2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#2562 振替休日!

今日は、日曜の「昭和の日」の振替休日。 とはいえ、月曜は元々大学の授業を受けていない日。俺にとっては、大して違いはない… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み…

#2561 真夏日’12!

28日、Wiiの『お天気チャンネル』によると、俺の住んでいる地域では気温が30℃まで上がったらしい。 実際に、Tシャツは半袖でも全然問題なく過ごせたぐらいだった。季節の進み方が急だなぁ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的…

#2560 7割!

前日の更新でつぶやいた通り、27日にはとある企業の入社試験(筆記)を受けた。 一般常識と、2種類の適性検査の3部構成。前者はオリジナル問題で、自己採点では7割は手堅いはず。 初めて受ける試験とはいえ、せめて初っ端のステップぐらいはクリアしたいなぁ…

#2559 試験デビュー!

今日は、とある企業の入社試験の最初のステップ・筆記試験を受ける日。 SPIを模しているとのこと。志望度そこそこの企業だけど、気は抜けない。 そして、実は初めて受ける「入社試験」だったりする。ちまたのフライング内定組は気にせずスルーして、全力を尽…

#2558 薦め!

掲載が遅れたことをお詫びします。 最近、ジャンプやアニメで『めだかボックス』を好んでいる中3の弟に、『化物語』のアニメ第1話を見せてみた。 「結構面白い」といい反応をもらえて何より。また時間を見つけて、以降の話も見てもらおっと。 緑字:再放送 …

#2557 どこおこ?

先代のケータイと同様に、現在のスマホもパソコンにつないでデータの出し入れができる。 ふとそのことを思い立ったから整理をしようとしたけど、フォルダの構造が先代よりも複雑になっていて、パソコンからどこにファイルをコピーすればいいのかがイマイチ分…

#2556 企画倒れ…?

23日には、ゴールデンウィークに行くかもしれない旅行の計画を練った。 今回も2泊3日で、徳島駅周辺で行われる『マチ★アソビ』のほか、香川県西部にある『瀬戸の花嫁』(2007年アニメ化)の聖地も巡ろうと思っている。俺が知っている四国が舞台の作品は、今…

#2555 夏物!

22日には、夏用のスーツを買い出しに行った。 今持っている濃紺の冬物に対して、黒をチョイス。素材が軽く、汗が沁み込んでも負担が軽いとのこと。 暑がりの俺にとっては、今回の夏用が活躍しそう。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字…

#2554 りりちよ!

21日の日中に、PC版のトップイラストと配色を一新。 Twitterで親しくなったおじたんさんに、『いぬぼく』のりりちよちゃんを描いてもらった。柔らかい色鉛筆のタッチが特徴。 PC版にはりりちよちゃんによる紹介文もあるので、是非一度ご覧あれ! 緑字:再放…

#2553 内向的!

20日には、大学の授業でとある性格検査を受けてみた。 大きく分かれる5つの類型のうち、俺は「最も消極的で、比較的病みやすいタイプ」に当てはまった。 「病みやすい」はレジュメの誇大表現に過ぎないけど、内向的なところや神経質なところなど、その通りの…

#2552 麻酔?

【18時06分 更新】 更新が遅れたことをお詫びします。 昨日から市販の鼻炎薬に頼っていて、夜もうとうとからそのまま寝落ちしちゃった… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳…

#2551 アレルゲン!

ここ数日、やたらとくしゃみや鼻水が出る。季節的に、ヒノキの花粉症になったのかも。 数年前に内科でアレルギーの検査をした時には、スギに強い反応を示すという結果が出て、ヒノキには皆無だったのに… しかも、今回はマスクをしてても手強い。そろそろ鼻炎…

#2550 職場ツアー!

17日には、とある企業の説明会へ行ってきた。 今回は個人的に志望度の高いIT業界の企業で、本社ビル内の職場を巡るツアーもあったから、それなりに楽しめた。今後の選考にも挑むつもり。 中でも不意を突かれた点が、集中力維持のためにBGMを流している部署が…

#2549 軽掃除!

16日には、自分の部屋を掃除した。 祖父が通販で注文したコンパクトな掃除機を先日譲ってもらい、初めて使ってみた。 元々ある『トルネオ』よりも吸引力は劣るけど、動きやすさでは勝る。ちょっとした掃除なら、このコンパクトな方でも十分かな? 緑字:再放…

#2548 サヨナラホームラン!

15日には、いつものようにアニメを消化しつつ、巨人対横浜戦もチェック。 結果は、横浜の「ノリ」こと中村紀洋がホームランを放ち、サヨナラ。ノリは俺が近鉄のファンだった時代から追っかけてたから、今日はいいシーンを見られたと思う。 緑字:再放送 赤字…

#2547 鳴って!

ケータイからスマホへの機種変後、目覚ましにはケータイのアラームから目覚まし時計を使うようになった。 でもその目覚まし時計、もう買ってから何年も経っているせいか、アラームが時間になっても鳴らずに、時計自体が止まっちゃうっぽい。実際に、起きて時…

#2546 誕生日!

今日は、俺の22回目の誕生日。ゾロ目! そして、それ以上でもそれ以下でもない! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テ…

#2545 花見!

木曜と金曜は大学の講義を午前中のみにしていて、12日もアニメの消化を進めるつもりだった。 でも、合鍵を携帯し忘れていたせいで、母が買い物から帰るまで締め出されることに… 近所のショッピングセンターにあるマクドで『てりたま』を購入し、満開の桜を眺…

#2544 移転!

11日には、新学期が始まって最初のゼミへ。 俺のゼミは毎回先生の研究室でやってきたけど、研究室が最近できた新たな校舎に移転し、心機一転。ゼミそのものの雰囲気は変わらないけど、ちょっと部屋が広くなったのはありがたい。 緑字:再放送 赤字:OVA・映…

#2543 早っ!

スマホのアプリを続々追加している、今日この頃。 数が増えるに連れ、思いのほかバッテリーの消費が早いことにびっくり。 10日は夕方にフル充電したのに、23時台には再びほぼ全消費…。自動同期をオンにしていたのが原因だと思う。 緑字:再放送 赤字:OVA・…

#2542 新学期!

今日から、大学の新学期が始まる。 公式には昨日からだけど、月曜に一つも時間割を組んでいない俺にとっては別。いずれにしろ、いよいよ目が回るほど忙しい日々の幕開けとなりそう。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 …

#2541 運命の出会い!

8日には、予定通りケータイをスマホに買い換えた。 機種は目を付けていた『DIGNO』。奇遇にもオリーブグリーンが1つだけ残っていた。 手続き中に来た客からも指名されていたけど、一足早く来店した俺の手に渡る結果に。まさに「運命の出会い」? 本日の実況…

#2540 世代交代!

今日は、待ちに待ったケータイの機種変に行く予定。 大学入学前から愛用してきた『AQUOSケータイ』(W64SH・アースグリーン)に代わり、同じくauの『DIGNO』(ISW11K・グラファイトブラックの予定)に「世代交代」する。 これからの就活本番を前に、使い勝手…

#2539 人好き!

6日には、予定通り某企業の「面談選考会」とやらに臨んだ。 実態は一対一の面接で、その企業を選んだ動機や、どんな方法で社に貢献したいかをきかれた。 質疑応答も含め30分強で終了。席を立ってすぐ、面接官が思い出したように「人間は好き?」と尋ねてきた…

#2538 第一戦!

今日は、ある企業の「面接選考会」とやらに参加してくる。言い換えれば、一次面接。 採用試験で付きものの適性検査は、この中でやることになるみたい。 正直言って、志望度があまり高くない企業だから、とりあえず場慣れ感覚で気楽に臨むつもり。もちろん、…

#2537 オトコの娘の日!

4日は、3月3日と5月5日のちょうど間ということで『オトコの娘の日』と表現する人もいたかもしれない。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページを…

#2536 予想以上!

昨日の更新でも話題にしたように、3日は全国で台風ばりの雨風が轟いた。 いや、こっちでは並大抵の台風を遥かに超える力を感じた。外出はしなかったけど、打ち付ける雨風には時折ビクッとさせられたしね… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など…

#2535 春の嵐!

天気予報を見ていると、今日(3日)は台風のような低気圧が列島を横断するんだとか。 俺は特に外出するほどの予定はないけど、気圧配置を見て少し驚いた。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録…

#2534 来週!

1日はエイプリルフールだったけど、特に嘘つきと直面することはなかった。 それよりも大きな進展として、父からスマホへの買い替えを正式に認められたのが嬉しい。 これは契約者が父名義であり、手続きに父も同行しなければならない上に、通信費を出してもら…

#2533 スタート!

もう4月。今日から新年度。 就活生の俺にとっては、この1年間は死にもの狂いで頑張らなければならない。今はあまり実感がないけど、ただただ前進あるのみか… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは…