2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#3231 ファンキー!

27日には、マクドの期間限定メニュー『アメリカンファンキーBBQ』を吟味。 バーベキューソースが効いた、比較的シンプルな一品。今回はチキンを選択したけど、ソースと肉汁が程よく絡んで食べ応えがあった。 そして今回をもって、自宅近所の定期的なマクド通…

#3230 モーパイ!

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 26日には、『モーレツ宇宙海賊』の劇場版を観に行った。テレビシリーズの終了からしばらく経つけど、いつものノリは健在で安心した。 クチコミ通り、93分という短い上映時間で、よくまとめきれたなぁ、って…

#3229 東海三県旅行記!(その9)

Twitterのフォロワーさんとお別れした後は、地下鉄と名鉄を乗り継いで、愛知県北部の犬山へ。 犬山遊園駅のそばにある橋が、『はがない』こと『僕は友達が少ない』で登場するのだ。かつては線路が車道と共用だったというから、驚き。 しかも、線路沿いには『…

#3228 通勤定期!

社会人としての生活が始動するまで、あと一週間。それに備えて、24日は通勤定期券を買いに行った。 本当は時流に乗ってICカードタイプにしたいのに、私鉄とJRを跨ぐルートになる関係で、磁気券でしか発行できなかった。 ICOCAを新規に発行して、既に持ってい…

#3227 東海三県旅行記!(その8)

しぶしぶコインロッカーを諦め、両肩に荷物を携えながら向かったのは、名古屋を代表するサブカルタウン・栄。 ここでは、県内在住でTwitterでもちょくちょく話し合う仲の某氏と初対面。実は数日前から日時を調整して、どうにかこの機会にこぎつけたのよね。 …

#3226 閉会!

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 いよいよ今夜で、長かったソチオリンピックが幕を下ろす。冬季開催では長野に匹敵するメダルを獲得するなど、大いに盛り上がった。 二年後の夏季開催でも、選手たちに是非とも活躍して頂きたいな。 緑字:再…

#3225 東海三県旅行記!(その7)

「モーニング」で清々しいひと時を過ごした後、いよいよ聖地巡礼へ向けて行動を開始。 まずは名古屋駅に戻り、コインロッカーに大きな荷物を仕舞い込む。…つもりだったけど、駅周辺のロッカーはどこもかしこも使用中。案内看板を頼りにくまなく回ったけど、…

#3224 ラストステージ!

オリンピック・フィギュアスケート(フリー)の浅田真央選手のラストステージを、今まさに見届けた。 彼女とは奇遇にも同い年だし、応援にもひと際力が込められた。ショートプログラムでの不調を払拭する、華麗で伸びやかな動き。彼女の真骨頂を垣間見たよう…

#3223 東海三県旅行記!(その6)

二日目は、名古屋ローカルの『おなちゅう』という番組を見ながら荷支度をして、出発。 まずはホテルの近くにあるカフェで、名古屋定番の「モーニング」を堪能した。 コーヒー一杯分の値段で、トーストやサラダがついてくる。このお得感、関西人の自分にはた…

#3222 掲載の遅れをお詫びします

更新が正常に反映されていなかったことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ(近畿地方) side […

#3221 延長戦!

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 17日には、今月頭に敢行した『中二病でも恋がしたい!』の聖地巡礼・延長戦におもむいた。 今回は単独・日帰りで、タイアップを行っている八幡山ロープウェーや京阪電車を活用して、山上や沿線を回った。平…

#3220 東海三県旅行記!(その5)

お伊勢さん詣りを終えて、18時半頃に名古屋に到着。滞在先の丸の内地区のアパホテルで一息ついたところで、お楽しみのディナーへ。 足を運んだのは、名古屋が誇るレストラン『矢場とん』。ロースとんかつ定食のあの濃厚な味、今も忘れていない。また堪能した…

#3219 東海三県旅行記!(その4)

少し日が開いちゃったけど、先週金曜の続き。 お伊勢さん詣りを終えてからは、内宮の近くにある「おかげ横丁」をぶらり。『赤福』の総本店などがある中、立ち寄ったのは、何故かファミリーマート。 というのも、景観に配慮した外装や看板が特徴的で、とても…

#3218 金メダル!

オリンピックで、遂に日本代表が金メダルを手にした。フィギュアスケートの羽生選手、そしてチームメイトの町田選手や高橋選手、お疲れさまでしたっ! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経…

#3217 今日の番組表!

雑記はお休みします。 実況レビュー更新情報 『中二病でも恋がしたい!戀』 第6話(⇒各話一覧) 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下…

#3216 繋がらない!

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 今日は何故か、朝からスマホの通信がほとんどできない状態になっている。Wi-Fiで繋ぐことはできるんだけど、日頃から数分ぐらいで接続が切れることが多く、あまり頼りにならない。 はてさて、どうしたもんか…

#3215 カーリング!

11日も、しばしばオリンピック中継にかじりついた。 今回特に気になったのは、カーリング。『VS嵐』でも登場する種目で、しかも正式な競技の様子を見られる機会も他にまずないからね。接戦を繰り広げているようだし、今後の躍進に期待。 実況レビュー更新情…

#3214 茶風林!

『サザエさん』の波平役の後任について、『名探偵コナン』の目暮警部などで有名な茶風林さんが起用されたそうで。 『ちびまる子ちゃん』の長沢くん役もやっているから、一時間彼の声を通しで聴くことになるという…。雰囲気から性格まで全く違うキャラとは言…

#3213 今日の番組表!

雑記はお休みします。 実況レビュー更新情報 『<物語>シリーズセカンドシーズン』 第22〜23話[終](⇒各話一覧) 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:一般番組 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こち…

#3212 点検!

寝落ちにつき、更新が昼頃になったことをお詫びします。 8日は、自分の部屋にあるベランダのリフォームに備えて、業者が目視点検をしに来られた。それも朝9時からだったから、8時過ぎには父に起こされて、しばしリビングで待機することに。 結果的に、オリン…

#3211 ソチ!

寝落ちのため、更新が翌朝になったことをお詫びします。 いよいよソチオリンピックが開幕し、世界中のアスリートがしのぎを削るシーズンがやってきた。 中継に伴い、アニメの休止や時間変更も次々と設定されるので、どうぞご注意を。 緑字:再放送 赤字:OVA…

#3210 東海三県旅行記!(その3)

旅はいよいよ、人生初のお伊勢さん詣りへ。特に何も調べずに行ったので、率直な感想を。 初めに訪れた外宮は、終盤に坂道を登る一幕があったのが意外だった。それでも思いのほか早く回りきれたし、外周を少し周るほど余裕もあった。 続く内宮へは、三重交通…

#3209 東海三県旅行記!(その2)

伊勢市駅に到着後、まずは伊勢神宮・外宮近くのお店でランチタイム。 オーダーしたのは、松阪牛を豪快にのっけた牛丼。十分なボリュームと濃厚な味わいで、一杯1000円を切るなんて、ホントにお得。他に数千円の定食ばかりが並ぶお店だったし、いきなり贅沢で…

#3208 内定!

先月実習を受けた某社から、4日に内定通知を頂いた。 定職に就くのは、昨年9月〜12月の事務職以来。終始パート扱いだった先とは違って、今回は半年経てば正社員になれるという。 来たる、来月3日*1が初出勤となる。それまでの一か月ほど、しっかりと心の準備…

#3207 東海三県旅行記!(その1)

今日から少しずつ、昨年末に敢行した、東海三県縦断旅行を振り返ってみることにする。 まずやって来たのは、大阪屈指のコリアンタウンを擁する近鉄鶴橋駅。ここが今回の旅のスタート地点なのである。 乗車したのは、近鉄イチオシの観光特急『しまかぜ』。出…

#3206 戀!

おかげさまで、無事に『中二病でも恋がしたい!』の聖地巡礼が終わった。 巡礼を一通り終えた後には、石山駅の西にあるシダックスでカラオケタイム。二人で2時間半、合計29曲を熱唱した。 カラオケは昨年6月、鳥取での『琴浦さん』の巡礼以来で、前期の作品…

#3205 恋がしたい!

滞在先のホテルからの更新。今日も引き続き、『中二病でも恋がしたい!』の聖地巡礼へ。 後半戦の今日は、六花たち一同が通学したり外出時に訪れた屋外のスポット(主に石山地区)を散策する。あいにくの天気だけど、それを跳ね飛ばすぐらい盛り上がれそう。…

#3204 中二病でも!

今日から明日にかけて、『中二病でも恋がしたい!』の聖地巡礼におもむく。 初日の今日は、作中でしばしば登場する「旧鎌掛小学校」を訪ねる。移動に結構な時間を割くけど、それを含め濃厚な時間を過ごせそう。 なお、明日も当ブログの更新は通常通り行う予…