2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#3111 トンテキ!

30日は、母が働いていた頃の職場の同窓会におもむいたため、晩飯を外で頂くことに。 今回選んだのは、松屋の『鉄皿トンテキ定食』。一部の店では、盛り付けるのに本格的な鉄の皿を使っていて、近所の店は当たりだった。その代わり、普通の皿の店より10円高い…

#3110 有効活用!

昨日も話題にした、タブレットを使ってブルーレイレコーダーに録り溜めた番組を視聴する方法を実践してみた。 再生に必要なアプリの『Twonky Beam』は、『Google Play』では賛否が真っ二つに割れていたけど、特に大きな問題は起こらなかった。バトルシーンの…

#3109 どこでも!

先週末、タブレットに『Twonky Beam』やソニー公式のアプリをインストールした。これで、タブレットでレコーダーに録り溜めた番組をリストアップし、視聴できるようになった。 他のユーザーのレビューを読んでみると、番組の画質が高すぎると動きがカクカク…

#3108 ヘビロテ!

27日のランチには、マクドの『デミチーズグラコロ』と『三角チョコパイ』を口にした。 どっちも、シーズンになると一度は口にする鉄板メニュー。後者に至っては、売られている限り毎回のように注文するほど好きだったりする。また食べたい! 実況レビュー更…

福岡旅行記(その7)

『咲 阿知賀編』の巡礼を終え、小倉に着いたのは午後2時半過ぎ。すっかり腹ペコなので、まずはランチへ。 メンバーイチオシのラーメン店『娘娘』で、濃厚なラーメンと焼きめしのセットをサクッと平らげた。やっぱり本場のものは味が違うね。 続いて訪ねたの…

#3107 福岡旅行記!(その7)

更新が正常に反映されていませんでした(10時08分確認)。お詫びします。 例によって、旅行記は記事の最後で。 実況レビュー更新情報 『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』 第15話(⇒各話一覧) 『神のみぞ知るセカイ』 OVA「かのん100%」(⇒各話一覧) 『…

#3106 公開!

いよいよ今日、『魔法少女まどか☆マギカ』の新編が公開される。この更新の間にも、MBSで前編・後編の地上波初放送中。 今週末は『まどマギ』で日本中がアツい。勢いに任せて新編を見に行ってもいいけど、どの上映館も混んでいるのは明白だし、しかも台風の影…

#3105 台風!

寝落ちから復帰し、寝ぼけ眼での更新。旅行記は明日ゆっくり書くことにする。 ふと、今月は台風が多いなぁと思い返す。自転車で通勤しているから、カッパを着込んでいくなど、もろもろ面倒が増える。交通事情に左右されずに済むのはいいところだけど、事故に…

福岡旅行記(その6)

志免での撮影を終えた後は、高速道路で北上し、二本目の巡礼へ。二本目は『咲 阿知賀編』の新道寺。すばらさんらのいる学校の地元だ。 休憩がてらの石原町駅を経て、二か所を順に訪問。うち片方は、アニメのオープニングにも登場した、すばらさんが座る線路…

#3104 福岡旅行記!(その6)

(27日・10時12分更新)旅行記は記事の最後に移しました。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ(近畿地方) side…

#3103 更新の遅れをお詫びします

寝落ちによる出勤前の駆け込み更新につき、一部の番組表が未掲載の状態となっています。夕方頃に掲載予定なので、ご了承下さい。 ⇒(18時59分)全番組表の掲載が完了しました。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字…

福岡旅行記(その5)

二日目は、急きょ同志達と行動を共にすることになった。

#3102 福岡旅行記(その5)!

今日の番組表は、例によって今日の更新の最後で。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ(近畿地方) side [06:45…

#3101 昌鹿野公録!

20日には、『ラジオ関西まつり』で行われた『集まれ昌鹿野編集部』の公開録音におもむいた。 ネタバレ防止のため、来週の放送まで詳細は書けないけど、いつものような悪ノリもあれば、毛色の違った面白いコーナーまで、見応えのある2時間弱だった。 屋根のな…

福岡旅行記(その4)

巡礼を終えた後、西鉄で滞在先の天神へ移動。初めて目にした天神の町並みは、東京を初めとした首都圏にも引けを取らないほど、立派な光景だと感じさせられた。 駅からしばし歩き、宿泊先のホテルへと到着。休憩もそこそこに、再び天神の町へと繰り出した。そ…

#3100 福岡旅行記(その4)!

今日は、神戸のハーバーランドで行われる『ラジオ関西まつり2013』におもむく。感想等は、明日の更新にてまとめる予定。 そして、旅行記は今回の記事の最後で。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:一般番組 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付き…

福岡旅行記!(その3)

太宰府天満宮での参拝後、いよいよ『スケッチブック』の舞台を探ることに。

#3099 福岡旅行記!(その3)

更新が昼頃になったことをお詫びします。 旅行記は今回の記事の最後に掲載しています。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地…

#3098 更新の遅れをお詫びします

寝落ちのため、出勤直前の更新。未掲載の番組表は、本日の夕方頃に掲載予定です。 ⇒(18:30更新)全番組表の掲載が完了しました。遅くなったことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付…

福岡旅行記(その2)

西鉄二日市駅に移動後は、着替えなどの大きな荷物をロッカーに預けて、いよいよ本題の聖地巡礼へ。対象作品は、2007年にアニメ化された『スケッチブック』。まだ駆け出しの頃の、花澤香菜ちゃんの主演作だったりする。 駅前でレンタサイクルを借り、まずは旅…

#3097 福岡旅行記!(その2)

(27日・10時12分更新)旅行記は記事の最後に移しました。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ(近畿地方) side…

#3096 やなせ先生。

昨日に続いて旅行記を書きたいところだけど、訃報があると聞いて。 『アンパンマン』で有名なやなせたかし先生が、13日にご逝去された。御歳・94、壮大な人生を送られただろう。 童謡『手のひらを太陽に』の作詞を手掛けるなど、多方面で才能を発揮した尊敬…

福岡旅行記(その1)

少し日が経ったけど、就職直前に敢行した福岡への聖地巡礼旅行の思い出を、小出しで振り返ることにしよう。 新幹線と在来線を乗り継いで、新神戸からおよそ3時間。まず初めに向かったのは、博多から少し南のJR二日市駅。 ニュースサイト等で見かけていたよう…

#3095 福岡旅行記!(その1)

(27日・10時12分更新)旅行記は記事の最後に移しました。 実況レビュー更新情報 『ロウきゅーぶ!SS』 第11〜12話[終](⇒各話一覧) 『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』 第13〜14話(⇒各話一覧) 『神のみぞ知るセカイ女神篇』 第11〜12話[終](⇒各…

#3094 セッティング!

13日、父の補助を受けて新しいブルーレイレコーダーのセッティングが完了した。 基本的な設定もほぼ済ませたけど、LAN関連だけはまだ。オプション品の無線LAN通信用の子機がまだ手に入っていないし、有線ではうまく設定ができないし… そして、CATVのチューナ…

#3093 更新の遅れをお詫びします

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 ⇒(17時41分更新)全番組表の掲載が完了しました。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:一般番組 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご…

#3092 寝落ち。

最近、ほぼ毎晩寝落ちしてる。大抵はおよそ90分サイクルで目が覚めるものの、二度寝を繰り返して朝になる日も。 疲れで「バタンキュー」となるのは仕方ないかもしれないけど、早く耐性をつけてタイムロスをなくしたいなぁ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特…

#3091 肉体労働!

今週は職場で軽作業をする機会が多い。全身を使うから、毎日筋肉痛との戦いなわけで… 水曜には、重い物を持ち上げた時に突然二の腕にビリッとしびれが出て、デスクワークに戻るという一幕もあった。これまでインドア派の人生を送ってきた俺には、軽作業すら…

#3090 出勤直前!

寝落ちのため、朝の出勤直前の更新。一部未掲載の分は、夕方頃に更新します。ご了承下さい。 ⇒(19時02分)残りの番組表を全て掲載しました。遅くなったことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:…

#3089 損?

8日に会社から帰ると、先週末に新しいブルーレイレコーダーを買った量販店からDMが来ていた。 内容は、今月末に店内を改装してリニューアルオープンするのに合わせての売り尽くしセールの案内。ほとんどの商品が20%以上の値引きになるという。 この店でこの…