2010-01-01から1年間の記事一覧

#2077 今年もいろいろありました

気付けば今年も終わりですね。今年も当ブログをご愛顧頂きまして、ありがとうございました。 来年も時間の許す限り、よりわかりやすく、より正確な番組表作りに努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします。 本日の実況レビュー【18時22分更新】 『俺の…

#2076 仕事納め!

すっかり定着した郵便局の短期アルバイトも、本日・30日で年内はラスト。年明けの1月2日が最終日です。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページを…

#2075 2010年最後の試練

火曜からはまた3日連続でバイト。でもそれが終われば、新年はすぐそこだ。へこたれずに乗り越えなくちゃ。 本日の実況レビュー 放送からかなり経過してしまいましたが、振り返りの意味を込めて是非ご覧下さい。 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 第3話→…

#2074 今年最後のレジャー・デイ

昨日の記事で話題にした映画鑑賞ですが、結局なんばで『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を見ることになりました。 アニメは全く見たことがないので比較はできないものの、監督主導による雄大なVFXの出来に惚れ惚れしたのが一番の感想です。 その後は久々に日本橋…

#2073 冬休み×中休み×映画休み

月曜は久々にバイトが休みと言うことで、数か月ぶりに昼から映画鑑賞に出向く予定。 作品は『劇場版BLEACH 地獄篇』・『SPACE BATTLESHIP ヤマト』・『ノルウェイの森』のいずれかで、観に行かなかった方は1月に出直すつもりです。 本日の実況レビュー 『え…

#2072 有終の美を飾るために

本日・日曜は、今年で終了する『M-1グランプリ』の放送日。 数年前から毎年視聴していたものの、今年はバイトのスケジュールと被ってしまったので、レコーダーに録画して対応するつもり。それに向けて、必死にHDDの容量確保に勤しんでいます。 本日の実況レ…

#2071 女王の生誕祭

金曜はバイトを1時間残業。その影響で全ての予定が繰り下がり、風呂上がりの時点でもう2時半になっていました…。 そんな訳で、こんな更新時間(13時50分)になりました。ご了承下さい。 ちなみに、本日は『えむえむっ!』の石動美緒様の誕生日です。おめでと…

#2070 クリスマスイブ!

クリスマスですね。俺は例年通り平凡な一日になりそうですが、バイトがあるだけまだ有意義に過ごせそうですわ。 【お知らせ】昨日分の記事において、「専門チャンネル side」の更新データがうまく反映されていませんでした。お詫び申し上げます…。 本日の実…

#2069 今年も学び収め

水曜をもって、大学の年内の講義が全て終了。 年明けの講義開始後はほどなくして期末テスト対策に追われることになるけど、今は深く気にしない! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) …

#2068 あとは身体だけ

火曜もバイトでした。仕分けのスキルは板に付いてきたものの、まだ俺の体は慣れていないようで、途中から終了後しばらくは節々にじんわりと痛みが残ります…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは…

#2067 お仕事中心の生活

【21時55分更新】月曜は大学の講義後、家に帰らず直接バイトに向かうほど慌ただしかったので、更新作業が遅れてしまったことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組…

#2066 2010年最後の改編ラッシュの幕開け

今日辺りから、番組表にも「[終]」のマークがちらほらと現れ始めました。もう今年も終わりですねぇ…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページ…

#2065 年賀状を書く、送る、仕分ける

土曜から、いよいよ郵便局のアルバイトがスタート。内容は四人一組で、年賀状の仕分けをただひたすら進めるという単純な作業が中心。 俺以外は全員女性で、ほぼ同世代っぽい方が二人(うち一人が仕切り役)。もうお一人はご年配の方で、昨年もここで働いてい…

#2064 ちょっと早めのカウントダウン開始

大学の年内の講義も、いよいよラスト1週間のカウントダウンに入りました。アニメを全然消化できてないのに、もう今年も終わっちゃうのか…。 ちなみに、部屋の整理は予定通り完了しました。写真も撮ったので、時間を見つけて公開するつもりです。 本日の実況…

#2063 収納棚との格闘 最終章

本日(金曜)、今週一週間を通して進めてきた俺の部屋の整理が完了する予定です。 締めは、収納棚の置いたところに飾っていたカレンダーの移設。あと2週間ほどで今年も終わっちゃうけど、まだ今年の方を使うか、来年のを先取りして飾っちゃうか。意外と悩ん…

#2062 収納棚との格闘 休戦と第四章

連日話題にしている自分の部屋の整理についてですが、水曜は午前中から夕方まで大学の講義が入っていた関係で、全く着手せず。 今日(木曜)の講義は昼からなので、昼食の前後に時間を取るつもりです。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など …

#2061 収納棚との格闘 第三章

火曜も自分の部屋の整理を継続。 メインの収納棚については基本的に完成で、その周りに溢れていた雑多なブツを場所を決めて整頓するのが中心でした。 同様の作業をあと1日続ければ完了となりそうなものの、水曜は夕方まで講義が入っているので時間が取れない…

#2060 収納棚との格闘 第二章

月曜も、俺の部屋にやって来た収納棚に漫画やCD・DVDをひたすら並べていく作業を続けました。 棚への移動はほぼ完了したものの、あとは移動前の棚などの後始末に追われることになります。俺の部屋が生まれ変わるまで、あともうちょっと。 【13:57更新】専門…

#2059 外食と すごい 収納棚

日曜、俺の部屋に天井まで届きそうな高さの巨大収納棚がやって来た。屋内から2階にある俺の部屋に運ぶことは構造上できなかったので、外から吊り上げて搬入。 中にはこれまで買い溜めたマンガやCD、自分で録り溜めたDVDやビデオを思いのままに収めてます。と…

#2058 即日発表!

土曜の昼に受けたMOSのExcelの資格試験ですが、試験後すぐに結果がわかるシステムになっていて、俺も無事合格することができました。 1000点満点のところ、なんと951点をマークしました。これも努力の賜物。これからも有意義に活用していかないと…。 本日の…

#2057 ねじ込め!

MOSの資格試験前夜。長いようで短かった養成期間も終わり、あとは本試験を残すのみ。全力を尽くします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページ…

#2056 運も味方につけて

木曜は講義に出席せず、土曜に控えているMOS(旧MCAS)の本試験に向けて再び模擬試験で腕を磨きました。 今のところ、合格できるかできないかはほぼ半々といったところ。問題との相性による運もあるけど、何とか実力を付けて合格しなければ…。 本日の実況レ…

#2055 これが本来のスタイル

ここ最近寝落ちのオンパレードで深夜に時間が十分取れない日が続いてましたが、水曜は久々にまとまった時間がとれた。 ということで、HDDの整理やアニメの消化をある程度進めることができました。これが普通なんだけどね…。 本日の実況レビュー 『えむえむっ…

#2054 これも日頃の反動か

【14:50更新】寝落ち(しかも二度寝)してしまった影響で、専門チャンネルの番組表の掲載が遅れたことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、…

#2053 なりたい自分

月曜は恒例の大学ゼミの日。今回先生に紹介したアニメ作品は『しゅごキャラ!』。 設定の奥の深さを一つ一つ述べて、いろいろとトークを続けていった結果、気付けば1時間も時間を使いました。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発…

#2052 これがわかって社会人

日曜には、たびたび話題にしている年末年始の郵便局での短期バイトの事前研修に参加しました。 内容は全3時間のうちのほとんどが「社会人として心得るべきこと」に関する講習。今後社会人として巣立っていく身としては、とても参考になりました。 【18:55更…

#2051 集積癖があるんだもん…

土曜にお泊り会から帰ってくると、最近消化不良の新聞の山に父から物言いが。 リビングの一角にまとめてはいるものの、およそ1〜2週間分積みあがってます。まぁ、言われても仕方ないよな…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的…

#2050 お泊りスペシャル・リバイバル

金曜には、先日一緒に宿泊した某氏と再びお泊り会をすることに。 今回は前回より時間があるということで、アニメ関係のフリートークや、『アマガミ』のネットラジオ『アマガミ カミングスウィート!』を一緒に聴くなどして、思う存分時間を潰しました。 今年…

#2049 何かがズレている

木曜は、PCでレポートやらの作業に集中していたあまり、電車に乗り遅れて授業に間に合わず、結局出席もせず(木曜は昼からの1コマのみ)。 ということで、気晴らしに某河川敷で久々の写真撮影&読書を楽しもうと出発し、何となくドンキに寄ってブラブラした…

#2048 ちまたでは10周年

昨日・12月1日は、BSデジタル放送局が開局してちょうど10周年の日でした。 各局がこぞって記念特番を編成していたものの、我が家ではいつものように普段視聴している地上波の番組を優先していました…。BSの特番群も、番組としては悪くないのになぁ…。 緑字:…