2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我流・2008年殿堂入り作品ベスト10

駄文ではありますが、毎年恒例の年間ランキングです。上位は、日常性が高いほのぼの系が中心となりました。「ベスト10」と言いつつも、昨年と同様に10作品では収まらなかったので、4作品を次点として挙げました。なお、声優名はいつも通り敬称略です(愛称を…

#1367 トシノセ

「年の瀬」。いよいよ2008年最終日です。「Qさま!!」で勉強しながらテレビを視聴して、何か生放送の番組を見ながら(or聴きながら)年を越そうかと思います。 恒例のランキングを掲載しました。暇潰しにでもどうぞ。 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画・特…

#1366 ビッカビカ

「ピッカピカ」ならぬ「ビッカビカ」。年が明ける2日前になって家族で大清掃。昼食はピザハットでした。 2日連続で更新が遅れてしまい、改めてお詫びします。 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [05:40〜06:09…

#1365 ウツロイ

「移ろい」。テレビの編成も特番尽くしになって、いよいよ年末年始の盛り上がりを見せてきました。さて、俺は勉強しなきゃ。(ぉ イベントの疲れで眠りこけてしまい、更新が遅れた事をお詫びします。(何 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画・特番 青字:変…

#1364 ネッキョウ

「熱狂」。今年最後の日曜は、「野中藍ラリルれ、にちようび。」の公録で締めとなりました。 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画・特番 青字:変更 紫字:特撮・一般 太字:観賞 下線:録画 [05:30〜05:59](ytv)それいけ!アンパンマン(#967)「タケトンボマ…

#1363 ソンザイ

「存在」。年の瀬の特番と言わんばかりに、キッズステーションで「ミュウツー 我ハココニ在リ」を放送してました(地方局での通常放送扱いで、3分割で放送。うち後半2回を視聴)。丁度先日見たくなったところでしたが、偶然にも鉢合わせました。サブタイの通…

#1362 アイデンティティ

「劇場版BLEACH」を予定通り鑑賞してきました。平野さんも神谷さんも良いキャラ作ってましたよ。いや、マジで。 塾で、日本史の先生が「クリスマスに易々と影響される人々」について語ってました。そこで登場したのがこの単語です。 「とらドラ!」のブログ…

#1361 セイント

聖なる日の到来です。受験生ではありますが、11月末に出来たショッピングセンターの映画館および中の人目当てに「劇場版BLEACH Fade to Black」を見に行きます。塾の冬期講習が丁度中休みなのも理由です。 今夜のMBSの深夜アニメは、1分だけ早く開始です。要…

#1360 アッシュク

「圧縮」。終了する番組の情報を調べていると、最終週の放送が2話連続であるのを度々見かけます。この時期特有の編成ですね。 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画・特番 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [06:45〜07:27](TVO/BBC/TVN/WTV)おはス…

#1359 タチカワリ

「立ち代り」。いよいよ本格的に冬の改編期がやって来ました。 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [05:40〜06:09](BBC)家庭教師ヒットマンREBORN!「(#36)カテキョー、動く」 [06:45〜07:27](TVO/BBC/TVN/WTV)…

#1358 ネッセン

「熱戦」。年賀状の印刷と並行して「M-1グランプリ」を視聴しましたが、「9-8-7」という三単予想を番組に送りました(敗者復活・オードリー、キングコング、NON STYLE)。ですが、20:00頃になってナイツを4位と予想した事に後悔しました(キンコンが意外に不…

#1357 キンセイ

「謹製」。親戚の家で年賀状の制作を手伝いました。お小遣いとして1000円獲得。(ぉ それから帰ってきた時に「野中藍ラリルれ、にちようび。」の公録当選ハガキが来てました。初めて2階席でした。ぉぃぉぃ…。 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画・特番 青字…

#1356 チョウワ

「調和」。当学校の全校生徒や職員が、近所のホールで某和太鼓集団の演奏に酔いしれました。 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [07:00〜07:29](TVO)ファイテンション☆テレビ(#3-38,91) [07:00〜07:29](BBC)の…

#1355 ダミン

「惰眠」。先日「ef」の前半を生で視聴してしまって以来2時半〜3時頃まで起きているのが定着してしまってます…。日中はずっと昼寝か、自学自習をしようとしても全然はかどらないという悪循環です…。 さらっと言ってしまいますが、推薦入試の結果は1勝1敗でし…

#1354 ユウヨウ

「有用」。某ローカル深夜番組で、日本橋のアニソンカフェを扱っているのを見つけちゃいました。飲食品が結構安かったので、春休みにでも行ってみようかと思います。 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [05:40…

#1353 ギャクテン

「逆転」。合否の話では願ったり叶ったりですが、今は昼夜が入れ替わっている現状を打破したいと思う今日この頃。 緑字:再放送・購入番組 赤字:特番 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [06:45〜07:27](TVO/BBC/TVN/WTV)おはスタ(#2882)[奈良テ…

#1352 カイコ

「懐古」。チャンネルNECOで「らいむいろ戦奇譚」のOVA「南国夢浪漫」が放送されていたので、時代背景を懐かしみつつ視聴しました。4年9か月前に発売された様ですが、当時はまだ中学2年でした…。 サンテレビで夕方に放送されたテレビシリーズはまだ未見です…

#1351 ケンラン

「絢爛」。今週放送された「ヤッターマン」は紅白歌合戦をネタにしていましたが、これまでに作中で登場した芸能人キャラが多数登場。その中に交じって、シンタス(敬称略・新谷良子)の演じるあのアイドルまで(しかもセリフつきで)再登場しちゃってました…

#1350 ヤキニク

「焼肉」。家族で食べに行きます。母と行ったバイキングからまだ4日ですが、週2日も行けてラッキーです。 BS11の「デジモン」の後番組を消滅と扱っていましたが、番組表にある「ベン10」がカートゥーンネットワークのアニメ作品だったので、一応後番組とし…

#1349 ヒヤヒヤ

「冷や冷や」。母の外出中から「ケメコデラックス!」を視聴してましたが、Aパート終了手前で帰ってきてしまったので、何か変な事を思われないか冷や冷やしてしまいました。エンディング以降はテレビの2画面機能を利用してごまかしました(映像だけならまだ…

#1348 ミエミエ

某予備校のHPで、受けた入試の模範解答が発表されました。結果は目に見えたって事で。(ぉ 緑字:再放送・購入番組 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [06:45〜07:27](TVO/BBC/TVN/WTV)おはスタ(#2879)[奈良テレビ・テレビ和歌山は7:05スタート…

#1347 ヤンデル

「病んでる」。今週放送の「ef」(キッズステーション放送分の1期7話)の感想。これがシャフトの成せる業。ホントに乙です。そして、テスト明けの俺にもお疲れ様。 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [05:40…

#1346 ハジメテ

「初めて」。母の思いつきで、初めて近所のショッピングモールにあるバイキングレストランへ。休日以外に親と昼に外食をするのも初です。 緑字:再放送・購入番組 赤字:特番 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [06:45〜07:27](TVO/BBC/TVN/WTV)…

#1345 ジツリョク

「実力」。古典(古文)の考査は、暗記だけではないものだというのが俺の考えです。何故この科目だけ点数が低めだろう…。 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [05:40〜06:09](BBC)家庭教師ヒットマンREBORN!「(…

#1344 チュウヤ

「昼夜」。昼間に何時間も寝て、夜に必死こいて作業(考査の準備など)を行うのがお決まりの今日この頃。そんな訳で、火曜分の番組表は明日更新します…。 緑字:再放送・購入番組 青字:変更 紫字:ドラマ 太字:観賞 下線:録画 [05:10〜05:39](BBC)ファイ…

#1343 セイセン

「聖戦」。2校目の推薦入試(偏差値59)を受けました。問題は難しくはありませんが、逆にミスが許されない感じです。 日曜はモデムの不調でアクセス出来なかったので、遅れての更新です。ちなみに、タイトル最初の数字は通算の更新日数です。 緑字:再放送…

為せば成るさ。いってらっしゃ〜い。byイ…イン…

日曜にある2校目の推薦入試直前という事で。俺も、名前が言えるようになるのを応援しています。(ぉ 予告していた通り、「ネギま!?」風サブタイは今日を以って一時中断し、明日からは「シゴフミ」風ミニサブタイを展開していきます。 緑字:再放送・購入…

社会人になっても、この目だけはキープしとかないとね! byすみれ

測定できない位の視力が、典型的な現代人の俺には羨ましいです。 恒例ともなってしまっている木曜(=金曜分の内容)の更新忘れ、本当に申し訳ないです…。 緑字:再放送・購入番組 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [06:45〜07:27](TVO/BBC/TVN/…

有名人と同じ苗字って、意外と凄くな〜い? by奈々子

考えてみれば、結構被るもんですね。(ぉ 緑字:再放送・購入番組 赤字:映画 青字:変更 紫字:特撮 太字:観賞 下線:録画 [05:40〜06:09](BBC)BLUE DRAGON「(#33)パンツ天国」 [06:45〜07:27](TVO/BBC/TVN/WTV)おはスタ(#2873)[奈良テレビ・テレビ和歌山…

おかっぱ?おかっぱはないんじゃな〜い? by麻耶

いかにもギャルっぽい藍ぽんの声を聴いたのは、俺の中では初めてかも?この髪型にピーンときたら、あなたも同志です。(何 最近する事なす事の段取りが悪くて、気が付く度に溜め息が出て仕方がない日々です。今日の場合… 友人から借りた「CLANNAD」(BS-iで…