2010年夏の新番組特集(#5)『祝福のカンパネラ』

今回は2話分連続の掲載です。更新の時点で第3話まで放送されていますが、寝落ちなどの都合で後日掲載することにします。ご了承下さい。

祝福のカンパネラ[新]「(#1)流星群の夜」

[放送局]サンテレビ [放送日]2010/7/6/火(6日遅れで12日月曜に視聴)
  • 以下、Aパート。ご丁寧にも、舞台設定を教えて頂けるんですね。
  • 登場人物の名前と肩書きの表示あり。丁寧っぷりに脱帽すると共に、女性キャラの多さが想像できます。
  • カリーナさん(声・きみきみ)、妄想癖爆発ww デフォルメもイイ!
  • きみきみの演じるキャラにしては、少し年齢層が高めですね…。う〜む、殴られない言い方をするのは難しい。
  • 可愛い招き猫ですこと。
  • カリーナさん、町民にも名の通ったご令嬢だったんですね。
  • 大道芸人のアニエスさん(声・ミズハス)。さすがミズハスの演じるおにゃのこ、やっぱり可愛い!
  • さっきのネコだ! しかも、こおろぎさとみさんときたか!
  • カリーナさんがアシスタントに任命されちゃった! そして、ショータイムの始まり始まり!
  • ネコのタンゴくん、コケちゃったww これもご愛嬌ね。
  • 無事お開き。いいもんを見させて頂きました。
  • スイーツの山ww アニエスさん、食いすぎでしょww
  • さらにお部屋を借りることができたアニエスさん。やっぱついてるねぇ。
  • 兵士のパレード。特にお綺麗な女性に見とれる三人。
  • さきほど登場した双子ちゃんが屋根の上に登場。
  • お色気ポーズキタァー! しかもはいてない!?
  • そのまま落ちたww 無傷なのは「強い」証拠ですね。
  • アイキャッチも秀逸だなぁ。入り方といい、明けのアングルといい。
  • 以下、Bパート。
  • DVDの告知は勘弁して下さいよ…。聞いたところ、アニメ史上初の3D対応なのは凄いことだけど…。
  • シェリーさんが登場…って、お母さんだと!? どう見ても同世代じゃん!
  • シーンの切り替えにいちご…。なんてポップなんだ。
  • シェリーさんが待ちわびていたチェルシーさん(声・今井麻美)が再登場。さっきの女騎士さんか。
  • みんなで「おぉー!」。いい画だなぁ。
  • パーティ会場へ移動中。オーディエンスからも話題の的に。
  • シェリーさんとレスターは親子なんだけどねww
  • さっきの双子ちゃんがまたまた登場。
  • お姉ちゃん(声・柚原有里*1)、完璧に噛ませ犬になってますねww
  • そして、お姉ちゃんが言いたかったのは親子のことねww
  • レスターの取り合いが始まったww
  • 妹ちゃん(声・後藤麻衣)の方はしっかりしてるなぁ。
  • 城の屋上へ移動中。もう着いちゃったww カリーナさん、また次の機会ねww
  • 眼下に広がる街のネオンがまた素晴らしい。
  • 流星群がきたぞ。そして、パーティスタート。
  • でけぇ流星…、ってやっぱりこっちに来た!
  • 気体らしいので安心。流星は離れの塔に流れ着いた。
  • エンディング。映像は、アニメとスタッフロールのみの表示とが交互に。
  • アバンで登場した少女がベッドに横たわってる。レスターが「パパ」だと!? …いわゆる「刷り込み」?
  • 予告。少女の名は「ミネット」というんですね。
  • レビューはこのまま継続する予定です。ストーリー展開といい、作画といい、見ていて終始癒されるわぁ。
  • 観終わってからウィキペディアで知りましたが、『はぴねす!』を生み出した「ういんどみる」の作品だったんですね。残念ながら『はぴねす!』は未観賞ですが、どうりで可愛らしいキャラデザだったわけだ…。

祝福のカンパネラ「(#2)竜の世界」

[放送局]サンテレビ [放送日]2010/7/13/火(5日遅れで日曜に視聴)
  • アバン。カリーナさん、ポカーン。
  • レスターの父・ナーガン(声・安元洋貴)らが登場して、ミネットちゃんに関する説明。
  • 今週から主題歌が初登場。
  • 以下、Aパート。話の続きをば。
  • そもそもミネットちゃんは「オートマタ」(人形)であることを再確認。
  • アニエスさん、ネコミミが付いてる!
  • カリーナさんから見ると、ミネットちゃんは「娘」と言っても悪くはないよな。
  • 翌朝。レスターとミネットちゃんが同じベッドで寝てる!
  • アニエスさんのパジャマ姿がまたいい!
  • お目覚めのチューだ!!
  • カリーナさんとアニエスさんも触発されて突進! 朝からうらやましい限りだわ。
  • どうぞ、ごゆっくりwww
  • 太閤殿下のファビウス殿(声・石丸博也)がやってきた。確かに言い方が怪しいww
  • 「プリン一年分」と聞いてアニエスさんが大興奮ww
  • 晶石がモンスターに変化したかもしれないとのことで、調査に出かけることに。
  • 献身的なミネットちゃんもお伴したいと主張。指切りして参加決定。クエストスタート!
  • こそこそ盗み聴きする双子ちゃん。リトスちゃん、寝てるww
  • サルサちゃんは水色のストライプ、リトスちゃんは…はいてないだと!?
  • アイキャッチ担当はミネットちゃん。何故にネギww パロディですかww
  • 以下、Bパート。晶石に関するお話。
  • 要はアレルギー症状みたいなものね。
  • 「竜の世界」へ潜入。早速モンスターが出現!
  • 双子ちゃんがゴーレムに乗って横入りしてきたww
  • 太閤殿下にすり寄ったからかww
  • リトスちゃんがいつの間に逃げてるww サルサちゃん、噛ませ犬役乙でしたww
  • 敵は影だから、普通に攻撃しても不死身か。
  • 誰か現れた! サポートキャラか?
  • ミネットちゃんとレスターが口頭で説得することに。
  • 自身が持つ晶石「アニマペルラ」の力で、モンスターを浄化。さすがですね。
  • サポートしてくれたのはガーネットさん(声・長谷川明子)。竜の化身だったのね。
  • ダークネス・カオス・ドラゴンww なんかカッコいいww
  • って、サポートしてくれたのに元凶はアンタかよ!
  • ガーネットさんが、自らの晶石「カーバンクル」をミネットちゃんに託すことに。
  • 一仕事終えた後は、海岸で水遊び。どの娘も水着姿が眩しい!
  • ゴーレムまで水遊びしてるww
  • そこに仲間のニック(声・藤原啓治)が合流。
  • このより取り見取りのおにゃのこたちから好みの娘を選び出すのは、レスターには難しいしょうね。

*1:本作でデビュー。活動休止を発表した成瀬未亜の代打で、声もそっくりなので異論はありません。