実況レビュー 『夢喰いメリー』 第9話

5月7日(土曜)に掲載。
ゆっくりと終盤に向かって動き出している感じ。見応えあるなぁ。

夢喰いメリー「(#9)夢乱れて」

[放送局]BS-TBS [放送日]2011/4/2/土(33日遅れで5月5日・木曜に視聴)
  • アバン。不意打ちもなんのそののお二人。打倒・ランズボロー。
  • 以下、Aパート。進路指導から帰り際の勇魚さん。
  • 何だか先生の様子がおかしい。一瞬変な世界に引き込まれるも、先生自身の声かけで我に帰れた。
  • ランズボローにもう一発。夢の世界へ送り返そうと、メリーさんは殴りかかる。
  • エンギさんに「それは無理」と言われ、腹を立てるのだった。
  • エンギさんは単に奴を倒そうとしている。しかし、ランズボローは腹を抱えて笑い出した。
  • 夢魔が巣食うのは、人々の「夢」そのもの。倒してしまえば、取り憑かれた人の「夢」自体も消え去ってしまうのか。
  • 彼の軽い態度に対し、ためらうことなく剣を振るった。
  • だが、それに夢路が待ったをかける。エンギさんが起こるのも無理はない。
  • 不可解な様子を高笑いするランズボロー。自分でデイドリームを解いて、彼らの前から去ってしまった…。
  • 詰問タイム。夢路は、器の人間を傷付けさせまいとしたんだよな。
  • メリーさんの一声で、どうにか踏みとどまった。
  • 一旦由衣さんの人格に戻って、事態の発生を謝罪。
  • そして、エンギさんの人格になって作戦会議タイム。メリーさん、すっかり混乱ww
  • エンギさんが直々に登場するため、デイドリームの世界へ。メリーさんはまだ混乱中ww
  • エンギさんが誘導する先には、一体何が?
  • 以下、Bパート。人間の二人はそのまま待機。
  • 先日ぶつかったあの場所で、殴れと言い出すエンギさん。
  • 由衣さん、意外と俊敏だww
  • エンギさんと協力している理由。それは、背中と背中で支え合いたいから。おじいちゃん、いいこと言うなぁ。
  • 鼻高々で信頼してほしいと張り切る由衣さん。でも、夢路の方が一年先輩だよww
  • 「妹お姉さん」って、もう関係がわかりませんww
  • そんな時、メリーさんがちょうど牽制をしていた。話はこっちへ。
  • 夢に帰る方法を見つけ出すため、お互いに協力することを約束。
  • 信頼できる人間・夢路もいることだしね。ついつい照れちゃうww
  • 「樹海」ことミストルティンについて質問する夢路。殺戮を繰り返す凶悪な夢魔なのか。
  • いずれぶつかることになるので、覚悟をしておくように。
  • ってタイミングで、勇魚さんが合流。病院の裏でお話しされちゃうのって、確かに妬いちゃうよねww
  • 目が怖いww なんかすんごいオーラ出てるしww でも、心配してたんだよね。
  • エンギさんは由衣さんの中で想った。あの二人のように、由衣さんを亡きパティさんのように慕おうと。
  • 別れ際に、エンギさんに誓う夢路。今日はこの辺で。
  • 踏み切り前で、勇魚さんの進路の話を聞く。
  • メリーさんも、何か素敵な夢が見つかりますように。
  • その夜、吉田さんが夢の世界に引きずり込まれた。
  • ミストルティンが、今日も夢魔を葬り去る。
  • その背後には、千鶴さんの姿も。やはり、こっちの世界とも接触があったのか。
  • 冒頭に見せていた雰囲気は、残念ながら本物。先生はすでに洗脳されていた。
  • 隠れていた千鶴さんにも、言いたい放題言いかます。次の標的は、なんと勇魚さんであることも…。
  • 昼間に見た「夢」を手短に話す勇魚さん。完璧なデイドリームです。
  • 久々にオーラを観測する能力を利用した夢路。中心部が黒ずんでいる…。