2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#2927 キャプチャ!

29日は、最近話題にしたビデオキャプチャソフトを初めて使ってみた。 PCのUSB端子と、ビデオデッキの出力端子をつないで、ビデオを再生するだけ。使い方はシンプルだけど、ビデオデッキが両親の寝室を兼ねたゲーム部屋にあるから、深夜に作業ができないのが…

#2926 昭和の日!

今日は「昭和の日」。この日にちなんで連想したアニメ作品といえば、もちろん『さよなら絶望先生』ですが、何か? 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちら…

#2925 更新の遅れをお詫びします

更新が正常に公開されていなかったことをお詫びします。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:アニメ以外 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらのページをご覧下さい。 地上波テレビ(近畿地方) side…

#2924 グランフロント!

26日には、大阪の新たな顔となる『グランフロント大阪』が街開きした。 昼間のワイドショーも、その話題や中継で持ちきり。首都・東京に負けない大阪の目玉として、どんどん育ってほしいなぁ… GWが明けた頃にでも、ぶらぶらしてみようかな。その際は、この雑…

#2923 開封!

25日には、昨年末に買ったビデオからBDへのダビング用ソフトをようやく開封した。 編集に必要なソフトをインストールして、後はケーブルをビデオデッキにつないでビデオを再生…と進みたかったけど、あいにくビデオデッキとPCをつなぐケーブルは別売で、別に…

#2922 また大勝!

昨日に続いて、弟の野球観戦に関する話題。24日、いつものように自宅でテレビ中継で観戦する弟が、今度は公式グッズのユニフォームを着込んで応援していた。 神戸で配られたオレンジのユニフォームではなく、物販で買ったという長野久義選手仕様(背番号・7…

#2921 遅い帰宅!

23日には、弟が『ほっともっとフィールド神戸』で行われた巨人戦を生観戦しに行った。 試合は序盤こそ巨人が圧倒していたけど、終盤にはDeNAがじりじり詰め寄り、終わってみれば1点差という結果。最後まで何が起こるかわからないから、あんなに盛り上がるん…

#2920 老齢?

21日(日曜)に、我が家の風呂のガス給湯器が悲鳴を上げた。 シャワーを使っていると、出だし以外のタイミングにも突然冷たい水がしばらく出続けるという。昨日も含め、俺が入浴している間は問題なかったけど、父や弟の証言を聞く限り、大事になりそう。 今…

#2919 初登場!

21日の『モヤさま』で、卒業した大江アナの後任・狩野アナが初登場した。 ギョーザの肉汁を目に飛び散らせたり、食事中に黙り込むくだりをまだできなかったり…。バラエティ番組は初めてということで、これからの「成長ぶり」に期待してる。 緑字:再放送 赤…

#2918 時間合わせ!

20日、いつものように『アニスパ』をA&G+で聴こうとしたら、野球中継が延びていた関係で50分間アニソンタイムになった。 知っていたとは言え、ほぼ毎週番組を聴き始めてから初めての野球シーズンになるから、ちょいと新鮮だった。曲も主題歌だけでなく、キャ…

#2917 負担増!

春の新番組もそろそろ一段落してきた、今日この頃。 録画のスケジュールに合わせ、レコーダーのHDDの残量を調整しているものの、今期は週末に数が集中していてきつい。 以下の一覧でもわかるように、深夜は立て続けに4本も録っている。しかも2本は時間がほぼ…

#2916 備えあれば!

18日には、先日ハローワークで見つけた求人数社に応募した。 今回は大学が発行する証明書が必要なところもあって、卒業式の後に何枚か発行しておいた分が手元にあった。その日は帰りがけに買うか悩んだけど、やっぱり正解だったな… 緑字:再放送 赤字:OVA・…

#2915 スコール!

16日(火曜)のハローワークに行った件から、昨日に続いて話題をもう一つ。帰りがけに、近くの自販機で80円の『スコール』を買った。宮崎発祥のヨーグルト風味の炭酸飲料で、九州や関西の安売り自販機ではメジャーな一品。 『スコール』自体は小学生の頃から…

#2914 上着いらず!

16日は、ハローワークで求人探し。25度ぐらいまで気温が上がったから、上着なしで自転車を飛ばすのが心地良かった。 気温に応じて上着の有無や種類を調整してきたけど、そろそろ上着のいらない季節になってほしいわ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫…

#2913 職種!

ここ数日、某求人情報誌の公式サイトで求人を洗いざらいし続けている。 目ぼしいところはそこそこ見つかるけど、イマイチ応募にまでは踏み切れなかったりする。最近まで事務系の職種主体で探していたけど、職種の幅を広げて検索し続けているから、かえって混…

#2912 震災、再び?

14日が我が誕生日だったのですぐには触れなかったけど、13日の早朝に淡路島付近を震源とする震度6クラスの地震があった。 こちらでも3〜4程度の揺れがあったけど、幸い物が落ちるなどの被害はなかった。 充電がてら、スマホの電源を切っていなかったから、緊…

#2911 おとな3歳!

おかげさまで、本日をもって23回目の誕生日を迎えた。 それを話題にするに当たって、最近の声優のラジオで「おとな○歳」っていう言い方が結構流行っていることを思い出したのだった。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:アニメ以外 青字:単発的な変…

#2910 電子化!

ちょっと前にさかのぼって、10日の昼間には、Wordで履歴書を一から作ってみた。 しばらく、大学公式のものに手書きを重ねてきたけど、卒業式の後に買った履歴書のストックも少なくなってきたのよね… ってことで、今後は志望度が極端に高いところ以外、Word版…

#2909 急変!

11日は、ランチにマクドへ。出発時点では日差しも出ていたのに、マクドで『チキンてりたま』を買って葉桜を見ながら食べ始めたら、天気が急変。 予報で「ところにより雨風」とは聞いていたけど、こんなにピンポイントにぶつかるなんてなぁ…。桜もさらに散っ…

#2908 成長記!

つい先ほど、BS11で『ロウきゅーぶ!』の再放送を視聴した。 今なおTwitterのアイコンにひなたを使っている俺にとって、見逃す手はない。みんなの成長記録を、またしっかり見直さなければ。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的…

#2907 多様化!

最近、ハローワークばかりに頼らないようにすべく、フリーの求人情報誌にも手を付けている。 倍率は少し上がるかもしれないけど、やっぱり掲載されている種類が幅広いしね。時間を程よく消化できる点も大きいかも。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字…

#2906 むろみ!

8日には、『波打際のむろみさん』第1話を鑑賞。 個人的には前座の『アザゼルさん』よりも期待していたんだけど、その期待通りの出来だったように思う。むろみさんが思っていた以上に「ちぎょ」だった。まだ放送されていない地域もあるんで、詳しくはオンエア…

#2905 寒の戻り!

7日の朝、くしゃみや鼻詰まりで7時ぐらいに目が覚めた。 先日の雨風で空気がひんやりしたせいか、鼻が反応しちゃったみたい。起きてからしばらくは喉もイガイガしていたし、4月に入ってもまだまだ油断はできないわ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字…

#2904 いきなり?

昨日から今日にかけて、台風並みの雨風が吹き荒れている。 特に関東では、この更新の時点で結構荒れているみたい。第一話のアニメでL字型画面が出ているケースもあるそうで、ご愁傷さまとしか言いようがないなぁ… 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:…

今回の買い出し品

ぱにぽに(17)(完) (Gファンタジーコミックス)作者: 氷川へきる出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/11/25メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を見る双恋ノベルズ作者: 双葉ひな出版社/メーカー: メディアワーク…

#2903 閉店セール!

5日には、某ブックオフへ。近くのショッピングモールに移転するとあって、閉店セールをしていた。 7日(日曜)には今のお店での営業を終えるそうで、最後の追い込みと言わんばかりにいつも以上の破格っぷり。105円の品は20円均一だった。 ってことで、俺が初…

#2902 エンコ?

先日、ハローワークを通じて応募しようとした会社のうち一社が、父が勤める会社の親会社であることが判明した。 いわゆる「縁故(コネ)」になるからか、両親から揃って応募しないように言われた。応募できる会社の選択肢が一つ減って、どうも腑に落ちないの…

#2901 バチッ?

3日、ハローワークから帰った後の話。先日、『ポケモン』の「クリスタルバージョン」を引っ張り出してプレイし直していたけど、突然セーブデータが消えた。 「64」の『ポケモンスタジアム』経由でやろうとしたら、いきなり「バチッ」と音がした。それからセ…

#2900 据え置き?

新番組が並び始めたなぁ。見る数は1月期ほどは多くない計算だけど、再放送を含めるとそんなに変わらないかも。 緑字:再放送 赤字:OVA・映画・特番 紫字:特撮など 青字:単発的な変更 太字:視聴(下線付きは録画経由) 番組表の詳しい読み方は、こちらの…

#2899 布団干し!

ここ数日間、朝起きてからしばらくの間、鼻水やくしゃみに悩まされている。つい最近、某ワイドショーで取り上げられていたネタからして、ダニが原因じゃないかと考えた。 ってことで、快晴のエイプリルフールの昼間には布団干し。布団を叩く時は、なるべく力…