実況レビュー 『魔法少女まどか☆マギカ』 第5話

2月10日(木曜)に掲載。

魔法少女まどか☆マギカ「(#5)後悔なんて、あるわけない」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2011/2/3/木(生視聴)
  • アバン。ちょっと時間軸を遡って、さやかさんの魔法少女の儀式を中継。
  • キュウべぇから、運命の形見を受け取る。今日この瞬間から、彼女の魔法少女としての生活が始まる―。
  • 以下、Aパート。仁美さん、昨日の事件により通院生活。精進して下さいね。
  • 表のさやかさんはいつもの明るいノリ。
  • 自画自賛で舞い上がるさやかさん。今は悔いもない。
  • 一方のまどかさんはどうしても「悔いになる」ことがフラッシュバック。でもさやかさんが頬を指で突いて、正気を取り戻してあげます。
  • 自ら進んで魔法少女になったさやかさん。暗く考える必要はないよな。
  • 今さらだけど、風車がいっぱい!
  • さやかさんはまどかさんとお別れして、上條くんの入院する病院へ。
  • 彼の手は一転して回復傾向とのこと。彼女の想いが届いてる証拠ですね。
  • 言いすぎたことを反省する上條くん。無理もないですよね。
  • 屋上に彼を連れ出すさやかさん。そこには、満開の花畑の前にたたずむご親族の皆さんが待っていた。
  • 父(声・田坂秀樹)からバイオリンを授かる上條くん。勇気を出して、演奏。
  • 立派な演奏を聴いて、亡きマミさんに「願いが叶った」と心中で喜ぶさやかさん。ホントに良かったです。
  • 拍手が起こるその様子を、遠目で見つめる少女がいた。杏子さんか。
  • さやかさんを敵視するこの少女。まどかさんのことを暗にほのめかすキュウべぇだけど…。
  • 以下、Bパート。ショッピングセンターのカフェにて。
  • さやかさんのことを「魔法少女としては致命的だ」と言い放つほむらさん。情は禁物、か…。
  • 「さやかさんを仲良くしてほしい」と懇願するまどかさん。しかし、いわゆるギブ・アンド・テイクなのがほむらさん流。
  • 自然的な流れだったとはいえ、彼女は魔法少女として運命を共にする。それが定めなのね。
  • 気合いを入れるさやかさん。キュウべぇはくつろいでる…。
  • マミさんの部屋から出てきたところを、まどかさんが待ってました。
  • 「できる限りついていきたい」とお願いするまどかさん。心の広いさやかさんは、快く許してくれました。
  • さやかさんが行きすぎてしまわないように。そしてさやかさんのそばにいることで、この上ない切り札にもなる。それが彼女なのです。
  • まどかさんの目の深層に飛び込む描写は、彼女が心底から決意を固めている証かな。
  • 結界を察知。早速飛び込むお二人。
  • グリーフシードを持たない使い魔を発見。変身してソードで攻撃!
  • そこに杏子さんが割り込んで、さやかさんの喉元に剣を突き付けた。
  • 意外にも最近話題の、たい焼き大好き少女だったんですね。
  • 彼女の場合は、魔女じゃないので無視する。そう聞いたさやかさんは、彼女に攻撃を仕掛ける。
  • 杏子さんなりの価値観で、さやかさんを牽制。攻撃力では杏子さんの方が上か…。
  • でもさやかさんには、驚異の回復力があった。まだ引き下がるわけにはいかない。
  • 遠慮なく猛攻撃を交わす杏子さん。押されっ放しのさやかさんだけど、ここ一番の力で応戦。
  • ただの傍観者と化したまどかさん。味方同士なのにぶつかる二人を止めたい。
  • キュウべぇの誘導により、徐々に魔法少女になる決意がこみ上げてくるけど…。
  • さやかさんにとどめの一撃が! しかし攻撃が降りかかる直前、変身したほむらさんが現れた。
  • とても結末が気になるところだけど、今回はここまで。
  • 予告。戸惑うまどかさんは、果たしてどう動くのか。それとも、ただ立ちすくむだけで終わってしまうのか…。
  • イラストの描き手は、ニトロプラスのゆーぽん。デフォルメされた皆さんが可愛い! 特に目。