実況レビュー 『夢喰いメリー』 第8話

5月7日(土曜)に掲載。
今回から、エンギを「さん」付けで呼んでいます。理由は、おおよそお察しの通りかと。

夢喰いメリー「(#8)夢回廊」

[放送局]BS-TBS [放送日]2011/3/26/土(39日遅れで5月4日・水曜に視聴)
  • アバン。進路希望調査に頭を使っているところの勇魚さん。
  • 以下、Aパート。夢路、海でぐねったのかww
  • 部員みんなにネタにされてるなww
  • 勇魚さん、今日もお嫁さんですねww
  • まだ夏休みではなかったんだっけ…。試験対策も忘れずに。
  • 終業のチャイムと共に、勇魚さんは駆け出した。お急ぎ?
  • 下足室で、飯島先生から進路指導の順番が回ってきたとの知らせが。
  • 夢路と一緒に病院に行きたいところだけど、気を遣った夢路。ニブチンだなぁ…。
  • 代役はメリーさん。病院の場所、知らないのにねww
  • おやっさんの地図、いい加減すぐるww
  • 夢の世界に帰る手立てはある。だから安心してね。
  • 街中で、ドーナツ屋を発見。任務も大切だけど、やっぱり大好物には目がないのねww
  • ポン・デ・リング』っぽいドーナツをぱくり。なんて可愛いんだww
  • 結局、病院には夢路一人で向かうことに…。
  • 夢の話をする若者が。何か絡んできそう。
  • その頃、勇魚さんは順番待ち中。こちらの短大に興味があるようだ。
  • 獣医を志望する吉田さん(声・斉藤佑圭)。ただ、時には動物の最期にも付き合わないといけないのだ。
  • わらべ歌をBGMに葬られる夢魔。エンギさんの姉・パティさんの最期か…。
  • その悲しみに反応する由衣さん。宿敵討伐に向け、改めて協力することを誓い合うのだった。
  • 以下、Bパート。接骨院にやって来た夢路。
  • ちょっと変わった雰囲気の医者に引き気味…。
  • 「夢を失った」患者もたびたび診察してきたらしい。
  • 入れ歯が飛んできたww なんか懐かしいネタだわww
  • 勇魚さん、急いで帰路に。肝心の進路希望は、大学を志望する以外は特に決まってないようだ。
  • 千鶴さんの言葉が尾を引きつつも、夢を語る。絵描きさん、ね。
  • 夢路は診察終了。でも、医者のおじいちゃんは話し相手になってほしいみたい。
  • お茶を差し出してきたのは、なんと由衣さん。ここの孫娘だったのね。
  • おじいちゃんとお父さん、意見分かれてるのねww
  • 面倒なことになってきたので、外に移動することに。
  • 改めて自己紹介。そして、薬草をブレンドした気泡の立つお茶をグビッ。
  • やっぱりまずいのねww 「畳っぽい味」ってことは、イグサ入りかww
  • 由衣さんは「痛い子」…かもしれないww
  • でも、「エンギ」の名が挙がると事情は一変。とりあえず、人格だけ呼び出してもらうことに。
  • まず発したのは謝罪の言葉。まあまあ…。
  • あくまでも乗っ取ってるのではなく、お借りしてる身ですもんね。
  • 送り返したクリスの話をすると、エンギさんからもメリーさんを送り返すのは無理だと即答。
  • でも、夢路はそれでも立ち向かうんだよね。
  • その頃、メリーさんはまだ暇してた。ちょこんとマスコットの人形を乗せる。可愛いっ!
  • 近くには、さっきの若者二人組がいた。迷路で遊んでるのな。
  • ようやく夢路が合流。エンギさんと合わせるつもりね。
  • しかし、近くの信号が赤になった瞬間、夢路はデイドリームに引きずり込まれた。
  • 目の前には、サーカス中のちっちゃい夢魔・ランズボロー(声・吉野裕行)が。一派の親玉・エルクレスの手下か!
  • 夢路が殴りかかろうとするも、捻挫がぶり返した。これは痛い…。
  • エルクレスの野望に、今日もメリーさんやエンギさんは立ち向かう。
  • 先兵として人形を仕向けるランズボロー。次回から戦いが本格化する―。
  • 予告。これまでの戦いは全て無意味だった、って!?