2010年夏の新番組特集(#6)『オオカミさんと七人の仲間たち』

どこかで見たことのある強気の女子とその仲間たちが贈る、今期の注目作品の一つ。
こちらもすでに第3話まで放送されていますが、第2話までのみ先にアップしておきます。

オオカミさんと七人の仲間たち[新]「(#1)おおかみさんと御伽銀行の仲間たち」

[放送局]サンテレビ [放送日]2010/7/7/水(7日遅れで水曜に視聴)
  • 以下、Aパート。ポップなサブタイ画面ですこと。
  • ジャッジメント…さん(声・新井里美)がナレーションね。うまい具合にマッチしてます。
  • 昔話っぽい感じで舞台設定のご紹介。この体裁で進むみたいですね。
  • ナレーター、オオカミさん(声・伊藤静)に突っ込まれちゃったよ! そういうこともありなのね。
  • バラエティに富んだ仲間たち。詳しい設定はウィキペディアで補完します。
  • 何故か部室が地下に…。理由は追い追いわかるかな?
  • 「ご想像にお任せ」となww
  • サービスシーン、ありがとうございます。胸は気にしてませんよ。
  • クラスメイトの亮士(声・入野自由)が背後から登場。
  • そんなところから告白するって、すんごいヘタレっぷりww
  • 這いつくばってで言いたいのか…。しかも褒めてないしww
  • 林檎ちゃん(声・伊藤かな恵)が可愛すぎる!! そして確かに姑っぽいww
  • 亮士、勧誘されて部室まで連れて来られちゃったww
  • 林檎ちゃん、部員の前で昨日のことを暴露。大盛り上がり。
  • ストーカーチックに受け取られるのは仕方ないよな。
  • アバンで背後にいたことを悟っていたオオカミさん。割って入らなかったことを理由に拒絶するのも当然だよな。
  • 亮士が頑張ることを決意したところで、後半に続く。
  • 以下、Bパート。アイキャッチがまたいいですね。
  • 依頼主のかかりさん(声・早見沙織)が訪問。テニス部の先輩を引き止めてほしいとのこと。
  • テニスの王子様』と聞くと、やっぱり登録商標のように感じてしまう件。
  • おつうさん(声・川澄綾子)が悶々とww 何というロマンチストだww
  • とりあえず退部届をふんだくる作戦に、亮士が一人で挑戦することに。
  • 銭湯へ。尾行してたオオカミさんと林檎ちゃんも一休みして、入浴タイム。ツッコミはもういいってww
  • 亮士、ここでチャンス! …でも番頭の爺さんに見られてましたww
  • 要らぬポロリを失礼しました。ナレーターさん、半分吹いてる?
  • そしてボッコボコにされる亮士。ご愁傷さまです。
  • その翌日も案の定、退部の手続きはどんどん進んでしまうのでした。
  • 部員のマジョーリカさん(声・きみきみ)が登場。なんちゅう博士だww
  • 確かにスカートで自転車はキツいよな。恥じらう姿がまた可愛いですね。
  • アイマスクで何とかなるのかよww でも危ねぇだろ!
  • ブレーキがないww 欠陥にもほどがあるだろww
  • かかりさん、そのアクロバットはどこで身に付けたんですかぁ!? …「見えた」から気にしないけど。
  • 何とか作戦成功、一同そそくさ撤収ww
  • かかりさんの靴がそのまま忘れ去られてるけど…、意味があったりするかな?
  • 帰り道にて。オオカミさんの前に不良連中が!
  • またまた出た! オオカミさんパペットマペットパンチだぁ!
  • 居合わせた亮士の身を呈したアシストのおかげで、二人の関係がちょっと縮まったのでした。
  • 林檎ちゃん、不良連中への対応がすんごい大人なんですけどww
  • エンディングは次回以降のオープニング。May'nの歌声を聴くのは、ちょいと久しぶりだったりします。
  • 以下、Cパート。某童話のようにあのスパイクが!
  • しんがりのかかりさんに見事フィットするわけだけど、この王子、ドMなだけじゃねぇか! かかりさん、やめておけよ…。
  • 予告は、昔話を読むときのようなタイトルの読み上げのみ。これはこれでいいかも。
  • ところで、この作品はいかにもMBSでやりそうなイメージがあったけど、製作委員会やスポンサーの組み合わせを見ると、サンテレビでやるのが自然だと納得できました。
  • 終了後のスポットCM枠で、アニプレックスのCMが45秒間も流れた! これは貴重だわ(うち30秒が『セキレイ〜Pure Engagement〜』関連)。

オオカミさんと七人の仲間たち「(#2)うそつきおおかみさんと亮士くん」

[放送局]サンテレビ [放送日]2010/7/14/水(生視聴)
  • アバン。毎回この始まり方かな。
  • とりあえず、学長がいい加減な人ってことはわかった。
  • 一週間経って、亮士もちょっとぐらい慣れたようで。
  • マジョーリカさん、凝視はやめてあげてww アリスさんにあめで手懐けられてるww
  • 亮士はまだオオカミさんの蚊帳の外であることを再確認っと。
  • 仲間意識って、やっぱり大切ですよね。
  • 以下、Aパート。今日は解散です。
  • オオカミさん、ジム通い乙です。
  • 亮士にお伴することにした林檎ちゃん。やっぱり恋のきっかけが気になるわけか。
  • ああ、俺だったら絶対教えてあげるわ!
  • 林檎ちゃんもナレーションも照れちゃってぇ…。
  • 桐木(声・野島裕史)が、第一話のアバンのときのビデオをよ〜く見てる。勝因のチェックだろうか?
  • コンビニ前で秋田犬を愛でるオオカミさん。いい画ですね。
  • 亮士の犬だったのか。二匹も飼ってるのね…。
  • オオカミさん、素直じゃねぇなww でもワンちゃんは正直だわ。
  • オオカミさんもやっぱりおにゃのこだもんなぁ。思わず微笑む亮士でしたとさ。
  • 林檎ちゃんから話をきくオオカミさん。特に変化はないか。
  • 部費は学長持ちか。うらやましい限りだな。
  • 前回スルーされた浦島(声・浅沼晋太郎)。要はプレイボーイってことか。
  • 今回の相談者・佐藤さん(声・巽悠衣子)は、元彼から復縁を迫られて困ってるようで。
  • 今日もナンパは乙姫さん(声・豊崎愛生)が許しませんww そしてお約束ww
  • 集合場所に指定された公園で待ってると、不良一味が…。後半に続く。
  • アイキャッチは林檎ちゃん。やっぱり可愛い!
  • 以下、Bパート。
  • テリトリーの解説を絡める辺りが、この作品の特徴だな。
  • 亮士が一撃でやられたところで、殴り合いが激化。しかし、数で敵う訳もなく…。
  • 何とか亮士が部室に戻って、事態を伝達。
  • もしかして三途の河か、ここ!? いきなり大ピンチのフラグ…。
  • この子は幼少期のオオカミさんか。昔のことが今に関係しているみたい。
  • ナレーターさん、今回はいい仕事してるよな。でも、もう少しキャラの声が聴きたいです…。
  • 口ではやり合ってても、内心ではブルブルしてるオオカミさん。やっぱりそうだよな。
  • 所詮男、狙いはやっぱりオオカミさんのボディでございます。
  • オオカミさんのケータイに、亮士から電話が。いよいよ登場か。
  • 思わずオオカミさんが叫び上げたところに、すぐさま亮士が駆け付けた。しかも「別人」になってる! 陰からパチンコで闇討ちか。
  • ワンちゃんの嗅覚のおかげか!
  • 第一話のアバンのときは、下着のゴムを使ったのかよ! ナレーターのうすら笑いがなんとも…。
  • 勇気付けられたところで、オオカミさんも出陣。パペットキタァー!!
  • パペット攻撃・改。まさかの「なんちゃってスタンガン」だったとは!
  • 頼りになるバックと共に戦うのも、確かに悪くないよな。
  • 仲間も続々急行。浦島の雄姿を見た乙姫さん、思わずうっとりww
  • ホウキでとどめ、アメでダメ押しかww
  • ボスも、亮士のパチンコとオオカミさんのストレートの連係でフィニッシュ!
  • ナレーター、ちょっと図に乗ったなww
  • げっ! まだ動けるのかよ!
  • 亮士が一対一でやり合うとは…。チキンじゃなかったことに感服。
  • 見事な動きで今度こそフィニッシュ!
  • オオカミさんにも春が」ってww
  • まだ黒幕がいるようですね…。この作品は殴り合うのが中心の回が多いんだろうか…。
  • エンディングが初登場。歌自体は林檎ちゃんをフィーチャーしてる感じ。
  • 以下、Cパート。
  • 亮士、ひと眠りしたら元に戻っちゃった! もったいねぇ…。
  • オオカミさんの「毛皮」が剥がれる日は、もう少し先になりそうですね…。