2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#2623 あれこれ!(その1)

29日は、まさに慌ただしい一日だった。良くも悪くもネタだらけだし、3日に区切ることにした。 まずは午前に大学で授業を受けて、昼からは映画『図書館戦争』を鑑賞。見たのは、アニマックスでの再放送以来。 昨今の「非実在青少年」問題にもある程度通じる雰…

#2622 引っ張り屋!

28日、とある企業の説明会に参加してきた。 今回は某大手家電メーカーの子会社で、システムインテグレーションに特化している企業。 3月に競合他社による会にも参加したけど、その時と同様に営業職の仕事を体験するワークがあった。3人1組で、俺があとの二人…

#2621 結衣ちゃん!

27日まで、AT-Xで『ゆるゆり』の再放送があった。 来月から始まる新シリーズに備え、寝惚け眼をこらえてチェック。何度見ても面白いよなぁ。 タイトルにある通り、俺のお気に入りは結衣ちゃん。クールなツッコミ役はタイプかも? 緑字:再放送 赤字:OVA・映…

#2620 更新の遅れをお詫びします

寝落ちのため、更新が27日・11時頃になったことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ(近畿地方…

#2619 夏の改編期!

以下の番組表でもわかるように、昨日辺りから夏の改編が本格的に始まった。 24日には、KBSで放送された『KBSアニ通』という特番をチェック。来期のKBSのラインナップがなかなか秀逸で、サンテレビ放送分も含めてどれも見ることになりそう。 緑字:再放送 赤…

#2618 らき☆すたデー!

24日、プロ野球の西武戦が「らき☆すたデー」として行われた。*1 つかさを演じる「かおりん」こと福原香織ちゃんが、始球式や選手コール、そしてラッキーセブンのダンスにも登場。 この更新中にも朝日ニュースターでちょうど再放送されていて、その様子をばっ…

#2617 再会と立ち話

話題にするのが遅くなったけど、こないだの木曜(21日、電車の遅れに遭った日)には近所に住む高校時代の旧友と帰りに乗り合わせた。 自宅の最寄り駅で下車してから話しかけて、生活ぶりや就活の状況についてあれこれと話し合った。 何度か踏ん切りを付けて…

#2616 また遅延!

22日にも、21日と同じ電車の通学路線でダイヤが乱れた。前回は人身事故(×2)だったけど、今回は信号の故障によるものらしい。10分前後の遅れがあったかな? 往路はまだ故障が発生する前だったから良かったものの、帰路では故障したとみられる信号付近で1分…

#2615 遅延!

21日は、大学への登校時にいつも利用している電車の遅れに巻き込まれた。 最寄り駅から乗る30分ほど前と、さらにその1時間ほど前の2回、同じ路線の別のポイントで立て続けに事故があったそうで、10分以上の遅れが。 10分間隔のパターンダイヤだけど、その路…

#2614 連弾?

台風4号が日本列島から去った。でも、今度は5号が接近している。 予報では、こっちに到達する頃には低気圧に変わるらしい。それでも強い雨になるし、迷惑な話だよなぁ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(…

#2613 台風4号!

19日から今日にかけて、日本列島を早熟の台風が襲った。 関西には19日の夕方に上陸したけど、朝から警報が出て大学はお休みに。 今日は関東で同様のパターンになるとのこと。ご注意を。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変…

#2612 字を消したい!

18日には、昼食後から数社宛ての履歴書を書き上げようと奮起した。 最終的に完成したのは、5枚ほど使って2社分だけ。時間もかかるし、書き間違えたら紙ごと無駄になっちゃうのも痛い。 今日得た教訓は、「字を消せる水性ペンを早めに調達すべし」…だなぁ。 …

#2611 照明!

17日には、我が家1階の照明を大改造。 リビングとキッチンを昼光色から蛍光色に変えて、脱衣所を逆に蛍光色から昼光色に。 リビングのものについては、照明自体をシャンデリア風のものからシーリングタイプに交換。 慣れるまで少し日がかかりそうだけど、特…

#2610 アニソン三昧Z!

16日には、NHK-FMで『今日は一日アニソン三昧Z』を聴いた。 番組自体は朝9時から25時まで、実に16時間も続いていたけど、俺が本格的に聴き始めたのは22時頃から。それでも3時間ぐらいか… 終盤になるに連れ、どんどんとどストライクの曲が連発し、テンション…

#2609 いっぱい印刷!

15日には、予定通りとある企業の説明会と筆記試験を受けてきた。 午前中には本来授業が入っていて、スーツを着て大学に行ったけど、休講になっていた。昨日の時点ではそんな情報なかったのに… 学内のコンピュータで、今度の『咲-Saki-阿知賀編』巡礼用の資料…

#2608 水性ペン!

今日は、とある企業の説明会におもむく。そして今回から、どこかで見聞きしたアドバイスを元に、履歴書には水性のペンを使うことにした。 これまでは家にあるボールペンを使ってたけど、書き出しでかすれやすいし、控え用にスキャナでスキャンした時にちょっ…

#2607 脱線!

13日には、ゼミでアニメをテーマにした卒論の中間発表をした。 とりあえず、思い付くままに前書きと一つの章を創り上げたけど、どうしても論旨と筋違いになる文章がたびたび出てきちゃう。一言で言えば、脱線。 あるあるネタとは思うけど、振り返ってみると…

#2606 ニャルアニ!

今さらながら『這いよれ!ニャル子さん』を見始めた。 実は、ネット配信やBSでのショートアニメからのファンだったりする。 どのキャラも個性が爆発してるし、パロディ満載だし、ニャル子やクー子のラブコールも見ていて飽きないし。期待通りの出来に早くも…

#2605 関係者、去る。

10日の昼に、大阪・ミナミの繁華街は心斎橋の商店街で、無残な通り魔事件が発生した。 犠牲になったのはゲームソフト会社・デジターボのスタッフで、ニトロプラス所属のいとうかなこや「すーぱーそに子」を担当していたとのこと。 毎日のようにどこかで起こ…

#2604 イス!

寝落ちのため、更新が正午頃になったことをお詫びします。 さっき起きてきたら、リビング用の新しいイスが届いてた。 これまで使っていたものはそれほど歪んでいないし、自分の部屋用に譲ってもらう予定。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮な…

#2603 スポーツ休み!

この数週間程度、バレーボールなどのスポーツ中継が連日続いている。 9日に、サッカー・ヨーロッパ選手権の中継で『アニメシャワー』が丸ごと休止になったのは見過ごせない。他のネット局でも休みのようだし。 未消化の作品が溜まっている俺にとっては、どち…

#2602 お寝坊さん!

大学で履修しているとある授業が、出席日数不足で単位取得のピンチに陥っている。こんなのはじめて… 理由はズバリ、寝坊の連続。気を配ってはいるけど、どうしても起きられない週が多い。 内容はさほど難しくないから、出席すれば問題ないのに…。なんか悔し…

#2601 総選挙!

6日、AKB48の総選挙が盛大に行われた。 結果は周知の通りだけど、それと同時に情報番組では「特番を組むより、もっと重要なニュースやらテーマやらがあるだろ」という意見も。 個人的には、この一大ムーブメントを特番として放送したのは賛成かな。何かと暗…

#2600 かゆい!

先週辺りから、右手の中指を初めとして両手のあちこちに湿疹が出始めた。 毎年1回・1か月ぐらいの間、いきなり現れる。塗り薬で応戦してその内に収まるけど、かゆみを伴うこともあるから厄介。 症状についてはネットである程度情報収集したものの、湿疹自体…

#2599 ロクヨン!

最近、ニンテンドー64を引っ張り出して『実況パワフルプロ野球2000』や『マリオゴルフ64』をやり直している。 前者のサクセスモードでは、これまでに外野手の「花澤」*1や先発型ピッチャーの「竹達」*2を作成。 どっちも久々の割には上々の出来。もうしばら…

#2598 また巡礼!

来月の週末に、『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』の聖地巡礼をすることになりそう。 日程はまだ決まってないけど、ゴールデンウィークの『瀬戸の花嫁』の余韻も残ってるし、早すぎるとは思う。 けど、例の友人のリクエストがあまりにも強いから、とり…

#2597 参加…?

6月に入ってから、企業説明会の参加に本腰を入れようと考え始めた。 でも企業によっては、噂通りやたらと満席になるのが早い。今のところ、予約できたのは1社だけ。 あまり沢山詰め込みたくはないけど、かと言ってのんびりすぎるのもなぁ… 緑字:再放送 赤字…

#2596 ドタバタ劇!

1日から2日にかけて、とある企業用のエントリーシートを書き上げ、投函した。 実は今度の月曜が〆切で、週末が休みの郵便局だと金曜がラストチャンスになってしまうせい。 後から24時間無休で受け付ける「ゆうゆう窓口」の存在を知ったおかげで、どうにか2日…

#2595 掲載の遅れをお詫びします

こちらの不手際により、更新が反映されていませんでした。お詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ(…

#2594 壁にぶつかる!

ここ数日は、来週月曜日に締切のエントリーシートに何を書くか苦戦している。 いくつかある中の一つ「これまでの人生で直面した最も困難なことと、それをどう乗り越えてきたか」だけは、なかなかネタをあぶり出せない。 正確には、ネタは思い付くけどネガテ…