2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#2167 今年度も潮時

いよいよ「2010年度」も今日で終わりですね。 大学生としての折り返し地点を迎えることになる俺。まず初めの一大行事は、たびたび話題にしている松山での『ひだまりスケッチ』仲間たちのオフ会です。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青…

#2166 これも不運?

更新が遅れたことをお詫びします。 自動車教習所の申し込みをネットから行ったけど、不備が見つかって中断している状態に…。ついてないなぁ…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番…

#2165 悩みに悩んで出した答え

今月の初旬からたまに思い出しては悩んでいた、自宅から近い方か大学から近い方のどちらかで決めあぐねていた自動車教習所について、ようやく前者に通うことを決めた。 月曜になって大学の来期の時間割が正式に決まり、両者のスクールバスのダイヤを比べた結…

#2164 かき氷を食べた時のように

日曜は予定通り、旧友たちと久々の再会を果たした。内容については、昨日の記事を参照。 内容は十分楽しめたけど、就寝時刻がいつもの時間帯(3時台)にずれ込んだせいで、睡眠時間が5時間弱になったことが祟って、中盤からは時折頭痛に苦しむ羽目に。メロデ…

#2163 変わらぬレジャー・デイ

本日・日曜は、久々に中学生の頃からの旧友たちと再会して、映画鑑賞・カラオケ・アニメイトでのショッピングに行ってきます。 本日の実況レビュー 『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』 第9話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejiras…

#2162 寝落ちの連チャン

更新が遅れたことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ・ラジオ(近畿地方) side [07:00〜07:30…

#2161 みんなでワイワイorこじんまりとワイワイ

たびたび話題にしている4月2日(土曜)のオフ会ですが、共催されているいつもの長電話のお相手がツイッター上で急に冷めたような発言をしてきた。 どうやら10人は揃ってほしいと考えているのに、まだ7〜8人ほどなのが気になっているようだ。 参加するなら交…

#2160 天才でも天災にはかなわない

寝落ちのため、掲載が遅れたことをお詫びします。 『魔法少女まどか☆マギカ』は今週も休止。ツイッターの公式アカウントの発表によれば、放送再開は4月中の予定。 このまま『Aチャンネル』にバトンタッチが濃厚か…。週替わりで続いていた予告はまだ未完だけ…

#2159 ケータイすらあまり使わない平凡な一日

火曜を振り返ってみると、ケータイをほとんど触っていなかった。 大学の春休み期間中は、ケータイに入ってくるメールを確認する時以外はパソコンで事足りることが多いし、今回は昼間にバッテリー切れで電源が切れて以降、スイッチを入れ直してすらなかった。…

#2158 やれるだけ、頑張ってみるよ

月曜にはABCなどのテレビ朝日系列で『お試しかっ!』が放送された。 全国ネットにもかかわらず、内容は1年ほど前の再放送だったんだよなぁ…。個人的には初見だから問題なかったけど。 今回は「カラオケの全国ランキングで1位を取れるか」という、おなじみの…

#2157 週末定例長電話 2011年版(#3)

今回は、お相手が4月2日から3日に行う(共催)予定のオフ会*1に関する話題が中心。 先日もこの場で話題にしたけど、会場は共催する方に合わせて松山。10時半からスタートではあるものの、昼以降のカラオケからの途中参加もアリとのことなので、俺は参加する…

#2156 市場活性化への一歩

編集作業を進めながら、たまにジャパネットたかたの専門チャンネル『ジャパネットチャンネルDX』を垂れ流していることがある俺。 これを含む日本の通販専門チャンネルは、大地震発生後に揃って放送を見合わせていたけど、次第に再開の動きが広まっているみた…

#2155 回復直後編。

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 なお、今夜のMBS『アニメシャワー』は変則編成で、『夢喰いメリー』が30分前倒し、『若手アニメーター育成プロジェクト』の作品が2本連続で入り、『とある魔術の禁書目録II』は休止です。ご注意を。 緑字:…

#2154 一安心 一時 もやもや

木曜は、通知表を受け取るためおよそ1か月半ぶりに大学へ。いつものように一つも単位を落としていないことに安心した後は、大学生協へ。 店員さんに自動車教習所のことについて改めて質問してみたけど、得られたのは事前の情報収集と大差ない結果に。あとは…

#2153 やりすぎてごめんね…

昨日の記事でも話題にしたように、民放ではテレビCMが再開されたものの、その大半はACジャパンによる公共広告ですよね。 こちら*1のニュース記事でも取り上げられている通り、実は全体の70%がACジャパンなんです。 と言っても、時間帯や番組によってはやはり…

#2152 公共広告 ときどき 宣伝広告

BSデジタルはほぼ全番組が通常編成に回帰。地上波もワイド番組ベースのニュース特番が続いているものの、次第にその他の番組が復活しつつあります。 ただし、CMはほとんどがACジャパンによる公共広告なのが現状。一回のCMタイムが全てACで占められていること…

#2151 ホワイトデーを過ぎて

寝落ちのため、掲載が遅れたことをお詫びします。 アニメ番組の編成はほぼ元に戻りましたが、内容を考慮して放送を休止する作品も出ています。 【16時07分 更新】 関西テレビ『アニメわ〜く!』は『タイムボカン』を除き休止です。 【21時45分 更新】 KBS京…

#2150 日進月歩。

依然として、地上波やBSデジタルでは報道特番が続いています。 被災地以外の人々は、レコーダーがなかったり、ケーブルテレビに加入していなかったりすると、テレビを見るという選択肢がほぼ消えてしまっているのではないでしょうか。 とは言え、昨日の18時…

#2149 特番にご用心

引き続き各局で報道特番が放送されているため、地上波とBSデジタルでは今日も多くのアニメ番組が休止となります。 ただし、テレビ大阪や独立U局のアニメ番組群はほとんどが通常通り放送されます(休止の番組もあり。通常放送の番組でも、L字型画面や日本地図…

#2148 地震には今後もご注意を…

報道で周知の通り、3月11日・14時46分に「東北太平洋沖地震」が発生しました。被災された皆さんには、心よりお悔やみ申し上げます。 各局で報道特番が編成されているため、地上波とBSデジタルではアニメ番組が休止となる可能性があります。 現在判明している…

#2147 遡行。

時には、自分の過去を省みたり、未来を展望することも大切なんだぁ。遠回しだけど、これが昨夜MBSで放送された『魔法少女まどか☆マギカ』第10話を見て感じたこと。 【12日 2時46分更新】東北太平洋沖地震の発生による報道特番のため、一部の番組が休止になり…

#2146 佐藤の日!

本日・3月10日は「佐藤の日」。 今の俺の中で、佐藤といえば「しゅがぁちゃん」こと佐藤聡美さん。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の麻奈実さんが可愛すぎるし、ラジオでフリートークを聴いていても癒されます。 本日の実況レビュー 『魔法少女まどか☆…

#2145 3月9日!

本日・『3月9日』といえばレミオロメンの名曲。 高校1年の文化祭で、クラス全員で揃って合唱会をした思い出がふっと浮かんできた。ホントに名曲だよね。 本日の実況レビュー 『夢喰いメリー』 第6話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00020706 緑字:再…

#2144 セカンド・チョイス

月曜には、ニコニコチャンネルなどで配信されている『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の「第12’話」を視聴。*1 久々に見たけど、俺の中でもまだまだ熱は冷めてないなぁ。どの女の子の可愛さも相変わらずで何より。俺が一番好きなのは麻奈実さんです。 本…

#2143 美味もキボーも詰まってる

日曜には、近所のショッピングセンターへ。 初めにダイソーで夜のおやつを補充した後、自分を含む家族全員のおやつを買うためにミスドにも寄った。 ドーナツといえば、アニメファンの間では『夢喰いメリー』のメリーさんの影響でプチブームが起こっている人…

#2142 春休みのお楽しみ・パート1・レポート

予定通り、土曜には久々に繁華街へ繰り出した。今回の目的地は梅田。 まずはオープンしたてのアニメイトへ。しかし、最大120分待ちの入場制限が行われていたため、後回しに…。 代わりに、こちらもオープンして間もない「丸善&ジュンク堂」で時間を潰した後…

#2141 春休みのお楽しみ・パート1

本日・3月5日(土曜)、満を持して大阪・梅田にアニメイトがオープンします! もちろん俺も行きますが、一日店長としてやって来るELISAさんを生で見れるだろうか…。俺と誕生日が同じっていう縁もあるし、これは是非拝んでおきたい。*1 アニメイトに寄った後…

#2140 低レベルな「時間との戦い」

ここ数週間、就寝時間が4時前後になってしまっている。 早く寝たいと思っていても、いろいろと思い付くことを忘れないうちに消化していると、どうしてもこの時間になってしまうのだ。どうにかならないものか…。 本日の実況レビュー 『みつどもえ 増量中!』 …

#2139 順番待ちの怪

水曜には夕方に耳鼻科へ。あらかじめケータイを使って予約をしておいたけど、そこで不思議なことが…。 その病院は医師が一人しかいないですが、そのせいか一時30分以上順番が進まなかった。そして、あと6人となってから5分後にケータイサイトで再確認をして…

#2138 単身で未踏の地・四国

昨日の記事で話題にした旅行の件の続き。同行予定だった方が4月2日にオフ会を開くとのことで、それにのっかるという案が上がりました。 ただ、会場は愛媛の松山。収入がない大学生の関西人にとって、移動だけでもかなり資金と時間を費やさないといけないこと…