福岡旅行記!(その3)

太宰府天満宮での参拝後、いよいよ『スケッチブック』の舞台を探ることに。
先に聖地へ到達したとある同志のブログに載っていた情報をもとに、高低差の激しい道路をひたすら上り下り。かなりハードだったわ…
天満宮からおよそ45分。ようやく、作中で主人公らが通う高校に到達。部活終わりの高校生たちが大きく写り込まないように配慮しながら、無事に撮影を終えた。
情報源によると、高校の近くにものどかな田園風景を捉えたポイントがあるらしいけど、レンタサイクルの返却時刻(18時)が迫っていたことから、今回は断念。再び息を荒げながら坂道を上り下りし、どうにか18時よりも前に太宰府駅まで戻るのだった。
既に天満宮の参道は人もまばらで、大半の店が閉まっていた。そんな中、県内に住む同志からオススメしてもらった『梅ヶ枝餅』を一つ買い、ぱくり*1。梅味ではなく、天満宮に祀られている菅原道真のエピソードにまつわるらしい。
その後は西鉄で二日市まで戻り、駅周辺のポイントをいくつか撮影。もう日が落ちていたせいか、帰宅後に確かめるとぶれていて見にくい写真が多く、またまた残念。
さらに、先ほどの高校まで駅前からバス一本で行けたこともここで初めて知り、またまた後悔。お金をある程度節約できた、と割り切るしかなかったのだった。
そして最後に、ロッカーから着替えなどの荷物を回収して、一路・滞在先の天神へと移動。まだまだ夜は終わらない。続きは明日。

*1:前回の「その2」では参拝後に食べたと記載しましたが、正しくは巡礼を終えて戻ってから口にしました。訂正します。