実況レビュー 『夢喰いメリー』 第6話

3月8日(火曜)に掲載。
今回は、実際にミスドで買ったドーナツを口にしながら視聴。心なしか、俺も盛り上がってきた。

夢喰いメリー「(#6)夢邂逅」

[放送局]BS-TBS [放送日]2011/3/5/土(2日遅れで7日・月曜に視聴)
  • アバン。いよいよ追い詰められたメリーさんのワンシーンから。
  • 夢路が割って入り、彼にエンギの攻撃が襲う。
  • 以下、Aパート。千切れ飛ぶ稲穂と共に、夢路からも血が滴る…。
  • 夢路がいつも以上にカッコよく見える…。
  • エンギの忠告も虚しい結果に。そして、メリーさんに新たな力が。
  • よくわからないけど、エンギを追っ払うことはできたようだ。
  • 現実の世界へ。夢路がどうにか動けるようで何より。
  • 歩道橋にて。メリーさんがおんぶしてくれるのか!?
  • 心配したぜー。メリーさんも照れてますww
  • 一方の由衣さんは、思わぬ強敵の出現にまだ緊張していた。ひと眠り…。
  • ってところに、菜桜さんがジュースを持って戻って来た。
  • 由衣さんは幼稚園児の頃からマイペースだったようですww
  • 今の由衣さんはトロンボーンをたしなんでいるとのこと。
  • 夢路たちは家に到着。勇魚さんにはゲームをしてたってことで。
  • メリーさんが部屋に入って来る頃には、夢路は部屋でさっきのダメージを痛感していた。
  • その夢路は、ジョン・ドゥ(以下、「チェイサー」)によって夢の世界に招かれていた。
  • 大きなダメージを受けている夢路にとっては、今が一番危険な状態。
  • 手下のネコが可愛いおにゃのこ(声・高橋美佳子片岡あづさ)に! これはひるんでも仕方がないww
  • 応急処置完了。エンギはネコだから、あんな武器を持っていたらしい。
  • こちらはメリーさん。勇魚さんはご飯のお誘いに来たけど、今はまだそれどころじゃないよね。
  • 以下、Bパート。次の日も、夢路は学校に来なかった。
  • 勇魚さんにとっては、幼なじみの本領発揮のチャンスだけど、今はメリーさんにお任せってことね。
  • 咲さんによれば、最近夢や希望を失ったように脱力している人が急増中なんだとか。もちろん、原因はお察しの通り。
  • 貴照やユミさんなども、その状態に陥っているという。ユミさんなんか、目を見るだけでわかってしまう。
  • 先生から、夢路用の伝達物を預かる勇魚さん。
  • それを遠目から「バンッ。」と手で一閃する千鶴さん。意味はあるだろうけど、意外と可愛く見えちゃう。
  • なかなか起きない夢路を、涙をこらえながら待ち続けるメリーさん。
  • リーダー格的存在・「エルクレス」のことについてきく夢路。
  • 夢魔を導き、器になる人間を探すのがエルクレスの役目。奴を倒さない限り、こういうトラブルはなくならないようだ。
  • 放課後の勇魚さんも、謎の病について関心を示していた。
  • 巻き添えを食らう形で、現実の世界に引きずり込まれた夢魔がいる。それが、メリーさんのことですね。
  • エルクレスを倒せば、メリーさんを夢の世界に帰してあげられるかもしれない。夢路に新たな目標が生まれた。
  • 気付けば、血だらけだった胸の傷も完治していた。ネコちゃんが腕をなめ続けていたおかげかな?
  • チェイサーは敵か味方か。やや濁った返答をされる夢路であった。
  • その頃、勇魚さんのカフェに千鶴さんが来店。これは意外?
  • 勇魚さんに夢について問う千鶴さん。絵描きを志望しているようだ。
  • さらに、貴照も来店。何かの前触れだろうか…。
  • チェイサーとそろそろお別れの時。
  • いよいよ涙を流し始めたメリーさんのもとに、貴照が。まさか…。
  • チェイサーからも、凶悪な夢魔が現実の世界に降り立ったという忠告が。それを最後に、夢路は帰ることに。
  • 貴照が本を貸し出してきた丁度その時、夢路が帰って来た。
  • メリーさんが、心の底から涙ながらに歓迎。本当に良かったね。
  • 予告。次回は水着回です!
  • 夢路の煽り文句は、果たして本心なのか!?
  • …おっさんの変装かよww
  • 提供枠でもネコちゃんたちが手を振ってくれた!