実況レビュー 『夢喰いメリー』 第2話

2月11日(金曜・祝日)に掲載。この作品はほぼ2回見ないとまとめきれないなぁ…。その分、重厚な内容なのは嬉しい。

夢喰いメリー「(#2)夢もキボーも」

[放送局]BS-TBS [放送日]2011/2/5/土(生視聴)
  • アバン。メリーさんが目を覚ましたのは、勇魚さんのお部屋でした。
  • 以下、Aパート。お父さん(声・藤原啓治)、空気読んだなww
  • 「ちゃん」付けにムズムズしちゃうメリーさん。ちょうど腹が鳴ったので食事どき。
  • その頃の夢路は、例の一件を振り返っていた。
  • お風呂へ。うわぁ、鉢合わせww
  • 15回もww 小4までは一緒に入ってたのね。勇魚さん、照れるともっと可愛いですねww
  • 夢路はトマトが大好き。メリーさんも一口。
  • ちょっとおせっかいなところ、勇魚さんらしいや。
  • こちらには、看護学校を選別中の少女がいた。その陰には貢献者がいるみたい。
  • ベランダで缶ジュースを飲み一息付く、メリーさんと夢路。メリーさんは炭酸が苦手でした。
  • メリーさんたちは「夢魔」という種族。元々は夢の中にいる存在ね。
  • その中には人間と友好的な者もいれば、敵対する者もいる。
  • 再び少女視点。夢魔・セリオ(声・高橋美佳子)が出会ったのが、こちらのユミさん(声・山川琴美)。
  • メリーさんがこの世界に来た時のことを語る。空き缶の音で目を覚まし、状況を把握。
  • 路地裏の宵闇の中で、孤独に涙する姿は、良くも悪くも印象的です。
  • これまでに出会った夢魔は、全て敵対する者だった。落ち込んでしまうのも無理はない。
  • 夢路にまた例の夢魔を呼び出してほしいと懇願するメリーさん。話を聞いてほしいんですよね。
  • 自分の存在の中途半端さに涙。暗い雰囲気が広がりかけたところで、勇魚さんがドーナツを持ってやって来た。俺もそろそろ買いに行こっと。
  • かなりファンシーな顔になったww 食感や美味に絶賛。
  • そして、しばらくは滞在してもいいことになりました。
  • 今夜の勇魚さんは、いい夢みそうです。甘いものに囲まれる、か。
  • メリーさんの方は、無色。
  • 以下、Bパート。勇魚さん、「とうがらしとわさびが襲う」夢見てるww
  • 家を出ようとするメリーさんを、おやっさんが呼び止めた。勇魚さんは喜んでるけど…。
  • 「一人でできること」か「一人でできないこと」か。メリーさんはどっちもやると言い残して、家を去った。
  • ヒーローもののアニメを見るお二人。今はおっさんのことはどうでもいいみたい。
  • 教室にて。クラスに転校生・河浪千鶴さん(声・植田佳奈)が。何だか無愛想だなぁ…。
  • 座席は勇魚さんのすぐ後ろ。ノーリアクションなのを見て、貴照が一句。
  • あれはツンデレではないと思うぞww
  • その頃、メリーさんは河川敷にいた。ドーナツ型の雲を見て腹を空かす。
  • ユミさんは看護学校に絞り込んだようですね。千鶴さんと初対面。
  • 夢路とも接触。でも不思議な感じ。
  • 帰り道。落ちていたハサミを拾おうとしたところ、ユミさんが夢の世界に迷いこんだ。
  • セリオとユミさんが鎖に捕まった! そして、謎のネズミ捕りのようなものにセリオが飲み込まれていった…。
  • 現実に戻ったユミさんは、何も言い表すことはできなかった。
  • 再び孤独の道を歩み始めたメリーさん。助けられたことを改めて悟った夢路。
  • 涙ながらの「助けなんていらない」、真剣な表情の「助けてあげたい」。二人は相反する表情で、相反する決意をするのでした。
  • 予告。メリーさんは新たな少女と出会った。そこから再び、夢魔にまつわる大きな出来事の予感が。