実況レビュー 『夢喰いメリー』 第13話

11月6日(日曜)に掲載。更新が反映されないまま、数か月が経過していました。申し訳ないです…

夢喰いメリー[終]「(#13)夢、ふたたび」

[放送局]BS-TBS [放送日]2011/4/30/土(17日遅れで5月17日・火曜に視聴)
  • アバン。夢路の振るった剣は、一瞬で粉々に…。
  • いよいよ先兵がいなくなったので、千鶴さんの出番。
  • でもその前に、レオンが声に力を込めて彼女らの前に繰り出す。
  • 以下、Aパート。一撃必殺の弾丸もなしに、どう立ち向かうというのか。
  • どうやら、それとはまた違う銃で攻め立てるようだ。
  • 対戦前の談話。レオンの命と、千鶴さんの夢を組み合わせ、弾丸を作りだす作戦か。
  • それは、千鶴さんにとっても死を意味することになるのね。
  • 自らミストルティンに囚われ、命を落とす。その瞬間に補充された弾丸で、正確にミストルティンを狙撃。
  • だがしかし、これで終わらないのが奴。万策が尽き、また先生の暴言が始まったところで、メリーさんが再び立ち上がる。
  • 「絶望のつぼみ」という花に飲み込まれてしまう。
  • 自分が負の感情を示した時の様子が次々と再生される。精神的に追い詰めていくつもりか…。
  • 以下、Bパート。夢路も「夢」について考え直してみる。
  • そして閃いて頭突きする。「諦めない」で。
  • 「夢」=「強さ」。「夢」を強くイメージすることで、デイドリームでは力を発揮できるようだ。
  • 電動ノコギリのような武器を新たに召喚。バトル再開。
  • 一方的に攻め込まれても、しぶとく食い下がる。屈強な精神は天下一品。
  • 由衣さんが、閉じ込められたメリーさんを引っ張り出そうと動く。ナイスです。
  • 「想いの強さ」を思い描くことで、エンギさんも復帰。一部で洗脳された森の空間も解消された。
  • 回避術もお手のもの…ってか。
  • 勇魚さんの夢魔がミストルティンに飲み込まれた! さらに状況は複雑に…。
  • 由衣さん、離れた場所で何かイメージしているようだ。
  • いつもの言葉を発するメリーさんに、応援の声をかける夢路。頑張って!
  • 腹を素手で突いたことで、レオンの放った銃の力が出たようだ。
  • そして、とどめ。からの、現実に生還。
  • 先生は姿を消し、千鶴さんは「抜け殻」に。
  • 翌日。先生はやめてしまったことになっているようだ。
  • 咲さんにとっては、先生は貴照への片想いに力を添えてくれた存在だったみたい。
  • 公園にて。大きな戦いを終えたけど、これがスタート地点なんだね。
  • 千鶴さんは全ての記憶を失くし、純粋な勇魚さんの友達となった。
  • 人間は何度でも夢を見られる。時には再スタートも肝要なのです。
  • だからメリーさんも、いつか夢の世界に戻れると強く思い留めておけば、必ず叶う時が来ると思うよ。