2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#2593 ノーヒットノーラン!

30日もいつものように巨人戦をチェックしていたら、杉内俊哉投手がノーヒットノーランを達成していた。 しかも9回2死までヒットを全く許さず、惜しくも四球を与えながら、次の打者を抑えて決めた。完璧に近い働きに、ずっと見入ってしまった。 彼のように完…

#2592 ゲリラ豪雨⇔快晴

今ちょうど『あっちこっち』(第8話)を見ているから、そのサブタイ風の感じのタイトルで。 29日、関西では昼間に2回のゲリラ豪雨に見舞われた。 うち1回はちょうど真昼、大学に行くため家を出る時間に降り出したから、無理せずに自宅待機。…もとい、休んだw…

#2591 卒論一筆!

28日の昼間には、気が向いたから卒論を書き進めた。 卒論そのものを章建てに基づいて早めに書き始めておいて、アイデアを無駄にせず、先生と相談しながら創り上げられるから。 今回は、『ひぐらしのなく頃に解』や『こどものじかん』の放送が打ち切られた件…

#2590 ゴリラ!

27日に放送された『スマイルプリキュア!』に、お笑いコンビのFUJIWARAがゲストで出演していた。 特に娘の影響で自らファンとなった原西は、劇中でも笑えるシーンが登場。噂には聞いていたけど、思いのほか笑わせてもらったなw 緑字:再放送 赤字:OVA・映画…

#2589 快進停止!

26日、それまで(引き分けを挟んで)10連勝していたプロ野球の巨人の連勝が止まった。 過去には15連勝という大記録を成し遂げたこともあるらしいけど、中継の解説者が言うようにピッチャーにとっては負担が大きかっただろうなぁ…。下手に負けられないしね。 …

#2588 一っ風呂!

25日には、映画『テルマエ・ロマエ』を観に行った。 序盤はたびたび驚く主人公のルシウスに笑わされながらも、終盤は史実を絡めた大がかりな展開にのめり込まれた。 さすが『のだめ』を手掛けた監督だわ… 本日の実況レビュー 『化物語』つばさキャット 其ノ…

#2587 ぐっすり!

24日は二度寝でざっと10時間、さらに昼寝で3時間ぐっすり。 一日の半分以上を寝るのに費やすって、なんちゅう無駄遣いだ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は…

#2586 人魚!

23日には、ゼミでゴールデンウィークに堪能した『瀬戸の花嫁』の聖地巡礼に関する発表を、レポート形式で行った。 さらに、この更新直前には去年12月に放送された『ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜』を視聴。 2つの作品に共通するのは「人魚」。どっ…

#2585 金環日食!

話題にしそびれてたけど、21日(月曜)には全国で金環日食が観測された。 関西では7時半頃だったから、残念ながら生では拝めなかった。俺が寝ている間に、日本中が沸いたんだなぁ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太…

#2584 筋違い!

昨日話題にした通り、21日にはとある企業の説明会に参加した。 オフィスは四つ橋筋沿いにあるけど、30分ほど早く淀屋橋駅に着いたから、一本東の御堂筋近くの公園で時間調整。 10分ほど気休めしてオフィスを目指したけど、うっかり逆方向(東)に進んでしま…

#2583 風流!

今日は、とある企業の説明会に参加する。 会場は堂島のビルにあるオフィス。そばを堂島川が流れていて、下調べしているだけでも絶好のロケーションが想像できる。 どこに就職するにしても、こんな風に周りの環境に恵まれたオフィスで働けるといいなぁ… 緑字…

#2582 神戸まつり!

今日は、神戸の三宮やハーバーランド一帯で『神戸まつり』が行われる。 当ブログでもおなじみのアニたまどっとコムからも、『もじゃ先輩とさくら君』などの公録があるとのこと。 あいにく聴いていない番組だし、無理に出向く必要はないか…。番組そのものはこ…

#2581 パン!

18日には、消化が滞っていた『シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜』を集中的に見た。 保存しておくほどとまではいかないけど、やっぱり見ているとパンが欲しくなっちゃうよねw 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字…

#2580 暑さがこもる!

17日は、日が落ちても気温があまり下がらなかった。この更新時点でも、室温はまだ25度くらいある。 日中は窓を開けて団扇を扇げばしのげるけど、PCに向かっている間は手が塞がるし、夜は窓も入口の扉も閉め切るから、どうしても温まりやすくなるのよね… 本日…

#2579 頭痛!

寝落ちのため、一部更新が遅れたことをお詫びします。 大学主催の合同企業説明会に参加して、頭が痛かったのも原因かも… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、…

#2578 合同企業説明会(パート2)!

実は今週、俺の通う大学では2月以来の合同企業説明会が行われている。 でも、月曜と火曜は企業のラインナップからして不参加だった。今日以降、目を付けている企業がいくつかあるから、まだまだ情報収集に動くぞー! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫…

#2577 安全第一!

14日、広島県福山市のラブホで起こった火災のニュース。 欠陥とも言える構造のせいでで煙が充満し、犠牲になった宿泊客もいたとのこと。 俺の場合、聖地巡礼の際に泊まる宿はできるだけ大手チェーンを選ぶようにしている。独立系の宿には申し訳ないけど、宿…

#2576 贈り物!

13日は母の日だった。 俺にとっては特筆することもない一日になったけど、母が寝てからバイトから帰って来た弟が、リビングの机にチョコがいくつか入った小さな紙袋を置いていた。 その横にはSMAPが表紙を飾る小冊子と、「このイケメンたちからのプレゼント…

#2575 ホット!

ここ数日、全国的に季節が戻ったようにひんやりしてる。 12日はブックオフの半額セールをぶらぶらするのを兼ねて、マクドで久々のチキンタツタを喰らった。 付け合わせには「サンデーチョコレート」を選ぼうとしたけど、せっかくだから100円になったばかりの…

#2574 同志に相談!

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 11日は、大学の就職課で面談を受けた。前回まで話を聞いて下さった方が異動になり、新たな相手を指名しなければならない事態に。 とりあえず顔と名前が一致する方から選んで、アニメに関する話題に進むと、…

#2573 しぶとい!

10日も、いつものように巨人戦を観戦。 8日に続いて、この日も横浜DeNAに後から同点にされてゲームセットになった。 横浜の不調ぶりや執念の強さを見て、地域つながりの某探偵四人組を想起したのは、俺だけではないはず。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特…

#2572 ごとう!

今日は語呂合わせで「ごとう」の日。 後藤でも五島でも五頭でも、どれにするかはあなた次第。こんな日って地味に面白い、と思うのは俺だけか… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組…

#2571 まだまだ!

8日には、大学で就活に関するガイダンスがあった。 まだ就職先が決まっていない人向けにモチベーションを高めるための内容だった感じ。 勝負はまだまだこれからだよね。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(…

#2570 向こう!

7日には、これまでに1度しか行ったことがない某ブックオフへ行った。 自宅から自転車で15分ほどの距離にあるから、気が向かない限りまず行かない。ただ、品揃えはいつものブックオフに比べるとはるかにいい。 そこで偶然『聖地巡礼NAVI』という本を発見。広…

#2569 四国の旅(完結編)!

旅行疲れの寝落ちで、更新が遅れたことをお詫びします。 というのも、3日目は6時半に起こされ、4時間半ほどしか寝れなかった。その反動で、帰宅後の昨夜は12時間近く爆睡しちゃったw 7時過ぎに他のメンバーと別れて、一人で高速バスと電車を乗り継いで香川県…

#2568 四国の旅(3日目)!

2日目には、マチ★アソビを骨の随まで満喫した。 特に午後には、多くのコスプレイヤーや、『まなびストレート』のトークショーで久々にあいぽんを生で見られたし、そのあとのみかこしこと小松未可子ちゃんのミニライブで盛り上がったりと、充実した一日だった…

#2567 四国の旅(2日目)!

初日は、なんだかんだで15時半ぐらいに出発し、着いたのは18時半過ぎに。 福岡の友人たちと合流し、晩飯の徳島どんぶり(ラーメンに見立てた丼飯)に舌鼓したり、宿で談笑したりした。 マチ★アソビへの参戦はこれから。とっても楽しみ! 緑字:再放送 赤字:…

#2566 四国の旅(1日目)!

いよいよ今日は、徳島で行われている『マチ★アソビ』に行く日。 イベント自体は3日からだけど、日替わりのイベントや夜のオフ会を含めても2日間で十分かな。 天気予報によれば、多少気温が下がるそうだけど、風邪をひかない程度に楽しんでくる! 緑字:再放…

#2565 ドンキ!

2日の日中には、来たる旅行に向けて通学定期の途中駅の近くにあるドン・キホーテをぶらぶら。 序盤にスマホのケースコーナーに見とれていたものの、結果的にごま油味のポテチと『マウントレーニア』のモカ味を買うのみに留まった。 自宅の近くにあれば、もっ…

#2564 立て込み!

4日からの旅行に向けて、例のごとくあれやこれやと立て込んでいる。 当ブログの更新は通常通り行うけど、番組表の編集自体は出発前に済ませておいて、現地ではワンボタンで公開できるようにしておく。 レコーダーのHDDも、少なくとも帰ってくるまでの分をあ…