実況レビュー 『夢喰いメリー』 第12話

11月6日(日曜)に掲載。更新が反映されないまま、数か月が経過していました。申し訳ないです…

夢喰いメリー「(#12)夢魘(むえん)」

[放送局]BS-TBS [放送日]2011/4/23/土(24日遅れで5月17日・火曜に視聴)
  • アバン。由衣さんのもとに、ミストルティンと戦った後のお二人が訪れた。
  • 以下、Aパート。テスト期間を利用して、作戦会議中。
  • ミストルティンに軽くあしらわれた一同。話が先に進まない。
  • デイドリームでレオンが登場。ミストルティンについて説明開始。
  • 本能のおもむくままに夢魔を倒し続けていたミストルティン。しかも強すぎるから困ったもの。
  • 「悪夢の狭間」から産まれた存在―。
  • レオンの武器の銃には弾がない。犠牲者と引き換えに装填されるのか…
  • 由衣さんの力になりたいという発言も虚しく、レオンは独りで戦うことを主張。
  • エンギさんが、メリーさんを適役として紹介する。
  • 確実な根拠がなくても立ち向かう。それが夢路の主張だったな。
  • 現実の公園にて。勇魚さんとの想い出を大切に感じている千鶴さん。
  • あの銃をぶっ放すと、レオン自身も死を迎えるのだとか。
  • 友ができたことを悔やむ千鶴さん。友達っていう存在は、ある意味で表裏一体だよね。
  • 千鶴さんは、あくまでもレオンを信頼しているようだ。
  • そしてこのお二人も、「契約」に基づいて最後までやり切ることを再確認し合うのでした。
  • 以下、Bパート。『ぐりっちょ』をBGMに、朝ごはん。記憶が抜け落ちてる勇魚さんは、どうにも奇妙がってる。
  • 占いコーナーを前に、勇魚さんに手を引かれて登校。結果は1位だったようだ。
  • 迎えたテスト。先生の目がキツいけど、ここはグッと我慢。
  • 開放感に浸る部活メンバー。そこに、先生が夜カフェに訪問すると言ってきた。
  • 夢路が意味を含めまくって「BBQに行こうな」と宣言する。無事、実現しますように。
  • 夜のカフェには、先生を迎え撃つメンバーの皆さんが勢揃い。再戦の時は近い。
  • 勇魚さんの微笑みでもって、先生を歓迎。
  • 勇魚さんがブレンドコーヒーを持って来たところで、エンギさんのデイドリームで再戦スタート。
  • ホームグラウンドでアドバンテージ。しかし、あっさり魔術で勇魚さんは囚われの身に。
  • 戦力で劣っても、まだ勝ち目はある。ミストルティンには理解できない理由があるから。
  • 肉弾戦から、飛び道具の使用が解禁されたとき、エンギさんはあっさり撃ち落とされてしまう。
  • 呆然とする由衣さんを前に、メリーさんは力を込める。しかし、ゼロ距離で撃ち込まれてしまった。
  • 見かねた夢路が、剣を持ってミストルティンに直接一本勝負を仕掛ける。
  • 予告。「夢」は前に進む力を与えてくれる。メリーさんたちは、困難を打ち破ることができるのか―。