』のみゃーが浮かんだ。でも、微妙に外れてるなぁ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳…

#2423 毎年恒例。

日曜には、郵便局の短期バイトの「事前講習」へ行った。 去年と全く同じ体裁で、しかも朝っぱらからということもあって、正直なところ退屈この上なかった…。心構えを再認識する必要はあったけど… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:…

#2422 お話し!

日曜には、昼間に親しいあの方とスカイプで通話。 14時過ぎに俺から始めて、一時は断続的になりつつも、切り上げる頃にはもう晩飯時に。趣味の話だけで、ホントにあっという間に時間を潰しちゃった感が…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮な…

#2421 後悔先に立たず

土曜には、家族で『めちゃイケ』の2時間スペシャルを視聴。 某・妖怪人間にかこつけて「後悔人間」という肩書きを持たせた蔵出し企画だったけど、見ていてなかなか盛り上がった。 個人的に、バラエティは週によってどうしても当たりはずれを感じちゃうことが…

#2420 けいおん!

金曜には、待ちに待った『映画けいおん!』を鑑賞。 まだ上映開始から1週間ぐらいだけど、平日の夕方ということもあって、見に行った映画館の客席は思いのほか空いてて、ある意味一安心。 舞台が海外に移っても、相変わらずの雰囲気を見せてくれる5人組。ト…

#2419 自分史!

木曜には、大学のある授業から出されている「自分史」の課題に取り組んだ。 就活の自己分析の一環として、これまでの人生で体験した主な出来事をWordにまとめていたから、ある程度はスムーズに進んでいるといった感じ。 そして、最後には「自分の現在とこれ…

#2418 薄い…

日曜にプリンタのセットアップを済ませ、合同説明会用の履歴書を印刷しようとした時の話。 スキャナ機能で文面を取り込んだのはいいものの、文字が思いのほか薄いという問題が。 プリンタの設定をいじってもほとんど変わらず、結局は『Microsoft Office Pict…

#2417 入力!

火曜の夜には、PCに導入している『RealPlayer』のアップデートをした。 そのオプションとして、『Baidu IME』という日本語入力ソフトも一緒にダウンロードできるということで、試しに落としてみた。 いろんなジャンルの辞書を落としたり、変換画面が彩り豊か…

#2416 再整理!

就活でここを触れる時間も減ってしまいそうなので、過去に掲載した実況レビューの整理を始めることにした。 連載開始当初は番組表の末尾に載せていたけど、ケータイからのアクセスでは表示しきれないことがわかり、別の記事に分離することにした、っていう経…

#2415 批評!

日曜には、父に合同説明会で提出する履歴書をチェックしてもらった。 自分では完璧に仕上げたつもりだったけど、「全体的に、文面が遠回しで固すぎる」という意見が。ある箇所では、「自分を物のように扱っているみたい」というツッコミも… このアドバイスを…

#2414 無線LAN!

土曜には、待望のプリンタのセッティングを実行。午前中に父が配線を済ませた後、日中に俺がセットアップを担当。 従来機はUSB端子接続しか対応してなかったけど、今回の新型機は無線・有線LANもOK。 うちにはPCが3台あるし、接続の手間がかからない無線LAN…

#2413 がむしゃら!

金曜は、就活関連の不安をひたすらに行動に変えた。そのために、大学の授業も二つ中一つを休んだ。 日曜に迫った某・合同企業説明会用の履歴書の草案をまとめたり、溜まっていた某・就活サイトのメルマガを消化したり… やりがいは感じるけど、何事もまだまだ…

#2412 準備はお早めに

12月に入って、就活が本格的にスタートしたわけだけど… 今月頭から、早速各ホームページ主催の説明会ラッシュが。 事前に何をすべきかはおおむねお決まりだけど、何も知らず、その準備がすっかり手薄な俺。棒に振るしかないような状態かも… 緑字:再放送 赤…