2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#2016 ジェネレーション・ギャップ

土曜の夜には『ひだまりスケッチ×☆☆☆ 後編』の第2回が放送されました。 それを控えた日中にケーブルテレビの番組表を読んでいると、フジテレビONEのページで『陽あたり良好!』が取り上げられているのを発見。そこで初めて知りましたが、この作品でも、主要…

#2015 これぞ注目の的

金曜には『いいとも』のワンコーナーに平野綾さんがゲストで登場。俺はまだ録画したまま消化できてないけど、日中には片付ける予定。 習慣的にツイッターで告知してみると、なんと6人の方から「リツイート」(引用投稿)を頂きました。今までに、これだけの…

#2014 選ばれし者

木曜には、プロ野球のドラフト会議が行われました。今年は地上波でも全国ネット(TBS系列)で生中継されるぐらいの注目を浴びていたようですね。 巨人と中日は、1巡目で他球団と重複することなく指名に成功していました。どの選手にしても、今後無事に大成し…

#2013 寒気(かんき)は突然に

いきなり寒くなりましたねぇ…。アレルギー性鼻炎持ちの俺には、常備薬が欠かせません。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地…

#2012 寝かせないんだからねっ!

火曜は『えむえむっ!』の日。先週は寝落ちしてしまったので、2話分連続で視聴。 夜は今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、この作品を見ていると、寒気も眠気も一気に吹き飛びます。いろんな意味で。 本日の実況レビュー 『えむえむっ!』第3話→http://…

#2011 お食事しようよ

月曜はゼミの日。自論を求められてもまだなかなか言葉にできないことが多い中、先生からお食事に誘われました。11月10日(水曜)なので、ちょっと先になりますが。 本日の実況レビュー 『ヨスガノソラ』第3話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00010503 …

#2010 西暦よりも…

先日に大台の2000回を超えたところですが、今回の更新で記事の通算が年(西暦)と並んじゃいました。 立て続けに記録的な出来事が続くと、ちょっと気持ちいいですよね。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(…

#2009 風物詩を送りだそう

本日・日曜は、昼過ぎに郵便局(日本郵便)の季節限定アルバイトの面接に臨みます。 前回某所で受けた面接から早3か月近く…。全財産にも限界があるので、そろそろ短期でもいいのでバイトを経験したいという思いは、先方に届くのでしょうか…。 本日の実況レビ…

#2008 いばらの道に踏み込む

今週から、毎週土曜はマイクロソフト公認の資格『MCAS』の対策講座を受けに行きます。 休憩を含め、10時から16時半までの6時間半も缶詰に…。資格を取るのは楽じゃない。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(…

#2007 新たな自分・延長戦

木曜にも、火曜・水曜に引き続いて同志お二人とお会いし、またまた歓談を楽しみました。 これだけ話しに時間を消費しても、まだまだ精神的な疲れが出ないのは素晴らしいことですね。肉体的には結構応えますが…。 なお話が変わりますが、金曜の起床時間が繰り…

#2006 お疲れさま。

更新が遅れたことをお詫びします。レジャーから帰って来た日は、寝落ちしてしまうのが定着しつつあるんだよなぁ…。詳しくは昨日分の記事を参照して下さい。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録…

#2005 新たな自分

本日(水曜)は、とある理由で大学を休まないといけない所用があります。詳しくはどうしても語れませんが…。 むしろ、その後に予定しているお食事会の方がメインです。先日『ラジオ関西まつり』の後に訪れたあの店に、またまた突撃しちゃいたいと思います。 …

#2004 長話の代償

更新が遅れたことをお詫びします。 月曜には、いつもの長電話のお相手が休暇で大阪まで来ていたということで、急きょお会いすることになりました。長々と雑談にふけりました。 その後には、さらに同じサークル出身の先輩にもお会いし、さらに延長戦へ。仕舞…

祝福のカンパネラ[終](#11)〜(#12)

視聴ペースこそ遅れましたが、この作品への愛着は今も薄らいでいません。

#2003 あそこも『プチリニュ!』

日曜には、先週土曜(9日)に近所の家電量販店がリニューアルオープンしたということで、散歩がてら足を運んでみた。 内装は配置がある程度変わっていたものの、雰囲気はリニュ前とさほど変わらず。個人的には、この方が愛着が湧いて嬉しいですけど。 本日の…

#2002 週末定例長電話・その11

今週はいつもの電話のお相手が休暇で大阪に来ているということで、『アニメシャワー』のうち3本を生で同時に視聴しました。 実況時にまた見ないといけないけど、そこは気にしない! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 …

#2001 苦渋の選択・2本立て

金曜には、2つの「苦渋の選択」を迫られました。 一つは、先日話題にしたとある騒がしい授業について。結局、木曜の昼ではなく金曜の朝一番にある同内容の授業を受けることに。朝7時起床は辛いけど、これは仕方ない。 もう一つは、『MCAS』(旧『MOS』、マイ…

#2000 遂に迎えたこの日

おかげさまで、当番組表は記念すべき掲載開始から2000日を突破しました。日頃からのご愛顧に、心から感謝致します。 本日の実況レビュー 『アマガミSS』第14話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00011014 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮…

祝福のカンパネラ(#10)

時に重く、時にほんわかした可愛らしい姿を見せる彼女から、今回も目が離せません。

#1999 大学でもアニラジ

水曜は時間割に合間があるため、主にパソコンを使って時間を潰しています。 Wikipediaの編集作業に使うことが多いですが、今週からは作業BGMとしてネット配信のアニラジを聴くようにしました。最大で90分ほど通して聴けるので、なかなか有効に使えそうです。…

#1998 カウントダウン!

今回の更新を含め、あと3日で掲載2000日を迎えます。少し早いですが、ご愛顧に厚く感謝します。 本日の実況レビュー 『えむえむっ!』第2話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00010202 『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』第1話→http://d.hatena.ne.jp/mewcel…

#1997 思い出してごらん。

PC版における配色と、画面上部の見出しを変更&整理したことを、この場で報告しておきます。 日曜の『ラジオ関西まつり』の余韻がまだ少し残っている内に、思い出話をまとめてみる。 昼過ぎの『アニたま喫茶 三姉妹。』の公録が終わったところで、『ラリルれ…

#1996 プレシャス・タイム

日曜は『ラジオ関西まつり』でのアニラジの公録を通じて、また一つ貴重な経験をすることができた。 ツイッターで会話を呼び掛けた同志の方と会場でお会いし、その後はサークルの先輩も加えて三宮界隈を回りました。詳しい回顧録はまた明日の記事にでも…。 緑…

祝福のカンパネラ(#9)

連休中に全話消化! …と言いたいけど、日曜はイベントに出向くので見られない…。ちょっと厳しいか…。

#1995 みんな、見てね!

関西では、いよいよ注目の『とある魔術の禁書目録II』などを初めとする『アニメシャワー』の新作群がスタート。 今期も全作品を視聴します!(『インデックスII』以外は録画して後日視聴) 本日の実況レビュー 『祝福のカンパネラ』第9話→本記事の下部に掲載…

会長はメイド様![終](#26)

この作品ともお別れかぁ…。内容的にも、『ひだまりスケッチ』シリーズのようにもっと長期化して続けて頂きたいなぁ…。

#1994 四角い新聞を下から読む

今回の表題は、金曜に受けた広告にまつわる授業のテーマでもあります。本文に限らず、広告をたしなむことも忘れないようにしないと…。 本日の実況レビュー 『会長はメイド様!』第26話[終]→本記事の下部に掲載 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:…

#1993 授業は休憩タイムじゃない!

木曜の昼過ぎに受けた大学の授業は、実に250人近くが一堂に会して受講しているのですが、そのうち後方に座っている相当数の輩が雑談に更けています。 しかも、先生は「おいっ!」といきなり忘れた頃に一喝するだけで、状況は終始全く変わらない。おかげで説…

#1992 三日坊主ではいられない

プチリニューアルはまだまだ続く。 水曜には、ついつい長らく放置していたプロフィールページの編集に着手。まずは「ブログ紹介」欄を刷新し、別の記事を立てた上でまとめていた概要を取り込んで、よりわかりやすくしてみました。 同ページ内にある俺自身の…

#1991 それはこっち。

いよいよ10月の新番組が続々スタート。当ブログでも随時掲載していく予定ですが、今期からは番組表とは別の記事に掲載し、このスペースからリンクを貼って誘導します。 ただし、消化が遅れている7月期の作品の分については、従来通りの形式で掲載します。 本…