2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#2958 新商品!

今日で5月も最終日。でも5月が終わらない内に、やっておかないといけないことが一つある。 某クーポンサイトで、コカ・コーラの新しいコーヒー『ルアーナ』の無料お試しクーポンをもらってたりする。45万枚も配られているから、当たってもおかしくはないんだ…

#2957 北館!

29日はハローワークに行ったものの、特に話題にすることもないから、1週間前の某社の面接の終了後に訪れた『グランフロント大阪』の話題をば。 前回の南館に続いて、今回は北館を散策。北館には『ナレッジ・キャピタル』という、いわば「ショールーム」のよ…

#2956 IQサプリ!

28日は巨人戦がさほど面白い展開でもなかったので、特番の『IQサプリ』を視聴。 中高校生時代の真っ只中に放送されていたから、いろいろと懐かしさも湧きながら見入ってたわ。漢検2級を持つほど漢字が得意なのに、『合体漢字』に限ってはあんまり得意じゃな…

#2955 うめぐる人気?

この雑記でもたびたび話題にしている『グランフロント大阪』。その開業とほぼ同時に運行が始まった『うめぐるバス』という路線がある*1。 まだ乗ったことはないけど、運賃が100円と安いことや、だだっ広く地下街が続いて迷いやすい地理的な面も味方して、GW…

#2954 またサヨナラ?

26日も、アニメの消化と共に巨人戦を見ていたら、前戦に続いてサヨナラ勝ちフラグの展開に。 でも、今回は12回まで進んで引き分けに終わった。さすがに、二日続けてサヨナラ勝ちは相手(オリックス)に悪いか…w 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特…

#2953 サヨナラ×サヨナラ!

25日もいつものように野球観戦をしていると、巨人が辛くもサヨナラ勝利を決めた。 その後に入浴しながら阪神戦を聴いていると、これまたサヨナラ勝利。まさか、一日に二試合のサヨナラ勝利を生で拝めるとは…。貴重な体験ができたように思う。 緑字:再放送 …

#2952 アドバンテージ!

24日は、就職の支援施設の面談に行った。GW明けに行った所とはまた別の場所で、施設内の雰囲気や広さはそんなに変わらないけど、アクセスが至便なことや、時間割の自由度が高い点でアドバンテージがある。 本当はそんなところに通い始める前に就職を決めてし…

#2951 80登山!

23日、あのエベレストに御歳・80で登頂に成功した方が話題になった。 登山といえば、俺の中ではイモトアヤコの存在感が強いけど、努力家は世界中にいるんだなぁ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付…

#2950 2時間15分!

前日更新分でも触れたように、22日はサンテレビの野球中継が2時間15分も延びた。 しかも、この日はKBS京都も同時ネットで放送していたから、二局揃って相当な繰り下げ劇に。特に、サンテレビで2時から放送の『RDG レッドデータガール』は4時15分スタートに。…

#2949 出会い専用!

21日、時事ネタをざっとおさらいしていたら、興味深いニュースを見つけた。チェコで運行されている地下鉄で、「出会い専用車両」が生まれるかもしれないという。 乗るだけで合コンに参加できると考えると、悪くないアイデアかもしれないなぁ。でも、こういう…

#2948 レイヤー!

20日、昼食がてら『いいとも』を見ていると、いきなり某まどっちのコスプレ写真に遭遇した。 「テレフォンショッキング」に出演した女優・山本美月(21歳)が、レイヤーだったみたい。芸能界にも割といるのね… ちなみに、締めのコーナー「X/100アンケート」…

#2947 また手錠?

『俺妹。』第6話に続き、19日に鑑賞した『変態王子と笑わない猫。 』でも手錠が登場してビックリした。 あんまり頻繁に出てきたら、見ているこっちまで何かに目覚めてしまいそう。…いや、ないか。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:…

#2946 手錠!

18日深夜、BS11の『俺妹。』第6話を鑑賞した。 あやせ主導の手錠プレイ(自称)が印象的だったけど、実際に自分があんな状況に陥ったら、最悪発狂するかもしれない。それほど、束縛されるのは苦しいと改めて認識したのだった。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画…

#2945 リサーチ!

17日、もといつい先ほど、6月頭に敢行予定の『琴浦さん』聖地巡礼ツアーの下調べをした。 地元の野菜直売所『東伯けんこう直売所』のブログが熱心に情報を取り上げていて、とても参考になった。今回企画したのは友人の方だけど、やっぱりこっちがリサーチ担…

#2944 反動疲れ!

16日は、前日の就活の疲れがどっと押し寄せた感があった。 右足かかとの靴擦れの他に、昼間にかなりの眠気に襲われた。睡眠時間が7時間を切った反動だろうか… そのせいか、履歴書を備蓄しようとしても三枚連続で書き損じちゃうし…。結果、一日ゆっくりしてた…

#2943 南館!

15日は、某社の説明会と筆記試験を受けた。 その帰り、先月末にオープンした『グランフロント大阪』をぶらぶらしてみた。 右足のかかとを靴ずれで傷めていたから、回れたのは南館だけ。屋上の庭園からの景色は格別で、梅田貨物駅の跡地がなんとも乙だったわ…

#2942 2km!

13日の面接会の帰り、まっすぐ帰らずにしばらく歩いてみた。 道中で休めそうな場所を探し、まずはマクドでチキンクリスプとカフェラテで一息。某社への応募書類の準備もしておいた。 その後は長堀橋から心斎橋界隈に行き着き、東急ハンズをぶらぶら。何を買…

#2941 お疲れさま!

13日は、どうにか予定通り合同面接会に参加した。 元々は二社受ける予定だったけど、思いのほか待ち時間が長かったから、履歴書をさらに一枚書き足して、もう一社受けることに。 おまけの一社はあまり手応えがなかったものの、残りの二社は結構力を引き出せ…

#2940 長かった!

12日は長かった。JIS仕様の履歴書を仕上げるのに一日中かかった。 今日はなんとしてでも、合同面接会に参加しないと…。この努力が報われますように… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由…

#2939 ジェー・アイ・エス!

ここ数日、履歴書の刷新作業で忙しい。 しばらく使ってきた大学仕様の履歴書には「志望動機」を書く欄がなく、それがアピール不足につながっているかもしれないと不安になり、一般的なJIS仕様の設問に合った内容を構築している。 この作業がなかなか進まなく…

#2938 洗面台!

10日には、我が家の洗面所にある洗面台が新しいものに交換された。 先月半ば頃から蛇口の水漏れが目立ち始め、GW辺りから洗面器を置いても数時間で満杯になるぐらいの有様に… どうやら、蛇口単体ではなく洗面台ごと交換した方が、コスパがいいらしいという結…

#2937 風車!

9日、もといつい先ほど放送された『ロケみつ』で本場・オランダの風車を一瞥。 生で見ると本当に凄いみたいだなぁ。まさに旅の醍醐味って感じで。嗚呼、また自ら聖地巡礼に行きたい… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 …

#2936 新ミスド!

7日に支援施設とやらに行った帰り、新しくなったミスドのドーナツを2つ買った。 1つは定番メニューの一つの『チョコファッション』、もう1つは期間限定メニューの『ポン・デ・桜』。前者はまだ冷蔵庫に温存してあるけど、後者だけでもまぁうまいうまい。 従…

#2935 支援施設!

7日には、両親が強く勧める就職の支援施設の見学に行った。 自宅から小一時間、とある山手にある最寄駅から延々と坂道を下って到着。その施設はオフィスビルの一室に入居していて、20人ぐらいが座学に励んでいた。 他の日や時間帯には、コンピュータで事務系…

#2934 ゴムの日!

昨日・5月6日は「ゴムの日」だった。 Twitterでもそれにちなんだイラストが多数出回っていて、あっちの「ゴム」もあれば、そっちの「ゴム」がテーマのもあったり…。内容はどうあれ、こういうのって、確認するのは楽しみだよね。グロテスクなのはごめんだけど…

#2933 国民栄誉賞!

5日・こどもの日には、長嶋茂雄・松井秀喜両氏の国民栄誉賞・授賞式を鑑賞。 ミスターは脳梗塞の後遺症でろれつが若干あいまいだったけど、含蓄のあるお言葉が我が身に沁みた。ゴジラ松井については、NHKのニュースで見出しになっていた「全てのファンのため…

#2932 真っ白!

4日は、BS11で『俺妹』こと『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』の第4話を鑑賞。 序盤できりりんがスカートをめくられるシーンがあるけど、関西のネット局・ABCでは画面が真っ白だったのが悔しすぐる。まぁBS11で毎週見ているから、ネットで先に知ったん…

#2931 天下統一!

連休初日の3日、それもつい先ほどに『双方向クイズ 天下統一』をチェック。 『MAG・ネット』に代わる月一のクイズ番組で、今回は「アニメ」がテーマに。スフィアからとまっちゃん(戸松遥)とみなちゃん(寿美菜子)、それにベテランの野沢雅子や古谷徹も出…

#2930 ガルパン!

番組表でも取り上げている『ガールズ&パンツァー』が、ここ最近やたら一般の番組で特集されている模様。 フジテレビ系の『めざましテレビ』から、NHKの夕方のニュース番組まで。これだけ話題になっているし、一度は聖地巡礼がてら行ってみたい。 関西からは…

#2929 肉々!

今回で2929回目の更新。「肉!肉!」の語呂合わせで、『俺修羅』の千和ちゃんを連想。あんなおにゃのこが、そばにいてほしい… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み…