実況レビュー 『魔法少女まどか☆マギカ』 第10話

4月24日(日曜)に掲載。ちなみに、すでに全話視聴済みです。

魔法少女まどか☆マギカ「(#10)もう誰にも頼らない」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2011/3/10/木(生視聴)
  • オープニングなしで、いきなりAパート。これは、ほむらさんの転校した日の様子か。
  • 今と印象が全く違う…。どういうことだ?
  • 調子が悪いほむらさん。休み時間ごとに投薬が必要らしい。
  • まどかさんが保健室に案内。ほむらさんはまだ緊張してる。
  • 下の名前で呼ばれるのに慣れていないほむらさん。漢字で「火」と書いて「ほむら」。
  • 名前の通り、カッコいいおにゃのこになりますように。俺からもお願いします。
  • 休学で学力にブランクが、体育では準備体操だけで貧血か…。
  • 同級生とのギャップに苦しむほむらさん。帰り道で謎の声に呼び寄せられ、魔女の世界に迷い込んでしまう。
  • 彼女が戸惑っている中、二人の魔法少女が敵を撃墜。そこには、まどかさんと懐かしいマミさんの姿が!
  • マミさんのお宅にて。まどかさん、褒められちゃったww
  • 他人を助けたいという想いが、二人を前進させているようだ。
  • そして「ワルプルギスの夜」との戦い。マミさんを失い、独りで戦おうとするまどかさん。
  • ほむらさんと友達になれたことを自慢と言い、彼女は敵に向かって飛び込んでいくのだった。
  • 友を失ったほむらさん。泣きじゃくる彼女に、キュウべぇがお得意のセールストークを向けた。
  • 涙をぬぐいつつ、彼女は願いを主張する。失った友とまた再会を果たしたい。
  • そう言った瞬間、契約成立。入学前の時間に戻ったようだ。
  • そして入学式。彼女は待望の再会を果たすのだった。
  • 高架下で魔法の練習。ドラム缶をただひたすら殴る。彼女が使えるのは、時間停止の魔法か…。
  • セーラー服がいっぱい干されている変わった世界で、三人は魔女と戦う。
  • 時間停止の魔法を駆使し、見事撃墜に成功! まどかさん、大喜び。
  • 以下、Bパート。ちょっと時間を飛ばして、まどかさんのソウルジェムが壊れちゃった瞬間に。
  • 再び戻る。そして、この事実を伝えようと決意した。
  • さやかさんには全く聞いてもらえず。
  • 武器の不足が、信頼不足の原因かも。そう聞いて、早速銃を調達。
  • さやかさんが魔女になったところから。杏子さんも加わって応戦。
  • 結局、さやかさんを炎の魔法で焼却。
  • マミさんが壊れた! 杏子さんのソウルジェムを撃ち抜き、それをまどかさんが撃ち抜いた…。
  • また二人で迎えた「ワルプルギスの夜」。二人は廃墟と化した街で動けなくなっていた。
  • まどかさんが、自分のソウルジェムに残された力をほむらさんに託す。
  • そして、まどかさんは魔女にさせないでと言い残すのだった。
  • ここで転生したほむらさんは、ほぼ今のほむらさんだな。
  • 早速行動して、まずキュウべぇを(一応)始末して、独りで戦う。
  • 苦戦する彼女の前に、キュウべぇの言葉に耳を傾けるまどかさん。
  • 奈落に突き落とされたほむらさんの願いは、残念ながら届かなかった。
  • 魔女を倒したまどかさんは、自分も魔女になって消滅。ほむらさんは廃墟にただ残されただけだった。
  • まどかさんに与えられた使命。それは、まどかさんに平穏に生きてもらうこと。
  • その使命が必ず達成されることを信じて、彼女は今日も戦い続けるのです。
  • ここでオープニング曲はエンディングテーマとして挿入。何このバッドエンディング…。
  • よく見ると、映像のトリのカットにはほむらさんと杏子さんの姿も。五人が結束して戦うシーンを早く見たい!
  • 予告。今のまどかさんに、ほむらさんの想いは届くのか。
  • イラストの描き手は、外伝の一つ『魔法少女おりこ☆マギカ』の作者・ムラ墨江。
  • エンドカード。めがねをかけた内気なほむらさんは、かなり可愛いことがよくわかった。
  • さて、今回いわゆる『エンドレスエイト』風の真相が裏で展開されている事実が語られました。深すぎる…。