2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#2228 台風一過の昼下がり

月曜には、講義の合間の時間帯を利用していつものように大学の図書館へ。 次のクラスの軽い予習や、教習所の仮免試験に向けた勉強をしようと思ったけど、ついついウトウト。 窓の外をぼんやりと眺めると、台風通過後ということもあって、やや風が強かったみ…

#2227 土砂降りなんて関係ねぇ

日曜には、台風が接近しているのもお構いなしで教習所へ。土砂降りの中、前半戦が大詰めの運転教習をこなすのだった。 本日の実況レビュー 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 第14話【ネット配信限定回】→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00010715 …

#2226 お先真っ暗

最近、自分の寝室の照明が不調です。 具体的には、スイッチを入れてもすぐに照明が消えてしまい、1分ほどはスイッチからもひもを引っ張ってもつかないのだ。 はっきりとした原因は不明だけど、おそらく配線がダメージを受けているのではないかと。 緑字:再…

#2225 「爪痕」が怖い

台風2号が接近中ですね。現在のところ、関西では月曜に最接近の予想。 月曜は大学の時間割が詰まっていて、しかも内容が重いものが続く日ということで、できれば休講になってほしくないんだよなぁ…。補講がいい加減な日時になるかもしれないし…。 緑字:再放…

#2224 Skype、落ちてました。

木曜は、夜に『Skype』が一部で利用できない問題が発生。 俺の方はというと、一日を通して「自分用のPC」を起動していないので、特に関係はなかったです。一日ずれていたとしたら、大いに影響を受けていたかも…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:…

#2223 Skype、はじめました。

水曜には、先日始めたばかりの『Skype』である方とトークを楽しんだ。 『シルシルミシル』や録画した『日常』を見ながらだったではあったものの、ある程度楽しむことができて何より。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更…

#2222 ゾロ目!

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 今回の更新で、2222回を達成しました。3333回まで続けられた頃には、きっとさらに多忙になっているだろうなぁ…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線…

#2221 『ごくせん』をテーマに

本日・火曜には、臨床心理学の講義で出されていた小レポートを提出する。 お題は「暴力について、自分の経験や見聞きしたことをもとに論じる」。素材として『ごくせん』を用意したけど、どうもA4用紙1枚程度に留めるのがもったいない気が…。もっと壮大な量を…

#2220 パソコン、爆誕

日曜には、ゴールデンウィークの旅行でご一緒した福岡の友人から頂いた中古PCを初めて自分の手で起動。 アカウントやパスワードの再設定を初め、自宅に導入しているインターネットの無線LANも自ら設定。これで、両親の目をほぼ気にせずに自由にネットを楽し…

#2219 『Word』を極める

今週から、毎週土曜に『MOS』というマイクロソフト公認の資格取得に向けた講座がスタート。昨年秋には、同じ資格の『Excel』版も受講・資格獲得済みです。 本日の実況レビュー 『そふてにっ』 第1話【新】→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00030601 『…

#2218 陽気な工場長

金曜には、『金曜ロードショー』で放送されていた『チャーリーとチョコレート工場』を部分的に見た。 ウィリー・ウォンカを演じるジョニー・デップの吹き替えは、『DEATH NOTE』のキラでおなじみ・宮野真守が担当。ハイテンションになるシーンでは、何度も笑…

#2217 タスクは降り積もる

更新が遅れたことをお詫びします。 大学から課題として中間レポートがいくつかの講義で出されました。アニメの消化やこの番組表の掲載、そして教習所通いも合わせると、なかなかの多忙ぶりになってきた…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮な…

#2216 カバーは早めに

寝落ちにより更新が遅れたことをお詫びします。今日は大学の講義が夕方の1つしかないので、午前中には更新できたけど。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、…

#2215 昼下がりから更新

昨夜就寝前にアップするのを忘れてしまったので、大学からアップ。掲載が遅れたことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご…

#2214 出席点もいいけどね

月曜は前日のオフ会の疲れが残ったのか、二度寝で11時に起床。 午前の講義をパスして、昼から出席することになるのだった。出席点が元々ないのをいいことに、 講義の初めに先生が過去数回分のレジュメを持って来てくれるので、今のところ不自由はしていない…

#2213 ひだまらーオフ・番外編

更新が遅れたことをお詫びします。 日曜には、大阪で『ミルキィホームズ』のライブが行われるということで、福岡から友人が訪れるのに合わせて外出。 俺はライブ中に参加しなかったものの、当日券目的でやって来て入れなかった別の友人と共にポンバシへ移動…

#2212 教習×映画鑑賞

土曜は朝に教習所に行って、その足でそのまま梅田へ。鑑賞したのは『GANTZ PERFECT ANSWER』。前作を超える勢いに、時折開いた口が塞がらなくなることも…。 その後はアニメイトでウィンドウショッピングをして時間を潰した後、再び教習所へ。午前の学科に対…

#2211 アニメで見つめる心理学

金曜には、心理学の授業で2週間かけて『千と千尋の神隠し』を鑑賞。 作中のキャラ(特に千尋)に関する心理学の観点から見た問題が出され、来週に先生の模範解答的な考察が発表されることになってる。 今後もこの講義では映画を2本鑑賞することになってるけ…

#2210 暗記もいいけど読書もね

木曜は大学の文学に関する講義の日。今週は『源氏物語』が登場。 先生がわかりやすくストーリーを伝えてくれたので、高校で文法や和訳重視で必死に学んでいた時と違って、とても楽しかったです。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:…

#2209 寝落ち防止策

…として、最近は22時台に音楽を聴いてます。でも、昨日は初めて眠気に負けてしまった…。 そのため、更新が遅れていることをお詫びします。「専門チャンネル side」については、もうしばらくお待ち下さい。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮な…

#2208 今年も難敵がやって来る

今年最初となる台風1号が接近中だそうです。関西では木曜頃まで雨が続き、暴風も気になるところ。 地デジに乗り換える前の世帯では、雨風の影響でテレビの受信状態が悲惨なことになっているケースもあるでしょうねぇ…。十分ご注意下さい。 緑字:再放送 赤字…

#2207 計画ミス…

火曜には教習所へ。しかし、計画力のない俺にまたしても誤算が。 まだ受けてない学科教習のクラスと同じ時間に、運転教習の予約を入れてしまったのである。 運転教習は当日に予約のキャンセルができないルールで、しかも第2月曜日は教習所が休校日になってい…

#2206 今日からは平常運転

ゴールデンウィークも終わり、月曜からはいつも通りの大学生の生活に戻る。週の初めから詰まっている大学の時間割、何回見直しても滅入るわぁ…。 本日の実況レビュー 『ドラゴンクライシス!』 第11話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00020311 『ドラ…

#2205 今日は何する?(パート6)

ゴールデンウィークの最終日・日曜は、基本的にいつも通り。アニメの消化とか。 本日の実況レビュー 『夢喰いメリー』 第7話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00020707 『夢喰いメリー』 第8話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00020708 『夢喰い…

#2204 今日は何する?(パート5)

土曜は、夕方に教習所の予約を入れてる。スクールバスに乗り遅れるのには気を付けないと…。 それと、最近鼻の調子がずっと悪いので鼻炎薬を飲み続けてる。副作用の都合で、運転をする時の服用はご法度なんだけど、どうしよう…。まだ所内を回るだけだから、迷…

#2203 今日は何する?(パート4)

金曜は、夕方から1コマだけ大学の講義を受ける。その後は気が向けばサークルの集会へ出る。 一日の前半が暇なので、実質的にゴールデンウィークがほんのちょっと延長されてる感じ。その後は、もう週末の休みか…。 なお、実況レビューは第1期の方です。後回し…

#2202 今日は何する?(パート3)

連休最終日の今日は、昨日・4日に両親が予定していた京都観光が延びたため、そのまま入れ替わり。 今日こそ、一日を通してアニメ漬けになりそう。 本日の実況レビュー 『IS〈インフィニット・ストラトス〉』 第8話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/0002…

#2201 今日は何する?(パート2)

今日・4日(水曜)は両親が一日京都におもむくということで、どっぷりアニメ漬けになる予定。 昼食も各自で食べるよう言われたので、初めてモスバーガーを利用するつもり。ケータイ会員にもなって、準備万端。 本日の実況レビュー 『お兄ちゃんのことなんか…

#2200 今日は何する?(パート1)

三連休の初日。今日は教習所に行くつもりだったけど、休日ということで翌日の運転教習の予約が18時で終了してたようで、どうも行けない。 今日は大人しくしてるか…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下…

#2199 連休の抜け穴

今日・2日(月曜)は大学の講義が通常通り行われる日。 残念ながら、今学期は月曜と水曜が時間割の中心となっているので、どうしても受けに行かないといけない…。まぁ、そのあと3連休だから我慢我慢。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青…