実況レビュー 『夢喰いメリー』 第10話

5月13日(金曜)に掲載。
勇魚さんが「悲劇のヒロイン」になるのは、もはや避けられないのか…。

夢喰いメリー「(#10)夢から覚めずに」

[放送局]BS-TBS [放送日]2011/4/9/土(26日遅れで5月5日・木曜に視聴)
  • 以下、Aパート。飯島先生の前から逃げる千鶴さん。
  • 跨線橋で、夢の世界へ。そして、彼女の夢魔・レオン(声・黒田崇矢)と話を交わす。
  • 千鶴さんは、勇魚さんだけを特別視はしていないと断言。
  • 戻って来ると、雨が降っていた。
  • 回想。勇魚さんは幼い頃から可愛いっ!
  • 一番身近な幼なじみだけは巻き込みたくなかった夢路。
  • 勇魚さんは部屋でなんとなく絵を描いていた。
  • 昨夜、自分の部屋で騒々しくしていたのが気になったようだ。おやっさんに引き留められてたのね。
  • 「ヒトのこと言えないだろ」、か。含みのある発言だわ…。
  • そこにメリーさんがミルクティーを持ってきてくれた。
  • 想像力豊かな勇魚さんは、見たことのない生き物でもたやすく絵にできてしまうそうだ。すごいっ!
  • 一方、こちらは千鶴さん。小さい頃は、笑顔を絶やさない可愛い子だった。
  • しかし、早々に両親を亡くしてしまったのね…。行動を進めるうちに、彼女は感情表現を失ってしまったんですね。
  • そんな彼女は、夢魔にとって居心地のいい世界として見出された。これがレオンとの出会い。
  • 勇魚さんから、アルパカのキーホルダーをもらったことをふと思い出した。
  • それに触発されて、体操着から普通の格好にお着替え。雨の中、どこに向かうのだろうか。
  • 一方、夢路は由衣さんとエンギさんのところにいた。
  • 明日、お二人には勇魚さんのそばについてもらうことになったんですね。
  • 今日じゃないのは、彼女が今まさに「希望」に向かっていたから。
  • 以下、Bパート。夢魔の始末はメリーさんに任せるみたい。
  • 今はただ勇魚さんに前向きな面持ちでいてもらいたい。彼はきっとそう思っているのだろう。
  • 千鶴さんがお店にやってきた。夢路にご用ね。
  • 咲さんは貴照と一緒に勉強中。
  • いつになく面白い一句ですことww
  • 貴照には妹がいるのね。病室暮らしだった妹に一句詠んであげると、大喜びしてくれた。その種火をお裾分け…ねぇ。
  • 妹さんはハンバーガーショップで働いているそうだ。無事で良かったねww
  • ランズボロー、マイペースすぎだろ…。まぁ、夢魔にとっちゃ信号なんてどうでもいいんだろうけど。
  • 退屈してると、夢の世界でエルクレスに遭遇。
  • エンギさんとメリーさんが狙っていると報告すると、様子見を指示した。
  • おっかないあのミストルティンにやられると踏んだか…。
  • 夢路がようやく帰宅。唐突に本題へ入るけど、夢路には何のことかすぐにわかった。
  • ミストルティンが迫っていることだけを通告し、コーヒー代を支払ってその場を後にするのだった。
  • 飯島先生、バカ食い中。バトルに備えて、だよな…。
  • 勇魚さんの傑作が完成。ピンク色のイルカが数体、優雅に泳いでいた。
  • ちょうどいいタイミングなので、メリーさんと一緒に入浴タイムへ。夢路、もう覗くなよww
  • 二人がいなくなったところで、改めて勇魚さんを守ろうと決心する夢路であった。
  • 予告。今までで一番大きく、負けられない戦いがすぐそこに迫ってきた。