2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会長はメイド様!(#16)〜(#17)

諸事情により、『生徒会役員共』のレビューの掲載は明日以降に順延します。ご了承下さい。

#1955 ブランドとして考えるお気に入りのテレビ局

関西の毎日放送(MBS)が開局60周年を迎え、「記念ウィーク」を展開しています。 それに合わせて、最近の俺はMBSのローカル番組を集中的に視聴することにしてます。今夜は、我らが植田佳奈さんがナレーターの『よゐこ部』だな。 『アニメシャワー』やいわゆ…

家族旅行記2010 inみなべ(#3)

間が空いてしまったので、勢いで多めに書いています。前回の「旅行記」はこちら(8月20日分)を参照して下さい。

#1954 今日もあなたに「ありがとう」

『24時間テレビ』は、はるな愛も時間中にゴールして大団円で終了。お疲れさまでした。 俺も、身の回りの人たちに「ありがとう」と言わなきゃいけないなぁ…。素直に口から出すのが難しいけど、決意が揺らがない内に、何とか頑張って伝えなきゃ。 閑話休題。「…

#1953 嗚呼夏休み

気付けば、8月最後の週末ですねぇ…。小中高校生はもうすぐ新学期かぁ。 大学生の俺はまだ半分強を残してるとはいえ、今後はどう過ごしていこうか…。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については…

#1952 みつどもえ 〜恒例行事編〜

本日土曜は毎年恒例の『24時間テレビ』の他にも、我が街では花火大会と某大手メーカーの婦人会主催の大規模なお祭りが行われます。 俺は例年通りお祭りを取る予定ですが、去年まで毎年集まっていた友人たちと都合が付きそうにないんだよなぁ…。一人でお祭り…

#1951 偉業を見届け活力に

木曜のプロ野球で、読売ジャイアンツのラミレス選手が8年連続の100打点、さらにホームランも41本に到達しました。 タイトルの通り、大きな記録を目にするとおのずと気分が高まりますね。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下…

#1950 実はご無沙汰だった。

水曜は、近所の某古本市場を経由するルートでウォーキングしました。そこで久々に中古のコミックを4冊購入しましたが、ポイントカードをよく見ると、前回の買い物は3月初旬だったみたい…。 有効期限が「前回の買い物から半年」という条件だったので、もう少…

会長はメイド様!(#14)〜(#15)

遅れが大きいですが、順次取り戻しているのでしばらくお付き合い下さい…。

#1949 一言大活用術

今週ぐらいからツイッターへの出没率が少し高くなりました。 本ブログのレビュー対象外のアニメやアニラジを「生で実況」したり、同志との交流が少しずつ活発になってきてるためです。 前者については、こちらのレビューとはまた違った面持ちでたしなむこと…

生徒会役員共(#8)

さて、今回はどこを突いてくるだろう?

#1948 後半戦の歩み

日曜の「オフ会」を終えて、大学生の俺の夏休みは折り返し地点といったところ。 しかし、バイトも手にできていないしなかなかすることがないんだよなぁ…。アニメを含むテレビなどのマスメディアと接するか、マンガを消化したりケータイをいじったりするぐら…

祝福のカンパネラ(#5)〜(#6)

日曜にお会いした長電話の相手もお気に入りの本作。俺と同様に、アニエスさんが好きだそうで。

#1947 みんなで駄弁ろう

日曜には、予定通り趣味つながりの同志・お二人と「オフ会」を楽しみました。 うちお一人はいつもの長電話のお相手で、もう一人はそのまた同志でした。会うまではとても緊張していましたが、いざ会って話し始めるとすぐに溶け込むことができました。 メイン…

#1946 週末定例長電話・その8

いよいよいつもの電話のお相手と久々に対面する日がやって来ました。カラオケやアニメイトでのショッピングを予定しています。 今回は、「電話のお相手」以外にもうお一人とも会うことになりました。思い返せば、後者の方とは中学生のとき以来なのでおよそ6…

みつどもえ(#4)〜(#5)

この常に斜め上のストーリーを見ていると、いつになく快感だわ…。例のごとく2話分連続の掲載です。

#1945 更新の遅れをお詫びします

専門チャンネルの番組表の掲載が遅れたことをお詫びします…。家族旅行記は翌日に順延します。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、説明ページ*1もご覧下さい。 地上波 side [07:00〜07:…

家族旅行記2010 inみなべ(#2)

ツイッターで行っていた半生実況をもとに、日記風に書き起こしてみました。なお、「(#1)」は昨日の記事の冒頭に掲載している文章を表しています。 【※】本日の「箇条書きレビュー」は、このパートの後に掲載しています。ご了承下さい。

#1944 ほろ酔いアトラクション

旅行記パート2は、番組表の後ろにある「特筆雑記」にまとめています。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、説明ページ*1もご覧下さい。 地上波 side [06:45〜07:30](TVO/BBC/TVN/WTV)お…

生徒会役員共(#7)

旅行先(和歌山・みなべ)でサンテレビを視聴できなかったため、必然的に掲載がずれ込みました。ご了承下さい。

#1943 意外なコラボレーション

旅行での主な出来事をまとめて書き上げる時間があまり取れそうにないので、ちょっとずつこの場で小出ししていきます。 まずは高速道路での小話。和歌山県海南市の藤白トンネルには、なんと「普通の信号機」が2つ付いてました(下り・白浜方面のみ)。何でも…

#1942 大げさに言えば「凱旋」

旅行から帰ってきました。積もる話が結構ありますが、長くなりそうなので明日にでも…。とりあえず、十分寝ないとなぁ…。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、説明ページ*1もご覧下さい…

#1941 家族旅行の真っ最中。

月曜から一泊の家族旅行に出向いているため、一日早い掲載となっています。なお、月曜の番組表もこの記事の直下に掲載済みです。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、説明ページ*1もご…

#1940 毎年恒例・夏の家族旅行

いよいよ本日月曜から、一泊二日で和歌山のみなべに家族旅行におもむきます。こぼれ話は帰宅後にでも…。では、行って参ります! なお、この後翌日・火曜分の番組表も先行して掲載します。ご了承下さい。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 …

#1939 週末定例長電話・その7

今回の長電話では、旅行先のお土産に関する話題が上がりました。旅行先がどこであるかは、あえて明日まで伏せておきます。 緑字:再放送 赤字:特番 紫字:特撮など 青字:変更 太字:視聴(下線付きは録画) 一覧の見方については、説明ページ*1もご覧下さ…

#1938 コミック総ざらい

金曜から、ひたすら買い溜めていた単行本を一気に消化する作業に入りました。 基本的に、母がリビングのテレビを断続的に占有している日中しか読む暇はありませんが、できるだけ数をこなしていきたいところです。 【予告】次の月曜から火曜にかけて、毎年夏…

#1937 続・勉強好きだもん。

資格について調査を進めていたところ、「MCAS」こと「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」という資格を新たに発掘しました。 おなじみの『Word』や『Excel』などのスキルを証明するものということで、パソコンに強い俺にはピッタリです。大学で対策講…

#1936 勉強好きだもん。

先日受けたバイトの面接で、バイトへの適性の無さを痛感したことを引きずっていた中、今度は父が「暇な内に、何か資格を取るべきだ」と主張。 そこで、近々TOEICに向けた勉強を始めようと思います。大学でもカリキュラムの中に対策の講座があるので、そちら…

#1935 バネが縮んだ状態。

只今、「昨日の悔しさをバネにまた頑張る」という心理状態に向かっているところです。 起床時間が11時半になってしまったり、さらに1時間半ほど昼寝もしてしまったりんだりしたのがその証でしょうか…。父と再び仕事に関する話が弾んだので、そろそろ本腰が入…

生徒会役員共(#5)〜(#6)

またまた2話分連続の掲載です。