2012-01-01から1年間の記事一覧

#2807 大晦日!

今年も本ブログをご愛用頂き、ありがとうございました。 就活中の我が身には激動の一年となりましたが、来年は「安泰」だと思える結果を勝ち取れますように―。それでは、良いお年を〜! 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変…

今回の買い出し品

『ちゅーぶら!!』は、1〜5巻までまとめ買い。 1・3・5巻は105円の値下げ品(=半額で52円)があったけど、2・4巻は通常価格(=2冊で半額の350円)のしかなかった…ちゅーぶら!! 1 (アクションコミックス)作者: 中田ゆみ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 200…

#2806 まとめ買い!

29日には、近所のブックオフへ。ここ数か月、毎週土曜日に半額セールをやるのが定番になっていて、年内最後の締めに行ってみた。 1時間以上書架を吟味した結果、合計8冊を購入。何を買ったかは、今回の記事の最後で。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫…

#2805 セールス!

昨晩19時頃、家に珍しい電話が掛かってきた。声の主は、なんばにあるファッション雑貨店の女子店員。 話したのは2〜3分程度で、趣旨はなんばに行ったことがあるかどうかや、歳をきかれたぐらいだった。狙い目の購買層と見定められていたら、もう少し引っ張ら…

#2804 反動!

27日には、家族で家の大掃除。お昼にはピザを注文して、年に一度の豪勢なランチを満喫した。 MサイズとLサイズを1つずつ注文して4人で分け合い、6切れほど平らげた。 そして満足感に満ちた夜、腹に反動がきたのはここだけの話。ビオフェルミンには頭が上がら…

#2803 バス移動!

26日には、年内最後の説明会に参加してきた。今回は選考なしで、年明けに改めて集団面接をやるとのこと。 会場、もとい会社が駅からやや離れたところにあったから、大阪駅に着いてからは電車ではなくバスを使ってみた。地下鉄ほど本数は多くないけど、景色を…

#2802 わかもと!

25日の夕方には、カット(散髪)に行った。 そこで美容師の方が、声優会の重鎮・若本規夫の名を挙げてきた。彼の自由奔放な生い立ちを知って、オタの俺に振ってくれたのだ。 詳しくはウィキペディアなどで調べてもらいたいが、こんなワイルドな生き方ができ…

#2801 歌う声優三昧!

24日は、『今日は一日“歌う声優”三昧』を長時間聴いてた。 これまでにも『“アニソン”三昧』を何度かやってたけど、今回は作業をしながらほぼ全編押さえた。 終盤の『Get along』(スレイヤーズ)→『Love Destiny』(シスター・プリンセス)→『ETERNAL BLAZE…

#2800 笑いっぱなし!

23日は、とにかく笑った。 『エンタの神様』と『北野演芸館』の2特番、それに『笑点』も加えれば、何時間笑っていただろう。 特にツボだったのは、『北野演芸館』に出演したオードリー。ネタを見るのは久々だったけど、何度見ても春日のボケには吹いちゃう。…

#2799 コメンタリー!

22日の夜には、BS-TBSで放送された『ひだまりスケッチ×ハニカム』と『武装神姫』のコメンタリーをチェックした。 DVDの特典でおなじみのオーディオコメンタリーだけど、珍しくそれをテレビ放送するということで、俺もTwitterで実況しながら大盛り上がり。 今…

#2798 冬至!

21日は、昼間の時間が最も短い「冬至」。 こちらでは曇り空だったこともあって、4時過ぎにはもう照明を点けないといけないぐらいの暗さになった。 点いている方が温かみを感じるから、この時期はそんなに困らないけどね。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特…

#2797 イルミネーション!

20日にも、会社説明会に参加した。今回は大阪のビジネスの中心地・中之島にある会社。 今回はすぐに帰らず、淀屋橋沿いでしばらく時間潰しをしてた。というのも、往路で淀屋橋駅にイルミネーションのイベントがあるという掲示を見かけたから。 17時の点灯と…

#2796 ビリビリ!

19日には、自分の学習机の整理をした。主に、溜め込んだまま放置していた書類やフリーペーパーを一斉に処分。 中には郵便物もあったけど、我が町では月一回廃品回収が行われているってことで、宛名の部分だけを切り取っては手でビリビリ破るという作業を続け…

#2795 和風おろし!

18日も会社説明会に参加。今回は、戦前のランチにマクドを選んだ。 期間限定の『チキンタツタ 和風おろし』や『マックフルーリー マーブルチョコ』を注文し、舌鼓。前者はおろしがちょっと多めだったのか、何度か溢れ出て少し食べにくかった。後者は定番のオ…

#2794 維新!

選挙から一夜明けた17日。卒論やらを書きながら、昼間のワイドショーをちょこちょこチェックしていた。 関西人の俺にとっては、日本維新の会の躍進には大きな期待を注いでいる。代表代行のあの方は「まだまだこれから」という考えらしいし、邁進して頂きたい…

#2793 開票!

衆議院選挙で熱気にあふれた週末。数ある特番から、俺は主にテレビ東京系の池上彰さん司会の番組を見ていた。 直前まであった『モヤモヤさまぁ〜ず2』からの流れだったけど、なかなか凝った作りで十分楽しめた。開票状況が他局より遅れていたのは、まぁ仕方…

#2792 投票!

今日は、衆議院議員総選挙の投票日。ってことで、今回のタイトルはもちろん『恋と選挙とチョコレート』よりチョイス。 個人的には、成人後2度目の総選挙だったりする。前回(2010年・参議院議員総選挙)は第一党がひっくり返るという椿事になったけど、今回…

#2791 大ジャンプ!

14日には、『金曜ロードSHOW!』でやってた『コナン』の映画を見た。 地上波では今回が3度目の放送らしく、今回見られたのは終盤の方だけだったけど、何度見ても手に汗握る展開で見入っちゃうなぁ…。 今回のタイトルは、その終盤の見せ所から抜粋してみた。 …

#2790 意気投合!

13日にも、とある会社の入社説明会に参加した。 システムエンジニア職を募集している企業を攻め続けてきたけど、今回は気分を変えて法人営業がメインのところへ。 筆記試験で電卓を用意するように言われていたのに、持ち出すのを忘れたまま大学に行き、家に…

#2789 障害発生!

自宅のネット環境に障害が発生した影響で、深夜のうちに更新ができませんでした。掲載が遅れたことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こち…

#2788 座痛?

情報社会の昨今、就活で会社におもむく前の情報収集に躍起になっている俺。 連日長時間椅子に座り続けているせいか、腰が痛む時が出始めた。 仮に事務系の職に就いたとすると、この痛みと常に戦わなければならないのだろうか…。そう思えてきて、ちょびっと不…

#2787 志望変更?

就職活動を始めて以降、生粋の文系の癖して長らくシステムエンジニアを志望してあちこちを回って来た俺。 理系が主役のイメージが強い職種だけど、「文系でも全然構わない」と主張する会社もいくつもある。ただ、軒並み初っ端の選考から先に進めない日々が続…

#2786 部屋籠り!

今日・10日は、関西の中心地付近でも雪が降るという予報が出ている。 目を付けている会社の中に、今日説明会をするところもあるみたいなんだけど、大人しく部屋で前準備をしている方が良さそうだなぁ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青…

#2785 黒い靴!

8日には、新しい靴を買いに行った。 白地に太い黒のラインと細い赤のラインが入ったもので、大きめの余裕のあるものを選んでみた。 これまで青系のものを買い続けていたから、気分転換にでもなればなぁ…と。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮…

#2784 責任!

7日には、テレビで『映画 怪物くん』を鑑賞。ドラマシリーズは時々見ていたぐらいだけど、十分に楽しめた。 怪物くんからは「責任を負うこと」の大切さを学ばせてもらった。本編終了後のコーナーで、加藤清史郎くんも言ってたけど。 緑字:再放送 赤字:OVA…

#2783 懸賞!

6日には、休憩時間を利用して懸賞用のハガキを作成してた。今回送るのは、某お茶漬けと某クリームチーズが対象のもの。 老眼の母にとっては応募方法を読む気になりにくいらしいから、代わりに俺が書くことに。蛍光ペンで「おめかし」も忘れずに。当たるとい…

今回の注文商品

I-O DATA ビデオ/VHS 8mm DVD/ブルーレイ ダビング パソコン取り込み ビデオキャプチャー 「アナレコ」 GV-USB2/HQ出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2010/09/30メディア: Personal Computers購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (10件)…

#2782 1週待ち!

5日には、ネットで「ビデオキャプチャセット」を注文。詳しくは今日の番組表の後ろにて。 ポイントの有効期限が迫っていて、とりあえず何か買わないと無駄になっちゃうことや、数年前から録り溜めているビデオテープが場所をとっていて、DVDないしブルーレイ…

#2781 綱渡り!

今期も、早いアニメはそろそろ最終回の季節。でもこちとら就活で忙しいから、一向に消化できない作品が続出していてきつい。 少し見て消す(もしくはダビングする)の繰り返し、まさに綱渡り状態で辛い… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など …

#2780 時短!

3日にも、会社説明会に参加してきた。今回は我が大学の教室が会場で、自分を含め3人が参加。 どうやら翌日(すなわち今日)に社内でも開催するそうで、そちらは4時間もの長丁場という設定だったものの、今回は3時間弱で終わった。 人数も少なかったし、人事…