実況レビュー 『魔法少女まどか☆マギカ』 第8話

3月2日(水曜)に掲載。病んだ展開はまだまだ続く…よなぁ…。

魔法少女まどか☆マギカ「(#8)あたしって、ほんとバカ」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2011/2/24/木(生視聴)
  • アバン。前回の続き。
  • めった刺しを続けるさやかさん。ようやく敵が倒れて、現実の世界へ。
  • そして、ソウルジェムを杏子さんにパス。貸し借りはなくなった。
  • 変身を解除する頃には、すでに自分一人で動くのもままならないさやかさんなのであった。
  • 以下、Aパート。今週から、提供枠がなくなって本編内での表示に変更。
  • 雨の降りしきるバスターミナルにて。
  • 見ているだけで痛々しい思いをしたまどかさん。涙がにじみ出すのも無理はない。
  • 自分自身をソウルジェムに置き換えられてしまったというさやかさん。
  • そして、もう魔女を討伐するだけの存在となってしまったと言い出した。
  • キュウべぇからまどかさんの潜在能力を聞かされたことで、「同情するなら金をくれ」的信念を露わに。
  • 最終的には目で威圧し、独りで走り去ってしまった。まどかさんは、豪雨の中呆然と立ち尽くすだけだった。
  • 走りながら、自分の発言を猛省するさやかさん。でも、切り裂かれた傷はそう簡単に治るものではない。
  • その頃の杏子さんは、ほむらさんの家で「ワルプルギスの夜」について聞かされていた。
  • でも、ほむらさんはあまり「ワルプルギスの夜」について話したがらない。その渦中にキュウべぇも姿を現した。
  • 杏子さんから刃を向けられるのも仕方がない。
  • さやかさんが自ら「呪い」の念を生み始めたらしいことを報告。その夜が来る前に、大変なことが起こる可能性もあるんだとか。
  • 報告だけ言い切ったところで、キュウべぇは闇に消えていったのでした。
  • 今は、さやかさんのソウルジェムを浄化することが先決ってことで。
  • 翌日、さやかさんは学校も欠席。まどかさんは、昨夜のことを後悔していた。
  • 放課後、仁美さんは予定通り上條くんと一緒に歩を進めていた。
  • さやかさんは、まだ帰宅していないとのこと。まどかさんは、もちろん捜索に出た。
  • その渦中の本人は、仁美さんを陰から見つめていた。
  • そしてその夜にも、使命に駆られながら使い魔を撃退していた。
  • 戦いが終わったところで、ほむらさんが登場。
  • ソウルジェムを差し出すが、疑心暗鬼なさやかさんはそれを躊躇なく蹴飛ばした。
  • さやかさんは自分のために決して魔法を使わず、独りで戦っていくことを改めて主張。
  • 「ほむらの言葉はうわべだけ。本心はそんなものじゃない。」、完全に他の人間を拒絶する人格になってしまったのか…。
  • ほむらさんがさやかさんの眼前で変身し、素直に本性を露わにした。
  • さっきまでの綺麗ごとを全てひっくり返すように、彼女はさやかさんに襲いかかる。
  • 攻撃を仕掛ける直前になって、杏子さんから救いの手が。
  • ほむらさんの攻撃は、腕をつかまれると封じられるようだ。
  • しかし、冷静に発光手榴弾を落として逃走。戦術はあっぱれ。
  • 以下、Bパート。電車にて。映像が白黒なので、また事件の予感。
  • さやかさんのそばで女性を蔑むチャラい男ども(声・三木眞一郎)の言葉が響いていた。
  • たまらず話しかけたさやかさん。その女性を弁護しようとするも、男どもは聞く耳を持たない。
  • 見かねたさやかさんは、負の念を満たした攻撃で、野郎共を撃退。今の彼女を止められる人は、果たして存在するのか。
  • 公園のベンチにて。途方に暮れるまどかさんの前にキュウべぇが。
  • 改めて魔法の潜在的な能力を魅力的に語り始めたキュウべぇ。具体的にどうすごいかはよくわからないが、神になれるかもしれないという。
  • キュウべぇに代わって、この現実を変えられる。次第にまどかさんの心中に魔法少女への想いが満たされていく。
  • そして遂に「魔法少女になる」という言葉を口にした瞬間、キュウべぇがハチの巣に…。
  • 撃ち込んだのはほむらさん。自分のことを蔑むまどかさんが、どうしても許せない。彼女の目からも涙がこぼれ、泣き崩れるのであった。
  • このタイミングで、過去に接触したことがあるかも、と考え始めたまどかさん。彼女を尻目に、親友のさやかさんを探しに飛び出した。
  • キュウべぇが生き返った! しかも、さっきまでの体の肉を食ってる…。
  • ほむらさんに殺されたのは、2度目らしい。そのおかげで、戦法も見抜いていたんだとか。
  • ほむらさんは時間操作を使った。そして、この時間軸にいる人ではないらしい。なんか、いろいろ急展開なんですけど!
  • キュウべぇ、改め「インキュベーター」。「孵卵器」か…。
  • その頃、杏子さんがさやかさんのもとに到着。
  • ソウルジェムを取り出したさやかさん。そろそろ吹っ切れたんだろうか。
  • 杏子さんの発したあの言葉が、十二分に身に沁みているとのこと。彼女の流した一滴の涙が、ソウルジェムを爆発させた。
  • これ、すなわちどういうことになるの!? もしかして…。
  • キュウべぇが「魔法少女」を狙っている―。
  • Aチャンネル』の週替わり番宣…だと!?
  • この作品の後を継ぐ番組は、恐らくこれで確定かと。