2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#2319 早寝早起き!

月曜の就労支援の面談で話題に上がった中には、生活リズムのことも。 現在は3時前後就寝、10〜11時に起床という学生らしい睡眠時間だけど、理想として提示されたのが1時就寝、8時起床。 朝日を浴びることが大切なのはわかるけど、どうしてもアニメを生で見れ…

#2318 相談!(その2の2)

昨日も話題にした就労支援の相談の件。 今回は、面接でおなじみとなるポイント「長所と短所」について、これまでの人生経験から振り返ることが中心に。なかなか参考になったなぁ。 本日の実況レビュー 『探偵オペラ ミルキィホームズ』 サマー・スペシャル→h…

#2317 相談!(その2)

今日・月曜は、先週に引き続いて就労支援の施設で面談を受ける日。 どんな話題が上がるのかはうまく想像できないので、とにかく行ってみないとわからないなぁ…。 本日の実況レビュー 『ロウきゅーぶ!』 第1話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00040201…

#2316 雨天中止…

昨日の更新でも話題にした近所の夏祭りについて。 なんと16時頃から「ゲリラ豪雨」に見舞われ、大雨警報まで出される始末。一旦は出店が営業し始めるも、18時頃には公式に中止されてしまったのでした…。 恐らく、雨天中止は今回が初めて。友人との久々の再会…

#2315 祭!

今日・土曜は、近所にある某電機メーカーが所有するグランドで、毎年恒例の夏祭りが行われる日。 締めに行われる大抽選会で、自社の豪華な家電製品が当たるチャンスがあるということで、毎回大いに盛り上がってるのです。これまで数年間通って、末等が1度当…

#2314 歩こっ!

木曜からは、夕方にできるだけ毎日ウォーキングをすることにした。 大学生になってから、これまでの春休みや夏休みにもよくたしなんでいたものの、いろいろあって今シーズンは特にやってなかった。 けど、ずっと家にいる日が多いためか、どことなく体調がす…

#2313 ポチる!

火曜から水曜にかけて、行き付けの某古本通販サイトのポイントがあと1週間で期限切れになってしまうことから、品定めをした。 目を付けた商品をキープして一覧にする機能があるものの、他のサイトとの値段の違いを比べて絞り込んでいたら、かなり時間を食っ…

#2312 衝撃!

昨日(23日・火曜)22時、あの島田紳助が芸能界から引退することを発表。驚いた方も多いでしょう。 お笑い芸人としてデビューし、その後は名司会者としてバラエティ業界を牽引してきた鬼才がメディアから姿を消してしまうのは、本当に残念ですね。 緑字:再…

#2311 相談!(その1)

月曜には、母からの紹介で春休みに訪れた就職支援の面談へ。 筆記用具を忘れるという凡ミスに始まってから気付きつつも、あっという間の90分だった。帰路でケータイのメモ機能にどうにか控えて、今も意識を高めているのでした。 1週間後に続く。 緑字:再放…

#2310 ジブリ!

日曜の深夜には、録画してしばらく放置していた『スタジオジブリ物語』を視聴。といっても、更新時点で見終わったところだけど。 卒業論文の資料として活用するため、ところどころ一時停止して「メモ帳」にメモを取りながら進めていった。いくつも活用できそ…

#2309 百合!

最近になって、ようやく7月期の新番組の消化が本格化。 中でも『ゆるゆり』が注目作の一つ。俺の百合属性にますます磨きがかかりそう。実況レビューもよろしくです。 本日の実況レビュー 『ゆるゆり』 第4話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00040104 …

#2308 実況!

金曜はこの番組表の更新作業もさることながら、BS11の『ネギま!?夏』とNHKの『MAG・ネット』をTwitter上でひたすら実況。 久々にTwitter上で白熱した実況をした夜となった。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:…

#2307 快適だから…

暑さも本格的な昨今、毎朝起きる頃にあわせてエアコンのオンタイマーを設定して、涼しい中目を覚まそうとしている俺。 でも、実際にはあまりにもすがすがしい気分になって、長ければ昼頃まで二度寝してしまう日も…。暑さに苦しむよりはマシだけど…。 本日の…

#2306 お盆だし…

お盆期間ということで、車の教習はしばらく一休み中。水曜に運転の方の予約を入れていたのをすっかり忘れてた。 また違約金の1000円を払う羽目になるなぁ…。ああ、辛い…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴…

#2305 再整列!

火曜は昼から夕方にかけて、春に買ってもらった書棚の整理をした。 書棚と言いつつも、全体の1/4(向かって右下の部分)はビデオテープ置き場になっていて、今回はそこの配置をいじるのが中心に。 結果としては、見た目はほとんど変わらないものの、並べ方が…

#2304 応援されたい…

月曜にサンテレビで放映された『R-15』(第6話)を見ていて感じた、些細な想い。 独りでいることが多い俺だけど、ずっとそれで安定していられるわけではないから…。そう考えると、倉部さん(声・村井理沙子)のような子が俺にはお似合いかも。 緑字:再放送 …

#2303 「緩み」にご用心

暑いこの時季、ついつい冷たいアイスや飲み物を次々と口にしてしまう人も多いのでは。 俺も、夜は何杯かカフェオレ(少なめのコーヒーに牛乳を注いだ一杯)を飲んでいるけど、夜には冷房を使っていないこともあって、たまにちょっとずつ足しては飲むの繰り返…

#2302 今年のお盆は…?

今のところ、月曜に親戚一同で集まることと、火曜に就職に関する相談をしに行くという予定が内定。 これまでの夏休みの日々と比べると、少なからず予定が詰まりそう。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下…

#2301 文学青年!

タイトルは『文学少女シリーズ』より。大学で文学がテーマのゼミを受けているということも由来の一つ。 ちょうどキッズステーションで劇場版やOVAが放送されていたので、録画して視聴。噂通りの傑作で納得。劇場版の主題歌も涙を誘われる名曲! 緑字:再放送…

#2300 映画!(その1)

今日は朝から教習所に行った後、『こち亀』の映画を見に行く予定。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ・ラジオ…

#2299 ベイビー×3!

タイトルは、TBSのプロ野球中継のテーマソング『Baby Baby Baby』(氣志團)より。各局のテーマソングの中でも、俺が最も好きな曲ってことで。 本日の実況レビュー 『探偵オペラ ミルキィホームズ』 第11話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00010811 『…

#2298 暑い中…

こちら関西でも節電が叫ばれている昨今。 今年の夏はリビングで深夜にアニメを消化する時は、エアコンを使わず、扇風機を2台回して我慢。 深夜は日中より電力の一斉供給に余裕があるとは言え、体がもてば特に気にならない。度がすぎない程度にはしないといけ…

#2297 高速!

月曜には、運転教習で遂に高速道路を実践練習。 いざ運転してみると、これまでの実力も積もったおかげか、特に問題は起こらず。目的地のファミマで、休憩がてら買ったカフェオレが旨かった! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発…

#2296 見せっこ!

日曜の深夜には、ツイッターで親しいある方と『TeamViewer』というソフトを利用して交流。 Skypeで会話をしつつ、互いにPC画面の確認や相手のカーソルの操作をしながら、いろいろと話し合った。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単…

#2295 惰眠!

夏休みに入って、起床時間の縛りがなくなった昨今。 一応毎日10時にケータイのアラームを鳴らしているものの、布団から起き上がるのが11時以降になることもしばしば…。 本日の実況レビュー 『探偵オペラ ミルキィホームズ』 第6話→http://d.hatena.ne.jp/mew…

#2294 平和に進み始めて

8月6日は、言わずもがなの原爆の日。そして、ハム太郎の誕生日でもある。現代人の俺にとっては、それ以上でもそれ以下でもない。いい意味で。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組…

#2293 整理中!

昨日(木曜)から、自分の部屋の整理を始めた。 大学の授業期間中は、何かと物の配置がいい加減になりがちだなぁ…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こち…

#2292 シミュ!

水曜には、自動車教習所でシミュレーターを使った教習を受けた。 おおむね上手くいったので、後は高速道路での運転を待つばかり。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい…

#2291 観戦&交流したっ!

昨日は予定通り、Twitterで知り合ったとある方と京セラドーム(大阪ドーム)で久々の野球観戦。 試合終了後は、近くのロイホでただひたすらに雑談。いやぁ、いつものこととは言え、いくら時間があっても足りないなぁw 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫…

#2290 観戦!

今日は、京セラドーム(大阪ドーム)に野球観戦に行く。対戦カードはオリックス対ソフトバンクで、中学生の時以来かな。 Twitterで知り合った、ソフトバンクファンの方からの提案で、ちょっとしたオフ会も兼ねてたりする。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特…