実況レビュー 『夢喰いメリー』 第11話

5月13日(金曜)に掲載。
最強最悪の宿敵との激闘。いよいよ大詰めですね。

夢喰いメリー「(#11)夢の守り人」

[放送局]BS-TBS [放送日]2011/4/16/土(27日遅れで5月13日・金曜に視聴)
  • アバン。飯島先生とミストルティンの出会いは、なかなか刺激的なものだった。
  • 以下、Aパート。夢路の治療は上々だった。
  • 安心した勇魚さん、メリーさんにドーナツをおごることに。明るいワンシーンですねぇ。
  • 時機を見極めたエンギさんの合図で、勇魚さんごと夢の世界へジャンプ。勇魚さんにはちょっと眠ってもらう。
  • エンギさんが隠れていた夢魔・パレイト(声・こやまきみこ)を見つけた。
  • 勇魚さんに取り憑いていたのは、この夢魔だったのね。
  • 悪意がないところを踏まえると、ミストルティンによる道づれ作戦だったようだ。
  • この子も夢の世界に帰してあげたい。でも、一筋縄ではいかないんだよなぁ…。
  • 舞台は高校に戻る。夢路の能力は、今は大して役に立たない状態。
  • …と思いきや、一瞬見覚えのある光景が。でもすぐに消えてしまった。
  • すれ違った千鶴さんは、その後先生と遭う。今夜には勇魚さんに攻撃を仕掛けるつもりか。
  • 自らに与えられた「復讐」という使命。味方のいない千鶴さんは、果たしてどう動くのか。
  • 以下、Bパート。勇魚さん、テストよりも絵を優先するとは。
  • 飯島先生が頼みこんでくれたから、らしい。…なるほどねぇ。
  • ついでに千鶴さんにも一声かける。でも、何も受け答えせず。
  • 別棟で絵描きに没頭する勇魚さん。生き生きしてますねぇ。
  • そこに怪しげな気配。そのさらに外には、監視中のメリーさんも。
  • だが、それをあっさり掻い潜る先生。ミストルティンの待つ「樹海」へ。
  • 勇魚さんがずぶ濡れになっているのを楽しむ余裕もないな…。
  • 陰に隠れて、全く動けないパレイト。千鶴さんも見てることしかできない。
  • いいタイミングでメリーさんと夢路もやって来て、大一番が始まる―。
  • 初めに帽子を取られたメリーさん。有名な某氏と同様に、力が出ない。
  • 夢路も必死に食い下がる。しかし、先生の登場で動揺が隠せなくなる。
  • さらに、千鶴さんもレオンと共に登場。契約の問題もあって、やはり見ていることしかできない。
  • 囚われのパレイトが、勇魚さんのそばへ持って行かれた。セットでやっちまうつもりか…。
  • 絶体絶命のこの状況に踏み込んだ千鶴さん。勇魚さんを「友達」と認識しているからこそ。
  • 主導権を握り、雰囲気にもう満足してしまったのか、自分から手を引くミストルティン。さらに不気味だわ…。
  • どうにか全員無事に生還。戦いはテスト明けに持ち越しか…。
  • 予告。事実上、最強の敵に屈した夢路たちに、打つ手はあるのか…?