2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#2258 半年を振り返る

今日で上半期が終了しますね。 4月の誕生日で成人1周年を迎えて以降、今日までを振り返ってみると、寝落ちの連発というやっちゃいけない失態を繰り返している実態がふつふつと浮かんでくる…。反省しております…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:…

#2257 旅行日をめぐる争い

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 昨日も話題にした旅行日の問題で、相方が「お金を貸してほしい」と言ってきた。相手が譲歩したことになるけど、とりあえず考えてみることにしよう…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青…

#2256 旅行かテストか

夏休みに聖地巡礼を兼ねた旅行(第2弾)を計画中の俺。 前回の豊郷の時と同じ方も同行予定だけど、スケジュールやお金の都合で、今のところ予定日が大学の期末テスト前日になりそうな状態。どうにか回避したいけど…。 本日の実況レビュー 『そふてにっ』 第7…

#2255 そのままおやすみ…

ここ最近、気温が高くなってきたなぁ。 ぱんつ一枚の状態で寝落ちしてしまうこともあり、自分の抵抗力のなさも露呈されてる感じ…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい…

#2254 決戦・1週間前

土曜は『MOS(Word)』の資格講座の最終日。いよいよ来週の土曜が試験。 模擬テストを繰り返しているおかげで、今のところ80%台以上の点数を確保。本番への準備はほぼ整ってる。あとは気合ってところかな。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮な…

#2253 変な夢。

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 俺は起床した時点で夢の内容を覚えていることはかなり少ないけど、今朝は少しだけ残っててちょっとビックリ。 ゆずの『夏色』がBGMで、歌詞の通り高いところから「ゆっくり下って」た。あまり楽しそうなイメ…

#2252 強化週間!

改編期に突入し、夏の新番組の開始も近いということで、レコーダーのHDDを整理する時間を拡大中。 しかし、今期はアニメの消化が総じてトロい影響で、なかなか満足に開けられない状態が続いてる。 更新時点で、ついさっき『電波女と青春男』(第8話)の録画…

#2251 すだれで涼やかに

まだ夏本番を迎えていないものの、関西では30度近くまで気温が上がる今日この頃。 我が家ではすだれをさらに買い込んで窓辺に吊るしているものの、さすがにたまらずエアコンに頼り始めてます。 本日の実況レビュー 『そふてにっ』 第5話→http://d.hatena.ne.…

#2250 みんなと走る

火曜には、初めて運転教習を公道で受けた。 まだまだ助言をその都度もらわないと苦しい状況だけど、一人前を目指して、気長に頑張るっ! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の…

#2249 雨に流されて

今週は梅雨らしく、連日雨天続きの予報。 月曜は強雨で少し滅入ったので、講義は夕方の一つだけを受けることにした。 社会人になってからはそんなこと言ってられないけど、今だけのプチ贅沢ってことで…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など…

#2248 レベルアップ!

昨日にも話題にした自動車教習の修了検定ですが、無事合格。いよいよ後半戦がスタートし、運転では公道を走ることに。 運転は火曜からこなしていく予定。今からすでに緊張してきた…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更…

#2247 引き延ばされた試練

今日・日曜は教習所で「修了検定」を受ける日。 先週受ける予約をしていたものの、スクールバスに乗り遅れてしまい、結局順延してリトライすることに。運転のスキルのなまりが気になるけど、果たして…。 本日の実況レビュー 『もしドラ』 第1話→http://d.hat…

#2246 一歩ずつ。

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 今日は大学で資格講座を受ける日なので、休憩時間を縫って作業を進める結果に。反省しております…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経…

#2245 遅いっ!

我が家のネット回線は、たったの10Mbps(下り)。遅い時には1Mbpsを切ることもあり、時折かなり不自由してる。 しかし、契約者の父は容量の大きいページにアクセスすることがほとんどないこともあって、現状で満足してしまっているのです。 ストリーミングの…

#2244 どれも使えます。

ツイッターを使う時、接続元の端末によってクライアントを変えている俺。 旧来からの家族共用のパソコンでは『ついっぷる』(BIGLOBE)、先日友人から譲ってもらったパソコンでは『TweetDeck』、ケータイでは『twitbeam』(ドワンゴ)、そして大学のコンピュ…

#2243 自己流の昼下がり

【13時50分 更新】寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 火曜は大学が昼までで、帰宅してからはずっとフリータイム。『ネギま!』の消化(現在32巻読了)や、ゼミのレポート作成に時間を費やした。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特…

#2242 うたたね。

月曜には、大学で時間割の空いている時間帯を利用して、ある校舎の屋上にある休憩所でひなたぼっこ。 そして15分ほど、ベンチに座ったままうたた寝。この時期は気温がほど良いし、花なども植えられていて、寝心地満点。ずっと寝ていられそう…。 本日の実況レ…

#2241 順延。

日曜は、昨日の更新でも話題にしたように教習所の修了検定を予約していた日。 でも1週間ぶりということもあって、スクールバスの最寄りの停留所の発車時刻を覚え間違えてたままで、間に合わず…。 結局1時間後にバスに乗り、1週間後に予約し直してもらったけ…

#2240 折り返し地点

本日・日曜は、教習所に修了検定を受けに行く日。 運転→学科の順にこなしていって、順調にクリアできれば前半戦の「1段階」が修了することになる。…頑張らねばっ! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線…

#2239 節電の心得

金曜には、関西電力が全ての事業者や家庭に対して15%の節電を求める発言をしたことが報道された。 関西に住む我が家にとっても例外ではないけど、節電できそうなポイントはなさそうで意外とあるもの。 時間帯ごとの電気の使用を分散しようとする事業者もある…

#2238 名古屋に行きたいかー?

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 さて、毎年恒例の家族旅行の宿泊先が伊勢志摩に決定。ホテル自体も同じなので、これで3度目…。 どうせなら、観光を兼ねておまけに旅行したいと考えたので、調べてみた。ホテル前から出てるバスを利用すれば…

#2237 見ていて飽きない運転教本

水曜は、大学で時間割の空き時間を利用して教習の修了検定対策。 時々時間を気にしながらも、あっという間に時間が過ぎてしまった。我ながら、いい時間の使い方に感心感心。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視…

#2236 俺の嫁を演じて7年

寝落ちのため、「専門チャンネル side」の一部の更新が遅れたことをお詫びします。 今日は、「藍ぽん」こと野中藍の誕生日! おめでとうございますっ! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経…

#2235 ネトラジ革命

先日の旅行で同行した友人からお古のPCを譲ってもらったことをたびたび話題にしてるけど、そのおかげで最近『超!A&G+』の番組を聴けるようになった。 従来の家に置いていたPCからは、プロキシを設定していた関係でアクセスができなかったのだ。 これで、定期…

#2234 異国情緒あふれるメニュー

日曜には、弟(三男)の誕生日を記念して家族で外食。近所のショッピングセンター内にある洋食屋で、牛ステーキと豚カツのセットを頂いた。 同じようなメニューを頼んだ弟(次男、牛ステーキと牛カツのセット)が俺のを食べてしまいそうになり、ちょっと混乱…

#2233 イレギュラー・デイ

土曜は大学での資格講座の日。でも、今回はやむなく昼休みに入ったところで先生に申告して離脱し、昼食を経て教習所へ。 昨日受けるつもりだった「効果測定」(検定の学科分の予行版)を受けたのです。 講座の受けられなかった分は、テキストを読んで補完し…

#2232 時間に見放される不運

金曜は「時間」に嫌われ続ける一日だったように思う。 まず、大学で講義を受けた後すぐに教習所へ向かう予定だったものの、予想以上に終了が遅くなって計算していた電車に間に合わず、取り止め。 無我夢中で駅に向かって走り続け、ムチを打ち続けた自分が馬…

#2231 浮世離れする子どもたち

木曜は、俺が今期の大学の時間割で特に気に入っている文学の講義の日。今回は『ピーター・パン』特集だった。 一言で作品からのメッセージを唱えるなら、表題の通りですね。 本日の実況レビュー 『Aチャンネル』 第3話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/…

#2230 漫画×絵画

水曜には、ゼミで漫画と絵画の関係について、テキストを使いながら探究。 アメリカのポップアートと密接な関係があることを知り、とても興味深いひと時になった。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付…

#2229 お手軽更新

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 今回は、少し早く目が覚めたので寝室で自分のPCを使って作業をしました。時間の都合で、「専門チャンネル side」は間に合っていないので、今しばらくお待ちください…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 …