実況レビュー 『もしドラ』 第7話

12月12日(月曜)に掲載。

もしドラ「(#7)みなみは成果について考えた」

[放送局]NHK総合テレビ [放送日]2011/6/9/木(112日遅れで9月29日・木曜に視聴 ※2話連続放送)
  • 以下、Aパート。予選会場の球場へ移動。
  • 陸上部も揃って応援に駆け付けてくれたか。
  • 三回戦までは余裕と豪語するみなみさん。今日も作戦があるようだ。
  • 接戦は動揺の元と考えて、ひたすら打ちまくる方針。
  • プレイボール。程久保は後攻ね。
  • 初回は零封。攻めも貪欲かつ冷静な姿勢が奏功してる。
  • 盗塁…じゃなくてエンドランか!
  • その後も毎回得点を重ねて、5回コールド!
  • 早速みなみさんは夕紀さんにメールで報告。
  • 以降も打線は絶好調。接戦もシーソーゲームもお手のもの!
  • 5回戦の突破後。みなみさんはすぐに夕紀さんに会いに行こうとしてる。
  • そこに、星出をある高校生が訪ねてきた。優勝候補のライバル校のピッチャーか。
  • この二人がぶつかり合う試合が楽しみだな。
  • 以下、Bパート。夕方、久々に談話を楽しむお二人。
  • 出た! スイカミルク!
  • 夕紀さんのために、ベンチも1席分空けてあるのね。
  • みなみさんとは離れていても、いろいろともらっているという夕紀さん。
  • 是非、二人揃って甲子園で試合を見守りたい。叶えられない夢ではないよな。
  • でも夕紀さんは、結果にこだわりすぎずにプロセスを褒め称える。
  • 『マネジメント』を読んで、成果主義を主張するみなみさん。
  • こういった具合に、珍しく二人の意見が割れちゃった。
  • ちょっともやもやしたまま、今日は夕紀さんとお別れ。
  • 例年にない快進撃に、スタンドも学生で超満員。
  • 今日の相手は、ベスト4常連校。試合も1点ビハインドの接戦が続く。
  • 疲労が溜まるエース・浅野。
  • 追加点を許してしまう。それを見たみなみさんは…
  • 聞き覚えのある歌がスタンドから降り注がれる。考えたなぁ。
  • その効果で、無事ピンチを切り抜けたな。
  • さらに同点に追い付いて、いよいよ正念場。
  • スプリンター・朽木が代走に送られた。
  • スタンドからは、わざとらしいカウントダウンが大きくこだましてきた。
  • 盗塁きたなw
  • そしてエンドランを絡めた決勝打。理想の展開で勝利に結び付いた。
  • 二階への勝利インタビュー。「イノベーション」という言葉は、記者にとって刺激的に聞こえただろう。
  • 次の相手は、星出を訪ねた名ピッチャーがいるあの高校。
  • 予告。みなみさんがテレビに出られる日も、そう遠くなさそうw