実況レビュー 『魔法少女まどか☆マギカ』 第7話

2月24日(木曜)に掲載。

魔法少女まどか☆マギカ「(#7)本当の気持ちと向き合えますか?」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2011/2/17/木(生視聴)
  • アバン。遂に、地デジ移行の案内表示がこの作品でも…。*1
  • さやかさん、完全に騙されたとキュウべぇを追及。
  • あのマミさんですらこの事実を知らなかったとのこと。
  • 人体は単なる殻に過ぎないのか。果たして、この事実は「余計なお世話」なのか。
  • キュウべぇが「ソウルジェム」を踏み付け、さやかさんがその辛さを身を持って体感。残念ながら、これが事実です。
  • おっ、珍しくキュウべぇがドヤ顔に!
  • さやかさんの希望はもう叶った。後は戦いと向き合うしかないのだろうか―。
  • 以下、Aパート。授業の時間です。
  • この教室、意外と人が少ないんだな…。
  • さやかさんはショックで欠席。ソウルジェムを握りしめ、ベッドで何を思うか…。
  • ほむらさんはあのことを知ってた。信じてもらえないから、言わなかったのね。
  • 奇跡と戦闘は対価に当たる。これがキュウべぇの主張らしい。
  • 人の命と引き換えに「奇跡」を売り歩く。どう捉えるかは、人によるのです。
  • 「さやかさんのことを諦めろ」という言葉が、ここに来て重くのしかかってきたまどかさんでした。
  • ほむらさんが冷たいのは、こんな体になったことが影響しているのだろうか。
  • 悩み苦しむさやかさんのもとに、杏子さんが。今回は、今までとは意味が違う接触なのです。
  • 日も傾いている中、杏子さんに連れられてどこかに向かうさやかさん。
  • 事実を大っぴらに受け取る杏子さん。ちょっと印象が変わったなぁ。
  • やって来たのは、廃墟と化した教会。
  • さやかさん、杏子さんから投げられたリンゴを受け取らない。これには杏子さんも許せない。
  • ついつい熱くなる杏子さんだけど、今は胸ぐらをつかむだけで我慢。
  • 気を取り直して、本題は杏子さんの親父の話に。この教会、杏子さんの親父がやっていたんですね。
  • 親父の言い分を聞いてくれる人はおらず、世間から浮いてしまう一家。生活にも困窮していたという。
  • 言ってることは理にかなっているのに、誰からも受け入れてもらえない。
  • そんな状況を見かねた杏子さんは、自らキュウべぇに志願したんだとか。
  • おかげで教会には客が押し寄せ、自分も魔法少女として晴々しく活躍できるようになった。
  • だが、客は杏子さんの魔法の力で寄せ集められただけ。仕舞いには、その事実に反発した親父が家族と一緒に無理心中…。杏子さんは孤独の身に。
  • この出来事がきっかけで、彼女は他氏排斥的になり、周りのことを考えなくなったという。ただの「自己中」とは全く訳が違ったんですね。
  • 以下、Bパート。
  • 「奇跡と絶望が差し引きゼロになることで、この世は成り立つ」。深いなぁ。
  • 自業自得の人生を、後悔ばかりせず、前を向いて進む。よく考えれば、俺たちもそんな人生を歩んでいる。
  • さやかさん、とりあえず謝罪。でも、彼女はこれからも人のために貢献していく。まさに正義感のかたまり。
  • ちなみに、杏子さんの持つリンゴは魔法でかき集めたと見られる。だからさやかさんは食わないんですね。
  • さやかさんは、もう杏子さんのことを恨まない。でも結託はしない。そう宣言して、教会を去るのでした。
  • 杏子さん、グッと我慢してリンゴをかじる。
  • 翌日。さやかさん、今日は無事登校です。
  • 張り切ろうとしたところで、松葉杖をついて登校する上條くんの姿が。退院したんですね。
  • 教室にて。まだ一声かけていないさやかさんだけど…。
  • 食堂にて。仁美さん、さやかさんにご用があるようで。
  • なんと仁美さんは、上條くんに好意を抱いているという。さやかさん、動揺。
  • 上條くんとは幼なじみのさやかさん。自分と向き合い、彼を愛せるかが肝心です。
  • 一日だけ間を開けて、優先権を彼女に譲る仁美さん。
  • その夜。今夜も見回りに行こうとしたさやかさんの前に、まどかさんが。
  • まどかさん、さやかさんを独りにさせたくないんですね。
  • 仁美さんを助けようとしていたさやかさん。でも、そんな訳にはいかないという葛藤に涙。
  • まどかさんも、もらい泣き。お二人とも、精一杯泣きました。
  • その頃、杏子さんはアイスをかじりながら、戦ってるさやかさんを真上から展望。ほむらさんも見守ります。
  • 戦闘中のさやかさん。モノクロに満ちた世界で、彼女は苦戦していた。
  • 杏子さんが助太刀。しかし、彼女を制止してまで剣を振り続けるさやかさん。
  • さやかさんは痛みの感覚を完全に失い、敵をただひらすらめった刺し。
  • 何かの症候群に陥ってしまったんだろうか。誰か、彼女を止めて下さい…。
  • ここで終わりなのね…。どう収拾するんだ…。

*1:MBSでは、この週から全アニメ番組で表示している模様。