2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#2988 野球漬け!

29日は、昼過ぎからずっと野球中継を見ていた。 まずは、そうめんをすすりながらKBS京都の女子プロ野球中継。KBSでは関西の女子プロ野球の公式戦を週末によく中継していて、割と見応えもある。時間が合ったら、また見てみようかな。 その後は少し阪神戦をか…

#2987 BLT!

28日には、マクドナルドで限定メニューの『クォーターパウンダーBLT』にかぶりついた。 定番といわれる「BLTサンド」だけど、思いのほか食べる機会が少ない俺には、とても新鮮なひと時だったように思う。 ボリュームがあるし、値も張るからあまり頻繁には食…

#2986 非公開!

27日には、いつも就活でお世話になっている施設の方の推薦で、非公開の求人に応募することになった。 最近は某大手求人サイトに頼りっきりだったから、とても貴重でありがたい限り。 施設の方は俺を含め三人を推薦しているそうで、その中で一番の期待株らし…

#2985 設定完了!

タブレットのWi-Fi設定、従来のスマホの「Wi-Fiテザリング」機能を使って無事に完了。 でもスマホやPCと同様に、Wi-Fiの通信が瞬断されると、軽くイライラすることも。スマホは3G回線で補えるけど、テザリングをしない限りはWi-Fiに頼るしかないから、状況に…

#2984 つながる?

先日友人から譲ってもらったタブレットだけど、自宅の無線LANの設定ができず、依然としてネットにつながらない。3G等であらかじめアプリを入れてから設定するように指示されている上に、『Google Play』のログインはWi-Fiではできないのよね… そこで次の手と…

#2983 更新の遅れをお詫びします

更新がうまく反映されていなかったことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ(近畿地方) side […

#2982 らき☆すたデー!

23日は、西武ドームの西武戦が「らき☆すたデー」として行われた*1。 ちょうど一年前にも行われ、今回で二回目。とりあえず録画しておこうと、事前にダビング作業をしていたら、途中でフリーズして再起動する羽目に。ちょうど両親が裏番組を見ていて割って入…

今回の調達品

TOSHIBA REGZA Tablet AT3S0/35D レグザタブレット Android3.2 タッチパネル付き 7型ワイド PA3S035DNAS出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2011/10/21メディア: Personal Computers クリック: 99回この商品を含むブログ (37件) を見る

#2981 タブレット!

22日は、友人から譲ってもらったタブレット端末(東芝の『REGZA Tablet』)を開封した。 現在使っているノーパソといい、たとえ買い替えのための型落ちといい、友人には頭が上がらないわ… 今はインストールされていたアプリを一通り確認し、取捨選択の段階。…

#2980 一人暮らし?

21日は季節が後戻りしたような肌寒さだったから、久々に長袖のTシャツを引っ張り出した。 俺の部屋にはベランダがあって、雨が降ると乾燥室になってしまう。乾燥機の熱で室温が上がっちゃうから、時折袖をまくらないと暑く感じることも。 室内の収納スペース…

#2979 西館!

20日は、某社の面接の帰りがけに三宮のセンタープラザ内部をぶらぶら。 西館にあったアニメイトが本館に移り、分散していた売場が一まとまりに。館内のマップだけを見ただけではそれほど広くないように思えたけど、いざ入るとすんごいのびのびと歩き回ってい…

#2978 モデム!

19日には、ネット回線の接続に使用している「モデム」を交換してもらった。長期間の契約者向けに、上位機種に交換するというサービスらしい。 我が家のネット環境を支えている端末だけに、ありがたみを感じながら、母と共に業者の作業を見守るのであった。 …

#2977 古いまま?

最近Twitterのウィジェットを刷新したのにちなんで、今度は現在参加しているリンク集サイトの登録状況を見直すことにした。 すると、数か月じゃ済まないほど情報が古いままのサイトもあって、軽く呆然…。就活やらに揉まれている間に、すっかりお留守になって…

#2976 軽装!

今年も、家で夏らしい恰好をする日々がやって来た。ビジネスシーンとは真逆の、Tシャツに半ズボンだけの涼しい組み合わせ。 身なりは軽くなったけど、一向に仕事を得られなくて、気分はずっと重苦しい。ゴールにいつたどり着けるのやら… 緑字:再放送 赤字:…

#2975 蔵出し!(その8)

『琴浦さん』聖地巡礼ツアーの後は、ポンバシ界隈でしばらく時間を潰して、夕方からの『ミルキィホームズライブツアー』大阪公演に参加した。 会場のZeppなんばでは、過去に聖地巡礼でご一緒した、連れの友人の友人ともしばらくぶりに再会。ライブ後には、某…

#2974 蔵出し!(その7)

『琴浦さん』聖地巡礼ツアー。宿に着いてからは、友人からお勧めの作品などの話題を共有して、1時前後に自然と寝落ち。 翌朝は7時頃に起床して、早々に鳥取を発つことに。理由は友人がレンタカーの返却期限を正午に設定したからで、疲れを踏まえると睡眠時間…

#2973 蔵出し!(その6)

『琴浦さん』聖地巡礼ツアー。巡礼を終えた後は、連れの友人の提案でカラオケへ。 計画段階から「全国チェーンの店がいい」と、宿から数キロのところにあるシダックスを予約していた友人。それにちなんで、サッと入手しておいたクーポンを差し出すのが俺の役…

#2972 ウィジェット!

『琴浦さん』聖地巡礼ツアーの話をしたいところだけど、それ以外の話題も溜まってきたんで、もう少々お待ちを。 実は、PC版のサイドバーに設けているTwitterのタイムラインを表示するウィジェットを新調してみた。 先代のものは、Twitterの仕様変更により新…

#2971 更新の遅れをお詫びします

昨夜にネット接続が不調だったため、更新が遅れたことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ(近…

#2970 ゴホンゴホン!

今週の初め頃から、いきなり咳(せき)が止まらなくなった。特に、息を吐いたりしゃべり出したりする反動で咳も一緒に出るというケースが多い。 喉に効く市販のトローチや風邪薬、それに持病のアレルギー性鼻炎用の薬を飲んでも、効果は今一つ。だるさはそれ…

#2969 蔵出し!(その5)

『琴浦さん』聖地巡礼ツアー。後半戦は、緑豊かな内陸方面へ。 候補地の最奥部にある『大山滝』や『船上山』界隈までは行けなかったものの、『転法輪寺』と『光徳寺』という二つの寺院や、日本一大きいシイの木『伯耆の大シイ』を訪問した。 各寺院では、住…

#2968 蔵出し!(その4)

『琴浦さん』聖地巡礼ツアー。ランチの後は、いよいよ車で聖地へ。前半は、日本海沿岸付近を攻めた。 中でも印象に残っているのは、『波しぐれ三度笠』。地元出身の彫刻家・流政之(ながれまさゆき)が平成元年に発表した作品で、漁港付近の岬に三体の像が建…

#2967 蔵出し!(その3)

『琴浦さん』の聖地巡礼ツアー。JR浦安駅を14時過ぎに出た後に向かったのは、何ともオーソドックスな食堂の『すみれ飲食店』。 ズバリここを選んだ理由は、BDやDVDのCMでも登場した「牛骨ラーメン」目当て。琴浦さん達も、きっと週一ぐらいの頻度で食べてい…

#2966 蔵出し!(その2)

『琴浦さん』の聖地巡礼ツアーで、鳥取県内に入ってからまず最初に訪れたのが、JR浦安駅。 無論、某ねずみの王国の最寄駅とは同音異義の名。アニメでも琴浦さんたち一行が利用した、町内の代表的な駅でもある。 駅員が配置されている駅だったけど、昼飯時と…

#2965 蔵出し!(その1)

最近はこの雑記に取り上げるほどの話題が少ないから、先日の『琴浦さん』の聖地巡礼ツアーから少しずつ蔵出ししていこうかな。まとめて書こうとしても、案外時間が取れなかったりするし。 何度か触れた通り、今回は大阪市内でレンタカーを借りて現地(鳥取県…

#2964 サヨナラ×3!

5日も巨人戦を観戦。しばらく日ハム相手に零封されていたけど、終盤で継投に走っていた相手ピッチャーの隙にうまく付け込み、見事サヨナラ勝利。「ガッツ」こと小笠原の2年ぶりの一発で、見ていたこっちまでとってもスカッとしたわ。 そして後々から知ったの…

#2963 申し込み?

4日は、昨日も触れた「職業訓練」の説明と情報共有に行った。 お相手のカウンセラーさんが説明もヒアリングも熱心で、他の候補地に比べるとモチベーションが湧いてきた。旅行の後だから、こっちがすでに吹っ切れたのかもしれないけどね。 今日にも事前の体験…

#2962 選択肢!

旅行からの一日休みを経て、今日は朝から「職業訓練」の見学会。就職が決まらない俺に課せられる「次の一手」の選択肢の一つだ。 詳しい話を聞いてから、先日訪ねた「支援施設」とやらを含めてどう動くか。急ぎすぎず、なるべく時間をかけて考えたいわ… 緑字…

#2961 更新の遅れをお詫びします

旅行疲れのため、更新が遅れたことをお詫びします。久々に正午ぐらいまで寝てたわ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波…

#2960 琴浦さん!(その2)

鳥取市内のお宿より更新。詳しい内容は明日以降にでも。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:アニメ以外 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ(近畿地方) side…