2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#3019 動く時!

今月頭から、選考の一環として体験実習を受けていた某社について、どうも渋い返答が来ているらしい。 そこで、いつもお世話になっている施設の方とハローワークの担当者の三者で話し合いをすることになった。 他にも、「某社」の選考中に内定を下さり、今に…

#3018 後日?

先週末の『ももねこ様祭』の裏であった、地元の町内の夏祭り。そこでは毎年、ちょっとした景品が当たる抽選会が行われるんだけど、今年は何故か抽選を祭の翌日にやって、個別に連絡するという方法になっていた。 覚えている限りでは、例年は花や植物が多いの…

#3017 ももねこ様祭!

週末、広島の竹原で『ももねこ様祭』が行われた。去年に続いて二回目で、あいにく今回も参加はできず。 聞いたところ、初日の朝からかなりの人が集まったそうで。前乗り組や早朝組は気合入ってるなぁ… 俺が行った町の夏祭りもいつも通り良かったけど、あっち…

#3016 生演奏!

27日には、近所のグラウンドで行われた町内の夏祭りにおもむいた。 一番の目的は、数千円(の金券?)が当たる抽選会に応募するためだったけど、パンフレットをもとに太鼓のステージも鑑賞。テレビで見かける方が多いだけに、生演奏の迫力でちょっと元気にな…

#3015 プリペイド!

ここ数日、某アマゾンでウィンドウショッピングを続けていたりする。 というのも、一年前にコンビニで購入したプリペイドカードのポイントがまだ残っていて、来月初旬に切れてしまうのだ。買った時はちょうど某アマゾンで何か買い物をしようと考えていたもの…

#3014 メロンフロート!

25日には、木曜ランチのお決まりになっているマクドへ。 今回注文したメニューでポイントだったのは、『メロンマックフロート』。メロンソーダにソフトクリームが乗っかっていて、まろやかな味に惚れ惚れ。 最近のマクドはフロート系のメニューを強化してい…

#3013 しゅわしゅわしゅ!

タイトルは、更新時にたまたま見ていた『promo-X』で流れたpetit miladyの『100%サイダーガール』より。 番組で初めてPVを見たけど、曲だけでもただでさえクセになるのに、細かい振り付けも相まってもっと印象に残っちゃう。恐らく、petit miladyは俺の中で…

#3012 大暑!

昨日は、二十四節季の一つ「大暑」だった。まさしく、最も暑い季節真っ只中。 最近は予定もひと段落して外出する機会が減っているとは言え、冷房のない空間に入ると応えるわぁ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字…

先日のお買い物

ジョーシンの通販サイト『Joshin Web』にて。

#3011 ケーブル!

先日、PC用のACアダプタとスマホ用のUSBケーブルをネットで買った。 どっちも線と端子の接合部が断線寸前だったようで、特に前者はPCのバッテリーが既に寿命で使えないため、しばしば電源ごと落ちてイライラしていた。 近隣の家電量販店もチェックしてみたも…

#3010 ネット限定?

第23回参議院選挙は、下馬評通り自民が圧巻して幕を下ろした。 世間では「ねじれ解消」等の課題が解決した点が大きく伝えられているが、アニメ業界で問題が深まっている『表現の自由』を巡る争点は、テレビ上で全く表沙汰に出てこなかった。 最近のアニメ番…

#3009 ネット解禁!

今日は、第23回参議院選挙の投票日。ネットの利用が正式に解禁されてから、初めての選挙となる今回。 若者の投票率が云々と叫ばれている昨今、一人でも多くの若者が一票を投じてくれることを、俺も願わんばかり。何せ、アニメファンにとって見過ごせない話題…

#3008 オールスター!

19日には、プロ野球の『オールスターゲーム』を観戦。 ルーキー・大谷(日本ハム)の150キロ台の豪速球の連続や、ベテラン・三浦(横浜DeNA)の計測不能級の超スローカーブも飛び出したりと、随所に見所があって盛り上がった。 ただ、MVPには3イニングを完璧…

#3007 ナンプレ!

18日は、スマホに『ナンバープレイス』のアプリをダウンロードしてみた。 ナンプレといえば、現在のスマホに買い換える前のガラケー時代に一時期はまって以来。レベルの低い問題から順番に攻略中で、とっても楽しい! しばらくは飽きないかな。 緑字:再放送…

#3006 ツイログ!

Twitterで実況を行うようになってしばらく経つけど、わざわざ当ブログ内に写してまた載せるのも手間がかかるし、そのやり方もすっかり衰退したように思う。 そこで、ツイート内容をアーカイブ保存するツール『twilog』へのリンクを貼るという形式を導入する…

今回の戦利品

オトナアニメ Vol.7 (7) (洋泉社MOOK)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/01/23メディア: ムック購入: 9人 クリック: 53回この商品を含むブログ (23件) を見るうらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部 (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 都桜和出版社/メーカ…

#3005 どれにしようかな?

16日には、市役所へ国民年金の納付猶予の申請におもむいた。 暑い中いつものように「はぁはぁ」言いながら自転車をこいだせいか、到着する頃には喉がカラッカラに。役所に入る前、迷わず近くのディスカウントドリンク自販機に向かうのだった。 いくつかまと…

#3004 オールナイト!

日曜の『ブシモ・ナイター』の後、『へんねこらじお』を聴こうとしたら特番でお休みだった。 その特番が、ラジオ大阪開局55周年記念のもので、「Vステ」こと『1314 V-STATION』のなつい曲がわんさかかかること…。過半数は聴いたこともないぐらい。 『ブシモ…

#3003 ブシモ・ナイター!

14日は、阪神対DeNA戦の野球中継に熱中した。 今回は、昨日の番組表にも載せたように『ブシモ・ナイター』として行われ、サンテレビやKBS京都の中継内では「あいみん」こと寺川愛美ちゃんが放送席に登壇したり、ミルキィホームズ一同がラッキーセブンの儀式…

#3002 リセッシュ!

最近、俺の中で『リセッシュ』の注目度が少し高まっている。『ファブリーズ』でもいいけど、うちにあったのは前者だった。 母が焼肉の日にリビングを消臭するために買ったみたいだけど、それ以外の目的で使っているのを見たことがないから、ちょいと拝借して…

#3001 体験実習!

木曜・金曜の二日間には、先週見学に行った某社で各2時間の「体験実習」をこなした。 内容は、PCを使った書類のスキャン業務。枚数の多いブロックでちょっと作業効率が落ちたけど、操作方法はほぼ覚え、あっという間に時間が過ぎ去ったように思う。今までに…

#3000 第3000回!

おかげさまで、当番組表は今回の更新で掲載3000回を達成しました。これもひとえに、番組表をご覧になる皆さんの存在のおかげです。 今後も引き続き、関西を中心とするアニメファンのあなたと共に歩んで参りますので、どうぞ宜しくです。 緑字:再放送 赤字:…

#2999 銀魂!

10日には、『劇場版銀魂 完結篇』を観に行った。 予告でも超展開だったけど、本編もやっぱり超展開だったわ。銀さんはもちろん、彼の分まで奮起する新八や神楽、それに知り合いの面々。 笑いを誘うネタあり、バトルありのメリハリの良さは相変わらずだった。…

#2998 広々!

9日は、高校生の弟が放課後に友達の家へ遊びに行った話を耳にした。 高層マンションの上層階に住んでいて、リビングがめっちゃ広いらしい。しかも両親がいなかったと聞くと、不意に『涼宮ハルヒシリーズ』の長門有希の部屋を連想するのであった。さすがに彼…

#2997 ラッシュ!

今週辺りから、関西ではアニメの新番組ラッシュに突入。 4月期の視聴総数は比較的少なかったものの、今期は一気に急増。新作だけでも10本ぐらい増えたかな。 前期から、サンテレビやKBS京都が日付の変わらないうちに何本かアニメを放送するようになったり、…

#2996 更新の遅れをお詫びします

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ(近畿地方) side [06:45…

#2995 七夕!

今日は七夕。アニメキャラで言うと、『物語シリーズ』のガハラさんや『らき☆すた』の柊姉妹の誕生日とのこと。 振り返ってみれば、『咲-Saki- 阿知賀編』の聖地巡礼(奈良県吉野町)からちょうど一年が経つ。新シリーズの『全国編』が放送されたら、また行く…

#2994 コールスロー!

5日は、ランチがてらケンタッキーへ。今回、気になったのは「コールスロー」。 4日夜に聴いた『豊崎愛生のおかえりらじお』で、リスナーからケンタのコールスローが絶品だという投稿があり、愛生も激しく同意していたことから、コールスローも含まれるセット…

#2993 2連続!(おさらい)

4日は、2日間続けての面接の後半戦。応募時点で一般には公開されていなかった求人だ。 しかし、実際は面接じゃなくて複数人での説明会に終始した。先日一般向けにも募集を始めたらしいものの、今後も選考も特にないようで、実際に日取りを決めて職場で数日間…

#2992 2連続!(2日目)

3日は、2日続けての面接の前半戦。 …だったんだけど、応募した求人(事務職)をスタッフさんが把握していないという珍事に発展。関係各所に問い合わせても、今回の求人について把握しているところにはつながらず、結局選考にすら乗らずに引き返す羽目に。 こ…