実況レビュー 『もしドラ』 第6話

10月1日(土曜)に掲載。

もしドラ「(#6)みなみは戦略と現状について考えた」

[放送局]NHK総合テレビ [放送日]2011/6/2/木(115日遅れで9月25日・日曜に視聴 ※2話連続放送)
  • 以下、Aパート。いきなり新学期か…
  • 勧誘は二階が代行してるのね。
  • 休憩タイム。浅野の好きな曲をBGMに、おにぎりタイム!
  • おにぎりで元気になるどころか、倒れてるしw
  • カスタードクリーム入りって…w
  • 新入生、32人も!?
  • 中には即戦力とも言える人材もいるようだ。
  • 放課後、監督に呼ばれたマネージャーたち。
  • 選手の評価をマネージャーに頼むことに。
  • 新入生を迎えるに当たって、『マネジメント』を読むみなみさん。
  • 「トップマネジメント」というキーワードを拾ったか。
  • ここでは、四人で役割を分担してチーム作りを進めることになるのか。
  • みなみさんは人事担当に。納得w
  • 大会に出場する時も、出場選手を絞らないといけないもんなぁ…
  • 32人の新入部員を集めて、キャッチボール。狭いw
  • 陸上部は3人だけかw
  • 練習の方法も工夫しないといけないし、万年大会に出場できない部員も出るかもしれない。
  • みなみさんの悩みは尽きない。
  • 以下、Bパート。「最適化」を推し進めようと考えたみなみさん。
  • 面接を開くことに。面接官はみなみさん。
  • どういう「貢献」ができるのか、ねぇ。
  • そして、志望動機も問う。どっちも、一般の入社試験とおんなじテイストがしてくる。
  • 内容を総合した結果、過半数を落として12人を選出したみなみさん。
  • 溢れた生徒は他の部に入ることを薦めることに。
  • あっ、またど忘れw
  • 夕紀さんにも報告することに。
  • 部員のお見舞いも、週3人から1人にすることに。
  • でも、そう聞いてちょっと物足りなさそうな反応をする夕紀さん。
  • 「足の速さだけで部員でいるのが物足りない」かぁ…
  • 花江さんが情報収集から戻って来た。釣果は上々みたい。
  • 吹奏楽の音色がすぐそばから聞こえてきた。これはやる気出るぞ!
  • 紅白戦を行うことに。
  • 夏はもうすぐ。部員の練習にも力が入ってるな。
  • 夜、自宅で人事を進めるみなみさん。
  • 「真摯さ」という言葉から、キャプテンを選出したようだ。誰だろう?
  • いよいよ、スタメン発表。
  • 足の速い朽木は、スタメンには入らず代走要員に。
  • キャプテンは、星出に代わってなんと二階が選ばれた。
  • 意外な展開に涙する二階。キャプテンとしても頑張れよっ!
  • 予告。肌の焼けすぎには注意しないとね。