実況レビュー 『夢喰いメリー』 第1話

2月11日(金曜・祝日)に掲載。『まんがタイムきららフォワード』初のアニメ化作品です。

夢喰いメリー[新]「(#1)夢現(ゆめうつつ)」

[放送局]BS-TBS [放送日]2011/1/29/土(7日遅れで2月5日・土曜に視聴)
  • 以下、Aパート。
  • 廃墟と化した街に迷い込んだ少年。ネコが降って来て、大勢のネコの軍隊に追われていた。
  • 捕まった! でも「夢だからいい」らしい。
  • タイムアップ。どうやら、今回はここまでのようです。そしてお目覚め。
  • 駅で幼なじみの勇魚さん(声・茅野愛衣)と落ちあった夢路(声・岡本信彦)。クラスメイトの姿も。
  • こいつ、ニブチンかよ…。
  • モノクロの世界をさ迷う、先ほどの少女。どこに向かっているのだろうか。
  • こちらは学校。夢路は夢を色で予測出来ちゃうらしい。咲さん(声・伊瀬茉莉也)もそこそこ当てにしてるみたい。
  • 「納豆の山に埋もれる夢」ってww
  • トイレで自分の夢も予測。今夜もあのネコの夢を見ることになるのね。
  • 飯島先生(声・鈴村健一)が登場。そろそろ授業の時間です。「めしじま先生」が愛称なのねww
  • 木漏れ日で日に向かって微笑む少女。いい画だなぁ。
  • 文芸部の部室にて。
  • 貴照(声・立花慎之介)が一句。得意技なのね。
  • 米2キロww 飯島先生、「めしじま先生」って言われるだけあるわww
  • 帰り道にて。ここで夢路と初の接触をした少女。彼のおかげで助かった。
  • 以下、Bパート。カラスとのケンカも考えようです。
  • 帽子をなくしちゃった。すぐそこにあるんじゃ…。崩れた顔が可愛いよぅ!
  • 小説の構想を練る夢路。さっきの帽子が歩いてる?
  • ネコが入ってたのね。それを知った瞬間、いきなり夢の世界へ!
  • 「デジャヴがきっかけだ」と言って現れたのは、いかにも悪役のチェイサー(声・中田譲治)。
  • ギロチンのような刃物で夢路に襲いかかる! とりあえず逃げる夢路。
  • 廃屋に逃げ込んだ。転がっていた缶で手を切ったので、夢ではない。
  • 追い詰められた! でもそこに、さっきの少女が参上。
  • 細長い耳がピョコッ。人間ではないんだな。
  • この世界に迷い込んだと言う少女。その名はメリー(声・佐倉綾音)。
  • いよいよ決戦の火ぶたが切って落とされた。俊敏な動きで攻撃を交わすところ、只者ではないな。
  • 敵の援護射撃を制止したところで、相手の仮面を真っ二つに! 素顔が晒されるのか?
  • 残念ながら、手で覆われててよくわからない。意味深な言葉を残して、彼は仲間を連れて去っていくのだった。
  • 話すら聞いてもらえず、天に向かって思いを叫ぶメリーさん。
  • その瞬間、彼は長いデイドリームから戻って来たのでした。
  • あれっ? メリーさんもついてきた。涙を流したところで、気を失っちゃった…。
  • チェイサーとメリーさんとの関係は? 最後に出てきた女性も気になるところ。
  • エンディング曲はメリーさんが歌ってます。花びらが舞いながらどんどん姿が見えていく仕様です。
  • 予告は夢路とメリーさんの掛け合い。メリーさんの孤独さが語られてます。