実況レビュー 『夢喰いメリー』 第5話

3月2日(水曜)に掲載。

夢喰いメリー「(#5)夢に惑って」

[放送局]BS-TBS [放送日]2011/2/26/土(生視聴)
  • アバン。階段を駆け上がる制服姿の少女。
  • 誰かをお探しのようだ。これ、夢魔の力を借りてる?
  • 以下、Aパート。
  • メリーさん、ゲームで全敗記録を伸ばすww
  • もうそろそろ飽きた夢路により、ニュースに変更。
  • 勇魚さんの好きなシンガーが引退という芸能ニュース。予想以上にショック受けてますww
  • そんな訳で、代わりにおつかいに出ることに。
  • メリーさん、試食販売にノリノリww
  • そして、かごを持つ役もお似合いだ!
  • 小麦粉は強力粉派の夢路。料理の出来に影響するぞ?
  • スーパーでの買い物がとても新鮮なメリーさん。すっかりこの世界になじんでるよね。
  • メリーさんは、いつからこの世界にいるんだろう?
  • 夢路がそんな問いをすると、「夏のセール」を10回ぐらい見かけたというメリーさん。10年以上も孤独と闘っていたなんて…。
  • 雨に打たれる日もあり、海辺でたそがれることもあれば、高速の電車とかけっこをしたことも。
  • でもこう見えて、メリーさんは根気があった。
  • 時に戸惑うこともあれど、彼女はここまで辛抱強く生きてきた。こっそり泣いてるけど、俺も見習わなきゃ。
  • 夢路が「やること」を与えてくれたことで、彼女は存在意義を見出した。
  • 契約発動。今日も異常なし!
  • 一方、珍品のアンティークに夢中になるアバンで登場した少女・由衣さん(声・秋谷智子)。
  • 友達の菜桜さん(声・浅野真澄)も困ってますww
  • こう見えて、彼女も成長しているんですね。でも、世界観がユニークすぐる…。
  • 由衣さんの珍品の好みは、大きめのものらしい。
  • そこに、堂々と後ろ歩きをするメリーさんが。帽子の模様は目じゃねぇよww
  • 危ない、ぶつかるっ! 持っていたロボットのおもちゃが!
  • 夢路が飛び込んでナイスレシーブ。でも、着地先が悪かったww
  • んでもって、見えない! ってか、あんなにまくり上がるのかよ!
  • 以下、Bパート。菜桜さんからビンタを喰らった夢路。我慢我慢。
  • メリーさん、違うってww
  • 由衣さん、ちょっと遅れて自己紹介。それを早速利用して、陰で呪うつもりだww
  • 傍から見れば、夢路とメリーはカップルに見られても仕方ないかww
  • 解散したところで、由衣さんは自分に取り憑いている夢魔・エンギ(声・遠藤綾)から話しかけられた。
  • メリーさんと同じように、デイドリームで敵対勢力をあぶり出そうとしているのか。
  • さっきまでとは全く違う形相で、無数の稲穂が蓄えられたデイドリームの世界へ。そこに夢路たちも呼び込まれた。
  • 満月のもと、高台に現れたあの女性。この方が、エンギだったんですね。
  • メリーさんにとっては、狙われる意味がわからない。でも、彼女はどうやらメリーさんの親玉を撃退しようと企んでいるようだ。
  • どちらも自分を正義と主張。お互いの正義観にのっとって、衝突を始めるのだった。
  • 大剣『三茄子(さんなすび)』を操るエンギに対し、肉弾戦を仕掛けるメリーさん。剣の動きを見切って、剣そのものを消し去ることに成功。
  • 唐突に回想。エンギがこっちの世界に向かう前の話ね。
  • 由衣さんをデイドリームで呼び寄せて、協力を請うエンギ。さながらプロポーズのようだ。
  • 明るい姉・パティ(声・後藤沙緒里)に押されてやって来たエンギ。快く承諾した由衣さんは、なんとなく姉に似ていた。
  • これまでの戦いの時と同様に、エンギを送り返そうと声高にするメリーさん。
  • なんと、エンギの姉はメリーさん側の夢魔によって滅ぼされたという。
  • 未知の事実を聞かされ、茫然し動揺するメリーさん。
  • それを突き、剣をさらに増殖させて反撃に転じるエンギ。メリーさんは動きを封じられてしまう。
  • このままでは、無力のまま眼前でメリーさんが消し去られてしまう。夢路がかばいに飛び込んだ!
  • 果たして、二人はどうなってしまうのか!?
  • 予告。倒されてしまった夢路を前に、メリーさんは困惑し、涙するのであった。