実況レビュー 『魔法少女まどか☆マギカ』 第6話

2月16日(水曜)に掲載。

魔法少女まどか☆マギカ「(#6)こんなの絶対おかしいよ」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2011/2/10/木(生視聴)
  • アバン。助太刀に入ったほむらさんが登場するところから再開。
  • さやかさんが不意を突こうとするも、逆にやられて気絶。
  • 冷静なほむらさんが、特に言葉を紡ぐことなく杏子さんを追っ払った。
  • いよいよまどかさんのことを「愚か」とまで言い放つほむらさん。
  • ほむらさん牙をむき出す前に、まどかさんは実を引いてしまうのか―。
  • 以下、Aパート。
  • さやかさん、治癒魔法で回復。
  • キュウべぇがシードを吸収しちゃった。保管する役も兼ねてるのね。
  • 契約の証「ソウルジェム」を浄化するのに必要なグリーフシードには、もちろん寿命がある。
  • 杏子さんはとにかく「ソウルジェム」をかき集めて、自分の力にしたがっているんですね。そのためなら、周りがどうなってもお構いなし…と。
  • 魔力を使うほど、その「ソウルジェム」が負に染まっていくんだとか。
  • マミさんも少量のグリーフシードで十分な力を引き出せていた。この辺りは実力の問題。
  • まどかさんの潜在的な力を口にするキュウべぇ。彼女は本当に最終戦力らしい。
  • さやかさんはあくまでもまどかさんを巻き込むたくないと、改めて誓うのでした。
  • 翌日。杏子さんはダンスゲームに夢中。
  • そこにほむらさんがやって来て、町の護衛を担当するようお願いする。
  • ワルプルギスの夜」が来た時、この町を去ると言うほむらさん。どこかで聞いた言葉だなぁ。
  • 「ポッキー、食べる?」…いい画だなぁ。
  • 昨日の現場に再びやって来たお二人。また殴り合いがぶり返すのを心配するまどかさん。
  • まどかさんには単なるケンカに見えていたみたいだけど、さやかさんにとっては重大な意味のある戦いだったんですね。
  • 一瞬映った俯瞰図(真上からの視点の画)は、お二人に広がる溝を端的に表現してますね。
  • 同じ目的を持つ者同士で結託すべきと考えるまどかさんだけど、自分勝手で価値観の違う杏子さんを受け入れないさやかさん。
  • 次に狙われるのは、自分の大切な人かもしれない。さやかさんは戦いを続けることを主張。
  • 結果的に、今日も涙するまどかさん。でも、今の彼女の決意は固い。
  • 以下、Bパート。夜、不安な面持ちでベッドに横たわるまどかさん。なかなか眠れない。
  • お風呂を沸かす音が。お母さんが帰ってきたのか。
  • 眠れないまどかさんは、お母さんに相談することに。
  • 間違ってないことなのに、行動すればするほどどんどん状況が悪化してしまう。今のまどかさんの最大の悩み。
  • 「正義感に捉われず、あえて間違いを冒せ」。それが母の教訓。
  • たとえすぐに受け入れられなくても、キレイごとじゃなくても解決したいのなら、そうするべし。これも社会勉強なんですね。
  • 大人はみんな、間違いを怖れつつ日々辛い中で生きているのです。いやぁお母さん、いいこと言うねぇ。
  • 久しぶりにまどかさんから笑みが。こんな顔を見れて、俺も幸せ。
  • 翌日、今日も病院を訪れるさやかさん。上條くんは無事退院したようですね。
  • その帰り、上條くんの家の前で再び杏子さんと対峙するさやかさん。
  • 杏子さんの考える魔法は、完全に自分中心のあり方だった。さやかさんとは正反対。
  • 上條くんと末永くくっつくために、あえて彼の四肢をぶっ壊そうと考える杏子さん。もちろん、さやかさんがそんなの許すはずもない。
  • またしてもサシの殴り合いが始まることになるのか…。杏子さんの八重歯が光る。
  • まどかさんもキュウべぇから事態を知らされて、現場に急ぐ。
  • 高速道路に架けられた歩道橋で、再び対決の時。ここで、杏子さんの変身シーンが初登場。
  • いつものようにほむらさんも登場。穏健的な解決じゃないと言い、
  • まどかさん、ケンカを制止するために「ソウルジェム」を投げ捨てた! その瞬間、さやかさんの動きが止まっちゃった!
  • 杏子さんが胸ぐらをつかむも、反応がない。死んじゃった…だと!? これには杏子さんも驚いた。
  • それを急いで追いかけるほむらさん。何が何でも取り戻さないと!
  • キュウべぇいわく、ソウルジェムはせいぜい100メートル圏内を越えると、体の動作を止めてしまうのだという。
  • そして、「ソウルジェム」を無敵の本体、身体を「抜け殻」と定義して説明し始めた。
  • ほむらさん、ソウルジェムを無事回収。これはこれで良かった。
  • 事実を伝えただけなのに、泣き崩れるまどかさんたちの心情を理解できないキュウべぇ
  • これで彼が常に無表情であることが納得できた。人間との厚い壁はここにもあったのね。
  • まどかさんがいつも以上に涙を流し始めたところで、ほむらさんが帰還。
  • さやかさんは無事復活しました。冷や冷やしたぜ…。
  • …というタイミングでエンディング。この先、どうなるの!?
  • 予告。キュウべぇが契約時に言い放った言葉の重さが、このタイミングで押し寄せてくるとは…。
  • イラストの描き手はウエダハジメ。頭から下はシルエットのみ。