2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#2046 年内最終一斉購入

月曜には、とある用で久々に三宮へ。 帰りがけに寄ったアニメイトで今回購入したのは、『WORKING!! 2011年 カレンダー(アニメイトオリジナル版)』、『オトナアニメ Vol.18 (洋泉社MOOK)』、『ぱにぽに 15 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)』。 カ…

#2045 週末定例長電話・その12

日曜に久々の長電話をした。それなりに話題も溜まっていたということで、浅く広くいろいろと話しました。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページ…

#2044 300ページ!

土曜は恒例の『MOS』(旧『MCAS』)の資格講座の日。およそ300ページにわたるテキストを、5週で消化しきっちゃいました。 後は、復習やテキストに同封されている模擬試験で慣れるのみ。就活を有利に進めるためにも、何とか踏ん張らないとなぁ…。 本日の実況…

#2043 時間は大切に

ここ最近、風呂上がり以降アニメすら見ずにのんびりと過ごしてしまう日が続いてしまってます。 生で見る日はさすがに問題ないものの、このままだとさらにHDDの中に作品が積みあがってしまう…。気を付けなきゃ、俺…。 本日の実況レビュー 『FORTUNE ARTERIAL …

#2042 アニメとレポートに漬けられる日々

火曜の「勤労感謝の日」から木曜の3日間は、祝日や大学の推薦入試により連休に。 そんな訳で、この期間中は溜まったアニメや大学のレポートの消化に明け暮れました。 レポートについては、年内締切のものが4つも課せられているので、頭を捻りながらどうにか…

#2041 口座、また作りました。

水曜には、来月からの郵便局での短期アルバイトに備えて、ゆうちょ銀行の総合口座を確保しました。 数か月前に地元の地銀の口座も確保しましたが、他のアルバイトの面接に落ちてから手付かずの状態なので、今後しばらくはゆうちょの方がメインとなりそうです…

#2040 勉学にも感謝しましょう

火曜は「勤労感謝の日」でした。俺はいつもの休日と同様に、アニメを消化したり、ツイッターで盛り上がったり。 勉強もする時はしてますよ? 英語の授業は予習ありきだし…。 本日の実況レビュー 『そらのおとしものf』第6話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelej…

#2039 プレゼンしたいの!

大学で月曜に受講しているパソコンの講義で、テストを兼ねたプレゼンテーション(フリーテーマ)をする時期がやってきちゃいました。 テーマについては、また発表後にでもこの場に記すと思いますが、アイデアがまとまっている間にほぼファイルを仕上げたので…

#2038 あちこち行こうよ。

日曜は、両親の強い勧めで近所のショッピングセンターにダウンジャケットの買い出しへ。 あまりファッションには関心のない俺ですが、今日ばかりは前向きに選別。その結果、質の良いちょっとお高めの一品をチョイスしました。 その後は、本屋で『DVD付き初回…

#2037 関数との戦い

毎週土曜は、マイクロソフトの公認資格『MCAS』(Excel)の資格講座の日。 今週は関数が中心的に取り上げられ、かなり濃い内容でした。復習等で、何とかものにしたいところ。 本日の実況レビュー 『それでも町は廻っている』第2話→http://d.hatena.ne.jp/mew…

#2036 そして「最新」へ

先週から連日続いた『とことんアニソン大辞典』の放送がフィナーレを迎えました。 大トリとなったのは、我らがシャフトの発表作品『荒川アンダーザブリッジ』のオープニング『ヴィーナスとジーザス』でした。 放送できなかった曲を含め、ホームページにリク…

#2035 そろそろ頃合い

カットに行ってから、早2か月ちょっと。さすがにのび具合も気になってきたし、明日の学校帰りにでも寄ることにするか…。 本日の実況レビュー 『アマガミSS』第19話(19時15分掲載)→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00011019 緑字:再放送 赤字:OVA・…

#2034 アニメ振り替えデー

水曜は、普段受けている3つの授業のうち1つが先生の都合によりお休みに。お昼から夕方まで時間が空いてしまうので、午前の授業のみをで切り上げました。 しかも母が外出していたのにちなんで、日中はどんどんアニメを消化。HDDを少しでも整理するために―。た…

#2033 今日の『アニソン』

先週からの平日5日間・計10日間にわたって、NHK-FMで放送されている『とことんアニソン大辞典』。 後半辺りから、聞き覚えのある曲が次々と登場してくるので、聴いていて飽きがきません。さて、今夜はどんな曲が流れるんでしょう…? 緑字:再放送 赤字:OVA…

#2032 美術科仲間

月曜恒例のゼミで、先生に今週プレゼンしたのは『GA 芸術科アートデザインクラス』。 初めにお勧めした『ひだまりスケッチ』との比較のために両方ともコミック(それぞれ、1巻と3巻)を持ち寄りましたが、それが縁で来週から講義内でテキストとして使用する…

#2031 泊まった。

更新が遅れたことをお詫びします。 連日話題にしている「お泊まり会」は、なんと早朝5時半頃という早い時間に終了しちゃいました。というのも、お相手が競馬観戦のために京都競馬場まで乗り込むためで、いきなり叩き起こされてすぐに出発することに…。もうし…

#2030 …泊まってく。

昨日分に掲載した「お泊り会」の件について、結局開催が決定しちゃいました。内容については全くの未知数ですが、何だかんだで普段の長電話通りのノリになりそう。 ということで、ブログも出発直前のこの時間(20時10分)に更新。 緑字:再放送 赤字:OVA・…

#2029 泊まってく?

いつもの長電話のお相手さんが、またまた関西を訪れているとのこと。そんな彼から、「一緒に泊まらないか」と誘われてしまいました。 電話のみから一気に二人で宿泊のステップへ…。相手が異性ならたまらないんだけどなぁ…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・…

#2028 深まる師弟関係と胃袋

水曜の夜には、ゼミの先生と二人で親睦を兼ねて「牛角」で焼肉を満喫しました。 この場所に決めたのは、先日ファミマでおやつの買い出しに行ったとき、レシートの下端に「当たりくじ」が付いていて、そこに牛角で使えるクーポン券が付いていたんです。しかも…

#2027 ポッキーヲ。

11月11日は、もうおなじみの「ポッキーの日」ですね。 でもあえて、峠を越えた頃に在庫が薬局に回り、セールをしてくれるのを期待して、今は買わない。 本日の実況レビュー 『GA 芸術科アートデザインクラス』 OVA→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/0000…

#2026 なんちゃらインターフェイスとささめ雪

火曜の深夜に、NHK総合テレビで『MUSIC JAPAN アニソンSPECIAL3 完全版』が放送されました(更新時点でも放送中)。 『涼宮ハルヒの消失』のテーマソング・『優しい忘却』を聴いていて、いよいよ『消失』のDVDのCMでも見られる雪景色が現実になると思うと、…

#2025 保護者の目線で

月曜はゼミの日。今回も、お勧めのアニメ作品を先生に1つプッシュする時間が設けられたので、『生徒会役員共』を推してみた。 実際に某所で見つけた第7話(合宿の回)を見せてみたところ、「スズちゃんが小学生に話しかけられるところ」で吹いてました。そこ…

#2024 そうだ、もう立冬だ。

11月7日(日曜)は「立冬」。そろそろ秋めいたと思いきや、暦の上ではもう冬。先取りがお決まりなのが暦です。 本日の実況レビュー 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第1話→http://d.hatena.ne.jp/mewcelejirasu/00010701 『俺の妹がこんなに可愛いわけ…

#2023 まずは真似してみよう

土曜は「MOS」(旧「MCAS」)の資格講座の日。そして、深夜にはスタートの『それでも町は廻っている』を視聴。 この二つにこじ付けの共通点を付けるなら、表題の通り。『それ町』の方については、詳しくはレビューをご参照下さい。読めば何となくわかって頂…

#2022 ふたつにひとつ

今年もあと2か月を切りましたが、それにちなんで悩んでいること。それは、いつヘアカットに行くか。 あまり髪形にこだわりを持っていないので、いつもはおおむね2か月ほどのスパンでカットに出向きますが、今は時期としてどうしても中途半端。もう少し粘るか…

#2021 悩んだ挙句…

木曜は大学の講義を自ら休んだ。 というのも、木曜の日中は今月から誰もいなくなる*1ので、どうしてもこの時間を有効に活用したいんですよね…。 そして、おどおどしている間に電車の時間を過ぎてしまった。俺の悪いところだぜ…。 本日の実況レビュー 『アマ…

#2020 文化をたしなんだ日

昨日・11月3日は文化の日。日中は一人で留守番だったので、いつものようにアニメの消化に充てました。 アニメは日本が誇る文化の一つ。心なしか有意義に感じながら鑑賞しましたよ。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 …

#2019 睡魔優勢の秋

火曜は朝一から授業のある日でしたが、いつになく睡魔に襲われてしまいました…。 父と弟が野球中継を見ている間に俺も同席してたものの、試合中は夕食を済ませてからほとんどうたた寝状態に。試合が終了してから、ようやく活動的になったのでした。 本日の実…

#2018 こんなん、どう?

月曜はゼミの日。先日も記したように漫画をテーマに進めていますが、時たま先生に一押しの漫画やアニメ作品をお勧めする機会があり、2回目の今回は『さよなら絶望先生』を推しました。 先生が日本の近代文学に関する授業などを教えていることもあって、なか…

#2017 60日のカウントダウン

ハロウィンも終わって、いよいよ今年もあと2か月。 少し気が早いけど、やり残していると思うことをできるだけ消化しながら、毎日を過ごしていきたいです。そう、HDDに溜まっているアニメの消化とか…。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青…