2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#3080 認識しない!

使用しているレコーダーのディスクドライブが、ほぼ瀕死状態になっている。 ディスクを入れても、読み取りができずに戻ってきてしまうのよね。たまに認識してくれることもあるが、できない方が多くなってしまっている。 購入した某家電量販店の延長保証がま…

#3079 感謝祭 ’13秋!

28日の夜には、毎年春・秋恒例の特番『オールスター感謝祭』を鑑賞。 今回は個人戦からチーム戦に変わっていたり、マツコ・デラックスや草野仁、さらには自民党の石破幹事長などがゲスト出演したりと、いつもより見所が多かった感じ。 新コーナーやちょっと…

#3078 猛プッシュ!

27日の夜には、『とある科学の超電磁砲S』と『戦姫絶唱シンフォギアG』の最終回を視聴。 どちらも挿入歌のオンパレードで、終始盛り上がった。後者はいつもの通りだけど。しかも、流れる曲にハズレが全くない。 就職して以降、アニソンを聴く頻度が少し減っ…

#3077 寝落ち?

働き始めてからというものの、夜に寝落ちすることが増えた気がする。 就寝時間がずれるだけで、こんなに変わるなんて… 実況レビュー更新情報 『ロウきゅーぶ!SS』 第10話(⇒各話一覧) 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変…

#3076 嬉しい!

25日の夜には、母方の祖父と電話で近況について話した。 就職が決まってすぐに母が連絡し、家族以外で一番初めに喜びを分かち合った人でもある。 単純に、そして素直に嬉しい。これ以外に言葉はないと思うのであった。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 …

#3075 TORE!

24日は、日テレ系の特番『謎解きバトルTORE!』を視聴。 レギュラー放送時代は数回しか見たことがなかったけど、なかなか面白い。およそ1年半続いたのにも納得。 それにしても、まさか「ふなっしー」までプレイヤーに加えるなんて…。活躍していたから、まあ…

#3074 残暑!

23日は、秋分の日。しかし、まだまだ昼間は残暑が厳しい。 少し前に冷房をシーズンオフと見切り、エアコン本体の主電源を落としていたけど、ここ一週間ほどは我慢ならず、再びつけることに。 日が落ちる頃には窓を開けても凌げるものの、そろそろ昼間も心地…

#3073 優勝決定!

昨日も話題に挙げたプロ野球・巨人の件だけど、22日のゲームで見事に優勝が決まった。それも今年は、デーゲームで2位の阪神が敗れた時点で優勝が確定し、さらにナイトゲームの巨人が勝って堂々と胴上げを決めた、というものに。 優勝が決まったばかりでも試…

#3072 優勝?

早ければ今週末にも、プロ野球・巨人のリーグ優勝が決まりそう。 21日には、日テレ系地上波でも通常番組を潰して急きょ生中継を組んでいたけど、あいにく対するカープに打ち込まれて敗れた。まぁ、そう思惑通りにはいかないこともあるか。 今日や明日も同様…

#3071 一週間!

就職後、最初の一週間が終わった。いろいろやっていると、案外あっという間だった。 まだまだ覚えるべきことが多いけど、学習したことをバネに進んで行動するように心掛けている。この努力が実を結びますように… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:…

#3070 電話!

19日からは、職場で電話を受けるようになった。 ただなかなか積極的になれず、他の事務作業で気を紛らわせる時間が続くことに。いざ電話に出ても、会社で扱っている内容の知識がまだ浅いから、他のスタッフに取り次ぐまでも気が抜けない。 事務職なら避けて…

#3069 短縮!

仕事に就いてからというものの、プライベートの時間が短くなって、眠く感じる時が増えた気がする。 前者は仕方ないとして、後者は上手くスイッチをオンオフして、有効に活用していきたいところ。早く慣れたい。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特…

#3068 初出勤!

17日は、就職先の職場に初めて顔を出した。 朝礼もそこそこに、早速データ入力の仕事を任された。どうやら、週の頭が最も忙しいらしい。 予定より20分ほど延びたものの、無事全ての入力作業を終えられた。目や身体に結構な張りが生じたし、プライベートな時…

#3067 高校生クイズ!

16日には、旅行期間中に放送されて見られなかった『高校生クイズ』を視聴。 昨年までの数回でテーマとなった「知識の高さ」を極める大会から一転し、身体能力からチームの団結力までが総合的に問われる大会になった。個人的には、今回の方が好きかな。 ただ…

#3066 台風18号!

まず、更新の反映が遅れたことをお詫びします。 そして、今回の台風18号で被災された皆さんの一刻も早い普段の生活に戻ることを祈願しています。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:一般番組 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) …

#3065 初福岡!(その2)

おかげさまで、無事に福岡から戻った。計画段階から多くの変更もあり、話題に事欠かない二日間になった。仕事を始めてからも、たまには今回のように楽しむ機会が得られたらいいな… 詳しくは、近日中に少しずつこの場で振り返ろっと。 実況レビュー更新情報 …

#3064 初福岡!(その1)

滞在先である、福岡・天神の某ホテルより投稿。巡礼の詳しいレポートは、地元に戻ってから。 会社の初出勤ウィークと重なるから、少し掲載まで日を要するかもしれないけど、覚えているうちに書き切るぞ! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など…

#3063 クモ!

12日には、家の玄関に特大のクモが出没した。おそらく、うちでこれまでに見かけた中では最大だった。 怯える母が恐る恐る虫取り網で捕まえ、俺が近くの小川沿いに放すという流れに。さすがに毒を持っているやつではないと思うけど、結構ヒヤヒヤしたわ… さて…

#3062 どこにしようかな?

11日も聖地巡礼ツアーの計画。特に、どこに泊まるかを念入りに練り続けた。 巡礼後の夜に友人らと屋台に行くなど、日程の都合を考慮する必要もあって、なかなか予約までこぎ着けず、残念。 複数のサイトを飛び回った結果、宿はほぼ二択にまで絞られた。某予…

#3061 予定変更?

福岡での聖地巡礼ツアーについて、今週金曜〜土曜におもむくことが確定した。 その一方で、巡礼対象の作品のうち『そらのおとしもの』は敢行が危うくなってきた。情報量が思いのほか少なく、しかも現地に着いてから動き回るための交通の便が悪いからだ。 現…

#3060 お上品!

先週末には、近所のショッピングセンターに新しいスーツを買い足しに行った。 今回はいつものスーツ専門店とは違い、核店舗の総合スーパーへ。百貨店っぽい上品な雰囲気を受けながら、いつものように余裕めのウエストのサイズを選ぶのであった。 実況レビュ…

#3059 56年振り!

2020年夏のオリンピック・パラリンピックの開催地が、東京に決まった。 実に56年振りの快挙だそうで、我が人生でも初めての体験になる。個人的には、開催される頃はもう三十路に突入しているわけで。ちょうど節目にもなるし、できれば生で見てみたいな。 緑…

#3058 本場!

福岡へ赴く予定の聖地巡礼ツアーについて、度々旅行で同行している友人と、初日の夜にラーメンを食すという案が出た。 福岡といえば、言わずと知れたラーメンの「聖地」。お店はもちろん、ところによっては道端に屋台が連なっていたりもする。今回は彼の紹介…

#3057 本気!

6日には、スタジオジブリの宮崎駿監督が引退会見を行った。 これまでにも何度か引退をほのめかす発言をしていたものの、さすがに今回は「本気です」とのこと。御歳には勝てない、ってことかな。 一方で、今後も短編の製作には携わるみたい。彼の実力を評価す…

#3056 月見!

5日のランチには、マクドの『チーズ月見バーガー』をチョイス。 おなじみ秋の名物メニューで、ちょっと過ごしやすくなってきた今日この頃にピッタリのバーガー。まだ昼間は暑さが続いているけど、これを食していると季節が進んでいるんだなぁ、って感じるの…

#3055 福岡!

昨日の更新でも触れた「旅行」の件で、目的地には福岡方面が有力になってきた。 目をつけているのは、先日吉野でイベントが行われた『咲-Saki- 阿知賀編』の新道寺や、新シリーズが楽しみの『そらのおとしもの』の朝倉、そして『たまゆら』の佐藤順一が監修…

#3054 内定!

3日の昼すぎ、先週内定の連絡があった某社から再び連絡があり、正式に内定を承諾した。 研修の日取りの都合で、初出勤は2週間後の17日(火曜日)。いよいよ人生最後の「夏休み」も、カウントダウンに入った。 ここ数日は部屋の整理などで時間を潰しているけ…

#3053 断捨離!

内定がほぼ決まり、最近はこれまでの就活で生じたものを断捨離している。 書き損じた履歴書などを処分したり、不合格に終わり戻ってきた履歴書に貼られたまま写真を回収したり。いろいろと思い出しながら、整理を進めるのであった。 もっとも、ここ数日断続…

#3052 ぶち抜き!

土曜にあった夏祭りを謳歌する前、お昼に通勤用の自転車を買いに行った。 訪れた自転車屋は、倉庫や古民家を利用して営業していた。倉庫だけならまだしも、古民家は道路側の壁をぶち抜いている上、部屋の床の上に無数の商品が並ぶという異様な光景は、しばら…

#3051 夏祭り!

8月最後の一日には、近所の夏祭りにおもむいた。 現地では高校時代の親友と会い、久々にあれこれと語り合った。ただ、祭り恒例の豪華商品が当たる抽選会のスケジュールに合わせたから、話し足りないぐらいの中で時間切れになったのは心残り。なかなか時間が…