2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#2410 プリンタはまだ届かない

寝落ちのため、掲載が遅れたことをお詫びします。 【21時12分 更新】 全ての掲載が完了しました。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧…

#2409 整理!

今回の更新前には、ふと取り溜めた膨大なDVDのことが気になって整理を始めた。 BSやCSで放映された番組をダビングするため、要らないと感じた作品のディスクをあぶりだそうと始めたけど…。数が数なので収拾が付かないまま時間が過ぎていくのが辛い… 緑字:再…

#2408 ハロー!

今日は親などからの勧めで、就活の一環としてハローワークへ行く予定。 俺の当初のイメージでは、新卒者とはあまり縁のない場所だと思っていたけど…。実際はそうでもないのね。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字…

#2407 ポチッ!

土曜には、父の了承を得てネットでプリンタをポチッた。 検討していた通り、機種はブラザーの『マイミーオ』(DCP-J925N)。無線LAN対応の複合機で、性能は申し分なし。 初代のプリンタを使い続けて11年近く。ようやく、我が家のプリンタが世代交代すること…

#2406 夜型の寝落ち

俺には、入浴中によく寝落ちしちゃうという欠点がある(夏季以外)。その影響で、どうにも夜は時間に追われやすい。 先日も話題にしたように、夜型の今の生活リズムを昼型に変えていきたいと思っているけど、これが一番の弊害になってるなぁ… 緑字:再放送 …

#2405 いっぱい!

木曜も、大学は入試でお休み。 ということで、久々に溜まったアニメを大量に消化。いつも生で視聴している分を含め、4時間ぐらいは見た計算に。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番…

#2404 買い替え!

先日からプリンタ(複合機)の買い替えの話題を挙げているけど、さらに掃除機も動かなくなった。 後者については、ネット経由で東芝の『トルネオ』を即日ポチッたけど、プリンタは家電量販店とそれほど値段が変わらないので、延長保証も踏まえてそっちで買う…

#2403 レポートと静養

火曜は、前々から出されていた大学のレポート課題(×2)の提出日。 本当は旅行の疲れを取るために休みたかったけど、さすがに通知表に響くので渋々登校。 今日は祝日、木曜と金曜も入試があって授業は休み(ただし、金曜は毎週恒例の説明会あり)。しっかり…

#2402 速報と大慌て

無事、「たまゆらの日」と『かみちゅ!』の聖地巡礼から帰還。 振り返りはまた後日にするつもりだったけど、これだけはどうしてもってことが。 尾道から自宅に帰る時、福山駅の少し前でケータイが緊急地震速報を受信したのだ。ほどなくして、電車が信号待ち…

#2401 前略・旅先にて―

「たまゆらの日」を終えて、尾道のホテルからの更新。タイトルは、関西ローカルのワイド番組のワンコーナーより。 オフ会は予想以上の大盛況で、とても楽しいひと時を過ごせて何より。詳しい内容の振り返りは、近日中にまとめるつもり。 唯一きつかったこと…

#2400 たまゆら!(2日目)

遠征への出発前(金曜夜)に、2日分をまとめて更新しています。19日(土曜)の記事は、この後ろの記事を参照して下さい。 なお、2日目に泊まる宿でインターネットが利用できるため、21日(月曜)分の番組表は通常通りの更新となります。 引き続き、広島県竹…

#2399 たまゆら!(1日目)

今日から二日間は、広島県竹原市で行われる『たまゆら』のイベント「たまゆらの日」に参加。 初日は「たまゆら語り」というトークショーと、夜のオフ会がメイン。町一帯は4月の「西日本ひだまらーオフ」で一度回っているから、縁日等については2日目を中心に…

#2398 安い!

プリンタの買い替えについて、父は値段重視でブラザー製のものを選ぶつもりらしい。 シェアの大きいキャノンやエプソンと違って、安い割にスペックが高めなのが目に留まったみたい。 本日の実況レビュー 『神のみぞ知るセカイII』 第5〜12話*1→http://d.hate…

#2397 有線か無線か

昨日この場でも話題にしたプリンタの件を父に報告したところ、素直に買い替えを考えてくれた。 でも、「使い勝手のいい無線タイプがいい」という俺の考えに対し、父は安い有線タイプを求めているみたい。せっかくネットが無線なのに… 緑字:再放送 赤字:OVA…

#2396 寿命!

火曜の深夜(この記事の更新前)に、大学の授業のレジュメを印刷しようとしたら、かすれて字があまり読めない状態に… 2000年12月、初代のパソコンが我が家にやって来た時に買ったものが未だに現役として君臨してた。来月で丸11周年になるのね… クリーニング…

#2395 相談!(その6)

月曜は、恒例の就労支援の面談の日。帰宅後には、面談の内容を知った父から説教を受けることに。 どうにも束縛を喰らうような心境になり、前半は話があまり耳に入らずパニックに…。 今の夜型の生活リズムをたやすく変えるのは、そう簡単なことじゃない。まだ…

#2394 チーズフォンデュ!

ズバリ、日曜の晩飯。 数年前に専用のセットを母が買ったのに、「チーズが高い」という理由でご無沙汰だった。 でも、偶然値下げ品を見つけたということで、久々に堪能。いやぁ、やっぱりチーズはうまいねぇ! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特…

#2393 修理完了!

土曜には、修理に出していたケータイを受け取った。 また違った使い勝手で重宝した代用機が恋しくなったけど、やっぱり俺にはこっちかなぁ…とふと思った。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録…

#2392 研究!(その1)

金曜は、今月末まで大学で毎週行われるガイダンスの日。 今週は食品業界の企業特集。実は、卸売業にある程度の感心を寄せてたりする。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳…

#2391 ポッキー!

この雑記スペースでも毎年取り上げてるけど、今日はポッキーの日。 しかも、今年は「2011・11・11」ってことで心なしか盛り上がっちゃう。あとはポッキーを手に入れて悦に浸るだけだな… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変…

#2390 肌寒い…

水曜は、大学の昼休みに校舎の屋上で読書。 昼休みを屋上で過ごしたのは、少なくとも今学期では初めて。最近は、もっぱらウィキペディアの編集作業ばかりしてたから。 でも、ちょうど気温が下がり始めたせいで、ジャケットも着ないときつかった。そろそろ冬…

#2389 寝ぼすけ!

最近、午前から大学に行く日の朝が一段と慌ただしい。 9時過ぎに起きていたものが、最近は9時半を回っても布団の中にいることも…。 乗る電車を1本遅らせて、どうにか10時過ぎには出発できているけど、これからは寒くなるし、もっときつくなるかも… 緑字:再…

#2388 断線!

月曜の夜に、持っているイヤホンの右音声が聞こえなくなってしまった。断線というやつ。 現在愛用している『ウォークマン』に付属しているもので、最近はもっぱら自宅でネットラジオを聴く時に使っていた。 今は、ウォークマン用に後から買った高級機種に一…

#2387 後編!

土曜には、『ひだまりスケッチ×SP』の後編を視聴。 乃莉ちゃんに夢中になった前回とは違って、今回はなずなちゃんのかわいさにグッときたなぁw 詳しくは本編で。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付…

#2386 無題。

本日分の掲載が反映されていませんでした。お詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ・ラジオ(近畿地…

#2385 修理と旅行と買い替えと…

寝落ちのため、更新が遅れたことをお詫びします。 『たまゆらの日』まで、あと2週間。ケータイはまだ修理中で、手元に戻ってくるのを待ちわびている今日この頃。 専用のバッテリーを2つ持っているし、できれば代用機じゃなくてマイケータイを持って竹原に行…

#2384 爆睡!

昨日は寝落ちしてしまい、祝日だったこともあって、11時間近く眠りこけていた。 今回はちょっと極端だけど、日頃は6〜7時間程度しか寝れてないし、どうしても週末や祝日にぐっすり寝るのが定着しちゃってるなぁ… 本日の実況レビュー 『ゆるゆり』 第10話→htt…

#2383 文化の日!

今日は文化の日。 今日も、いつものように日本を代表する文化の一つ・アニメに親しむ一日になりそう。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページを…

#2382 絞り込み!

今月19日に行われる『たまゆら』のイベントに向けて、自分用の日程を計画中。 二日間行われるイベントの後は、会場の竹原から尾道へ電車で移動して一泊し、翌日(21日)は『かみちゅ!』の聖地巡礼を行う予定にしている。 一日でどれだけ回れるかは、今のと…

#2381 相談!(その5)

月曜には、恒例の就労支援の面談へ。 話題は、主にSPIの模試の結果に。中2の弟が今まさに学んでいる内容がキーポイントになるということで、問題集も借りるのも視野に入れるという結論に。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的…