2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#2897 先出し!

昨日、このスペースで取り上げた『FOX』の野球中継参入について、30日の朝日新聞(夕刊)の一面で大きく掲載されていた。 俺がここに載せようと決めた時点で、そのことは全く知らなかったから、ちょっとした優越感を持てたわ。よそよりも早く話題にできたし…

#2896 FOX!

29日、プロ野球が開幕。俺が応援する巨人のゲーム中継は地上波であったけど、衛星放送のスポーツチャンネルに目を向けると、今年からは放送体制に大きな動きがある。 アメリカの主要なテレビネットワークの一つである『FOX』が、日本で本格的にスポーツ中継…

#2895 取り越し苦労!

28日は、とある会社との面接におもむいた。やや口ぶりが冗長になりながらも30分ぐらいこなし、無事に帰ろう…としたのも束の間。傘を忘れてしまったのだ。 てっきり会社に置いてきてしまったと思い、急いで電話をしたものの、誰にも取り次いでもらえなかった…

#2894 鈍化!

27日は、某社の筆記試験をオンラインで受験した。 久しぶり、少なくとも今年に入ってから初めてだったから、時間の管理がうまくできずに苦戦。まぁ、この成績だけに重きを置かれたら無理だろうなぁ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字…

#2893 ニコ動アプリ!

改編ラッシュの季節になってきたなぁ。つい最近になって、少し前にスマホに入れていた『ニコ動』のアプリをちょくちょく使うようになったから、アニメの消化は割と順調だったりする。積んでるのもあるけど。 社会人になったら、帰りがけとかの寸暇も惜しまず…

#2892 激太り?

25日は、郵便局に履歴書を出しに行きがてら、近所をぶらぶら。 というのも、俺と同様に就活に励んでいる旧友が、90キロぐらいにまで体重が増えたという話を母から聞いた後だったから。俺とおんなじぐらいの体型(約65キロ)だったのに、思い詰めているのだろ…

#2891 時間差!

24日(日曜)は、日中を中心にくしゃみや鼻水の連続に悩まされた。典型的な花粉症。 金曜や土曜にマスクをして外出したけど、日曜は全く外に出てない。すなわち、1日ぐらい遅れて症状が出た、と。時間差で襲ってくるから、良くも悪くも困ったもんだわ… 緑字…

#2890 連続!

23日は、昼間に履歴書などの書類を2通送り、夜は別の会社用の履歴書を新たに2枚書き足した。 一気に2枚書くと、かなり手に負担かかるね…(苦笑) 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) …

#2889 不行き届き!(外食編)

今さらだけど、春分の日の焼肉の話でも。俺と下の弟の卒業、それに一つ下の弟の就活開始決起を兼ねた、家族の外食。 近所のチェーン店だったんだけど、俺のオーダーが何故かことごとくテーブルに運ばれてこなかったのだ。 初めの方に少し遅れて頼んだビビン…

#2888 不行き届き!

いつもの時間に更新作業をしていましたが、掲載が反映されていませんでした。お詫びします。 こう忙しいと、どうしても更新が行き届かなくて辛い…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由…

#2887 更新の遅れをお詫びします

寝落ちのため、掲載が遅れたことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 3月31日分をもって、サブタイトルの掲載…

#2886 はしご!

19日はとある会社の面接を受けに行った。 初めて時間が午前中になったけど、しっかり自己主張できて一安心。気付けば1時間も経っていた。 その後は昼食を挟んで、ハローワークに直行。今度はまた別の5社に応募することに。まだまだ俺の就活は続く。 緑字:再…

#2885 惜敗!

18日、WBC日本代表がプエルトリコに敗れた。 今回初のサンフランシスコで、かつ初めてぶつかる相手に苦戦するのは想定の範囲内だったとは言え、やっぱり悔しい。 「あと一歩」なシーンの多さを何度も見せつけられていると、自分の就活と重なるように感じる。…

#2884 開発!

この週末は、部屋の収納スペースの整理に多くの時間を割いた。 中学進学後に部屋を与えられたけど、元々母の衣類用のタンスがあったり、押し入れも兄弟全員分の布団などで埋まっていたりして、余っている場所が少ない。 アニメ系のフリーペーパーをスクラッ…

#2883 更新!

16日、俺のもとに新しいクレジットカードが届いた。 大学生協で加入していた分を引き継いだ、一般向けのもの。近い将来に解約して、楽天かどっかのカードに切り替えるつもりではいるけど…。就職先が決まって落ち着くまでは、当分このままかな。 緑字:再放送…

#2882 積雪!

15日、北海道札幌市で女の子がマンションと積雪の隙間に、丸一日以上埋まっていたというニュースが飛び込んできた。 雪山で遊んでいるうちに足を取られたらしいね。しかも、うまくしゃべられない障がいを持っていた…と。 助けを呼べないと、自力ではどうしよ…

#2881 おっぱいの日?

昨日・3月14日は円周率(=パイ)にちなんで、「おっぱいの日」だったらしい。 『はがない』や再放送が決まった『ハイスクールD×D』のホムペが限定仕様になっていて、どっちにも軽く吹いた。来年以降の事例にも期待しておこうw 緑字:再放送 赤字:OVA・映画…

#2880 卒業!

卒業式シーズン真っ只中の昨今、俺も今日が大学の卒業式。 4年間、いろんな体験ができた学び舎に感謝しつつ、いよいよ社会に巣立っていくことに。まだ世話になる会社はないんだが… 俺とおんなじように苦しんでいる人も、まずは式に出て卒業の感触を味わおう…

#2879 定番以外!

12日、下の弟が中学を卒業した。俺と同じ中学に通っていたこともあって、持ち帰ってきたものはほとんど同じ。 朝日新聞による生年月日の新聞のレプリカ『誕生日新聞』や印鑑、それにお菓子。卒業時にもらうお菓子といえば「紅白まんじゅう」。俺の時ももらっ…

#2878 延長?

11日は、久々に就活の相談を受けて頂いている方に会いに行った。今回は両親も共に。 心配する気持ちがにじみ出ている両親のためにも、早く決着をつけたいとは思っているけど…。話の流れからして、夏頃までは延長戦が続くという風に視野を広げることにした。…

#2877 引っかかる!

10日、スマホを買いたての弟が「ネットが見られなくなった」と持ちかけてきた。 ブラウザを立ち上げようとすると、ポップアップが出たままページを表示できないんだとか。『LINE』をやっていたら、友人から横流しされたらしい。 彼のスマホには『ウィルスバ…

#2876 急に温暖化!

9日はとても暖かかった。でも花粉やPM2.5がわんさか飛んでるとあって、我が家の洗濯物はベランダに面する俺の部屋に干された。 乾燥機が回っていると、それだけで室温が上がっちゃうせいで、季節外れの不快感(もとい倦怠感)に襲われた。気温が変わりすぎる…

#2875 土壇場!

3月9日は、レミオロメンの名曲の日。毎年この日になると取り上げているけど、それはただ名曲だから。 8日の夜は、WBCの対台湾戦に見入った。先日話題にしたように、相変わらず「慎ましい」攻め方だけど、追い込まれたらやたら強い侍ジャパン。熱狂しちゃうの…

#2874 激動!

7日は昼間を中心に、アニメの消化に充てた。 主に積み状態の大きい『D.C.III〜ダ・カーポIII〜』を進めたけど、強く印象に残っているのは『さくら荘のペットな彼女』。 今夜アニマックスでの放送を控えているから、詳しい発言は遠慮しておきたい。ななみんや…

#2873 また寝!

6日は9時ぐらいに目が覚めて、しばらく『ポケモン クリスタルバージョン』を進めたりスマホを触っていたりしていた。 でもいつの間にか寝落ちしてて、次に目が覚めたのは1時過ぎ。どんだけ寝足りないのやら… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮…

#2872 奇蹟!

5日には、『劇場版とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』を見に行った。 見終わった時点の感想は、一言で言い表すと『奇蹟も魔術もあるんだよ』だった。まんま別作品のサブタイのパクリだけど。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など …

#2871 レクチャー!

日曜に、弟二人がスマホを買ってもらった(一方はガラケーからの機種変)。機種は二人とも、auの『DIGNO S』(KYL21)。 二人は自ら選んだらしいけど、俺も『DIGNO』(ISW11K)を使っているから、兄弟で京セラ製ばかりが揃ったことに。それも幸いして、すで…

#2870 超ひだまつり!

3日、日本武道館で『超ひだまつり』が行われた。 俺は何事もなく在宅していたけど、Twitterでその熱狂ぶりがひしひしと伝わってきた。 沙英さん・ヒロさんの「卒業編」も制作されることになったとのことで、また新たな楽しみもできた。 今はあれこれせわしな…

#2869 ひなた祭り!

今日は楽しいひな祭り。Twitterで『ロウきゅーぶ!』のひなたをアイコンに使っている俺にとって、スルーするなんてことはない。 「おー。この一年もがんばるよ〜♪」(byひな。) 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字…

#2868 マグネット!

1日深夜、まさについ先ほど『MAG・ネット』が最終回を終えた。 こんな情報番組って、ほんとに貴重な存在だと思うんだけど、終わっちゃうんだなぁ… BSフジの『ジャパコンTV』もあるけど、アクの出し方はこっちの方が好きだった。特番でもいいから、また見られ…