実況レビュー 『魔法少女まどか☆マギカ』 第3話

1月27日(木曜)に掲載。

魔法少女まどか☆マギカ「(#3)夢の中で会った、ような…」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2011/1/20/木(生視聴)
  • アバンは回想。さやかさんが、入院している大切な人のもとへ。
  • 一緒に音楽を聴くことに。イヤホンを片耳ずつ挿して、至福のひと時。
  • 外を眺める彼の目からは大粒の涙が…。
  • 以下、Aパート。今日もマミさんが敵を一閃してフィニッシュ!
  • 見世物っぽいけど、あくまでも命がけですね。
  • グリーフシードは見つからず。
  • 願い事の話へ。お二人とも、まだまだ決まらないのね。
  • マミさんのお願い。かなりの臨死体験にさらされたとき、キュウべぇが現れたのね。
  • アバンからのつながりで、彼を助けたいと主張するさやかさん。
  • でも、他人の願いを叶えるなら、なおさら自分の意志をしっかりしなければならないんだな。
  • マミさん、ちょっと言い過ぎたかな? でもそれぐらい言っておく方が、さやかさんには効果的だった。
  • キュウべぇ的には早い方がいいのねww せかすのはいけないね。
  • 翌朝もキュウべぇとその話を続けるまどかさん。
  • まどかさんがマミさんのような素敵な女性になってもらえるなら、俺も本望だ。
  • まどかさんに信頼の言葉を贈るキュウべぇ
  • パパの声が。玄関には、徹夜明けの酔い潰れたママがww
  • ママの中の人の演技に、若干アドリブっぽい臭いがするww
  • パパいわく、ママは生き方を貫き通すことが夢なのらしい。なおかつ、尊敬できる人でもある。深いなぁ。
  • その頃、マミさんはほむらさんと接触
  • ほむらさんは、無関係な二人を連れ回すことを気に食わないらしい。特にまどかさんのことを気にしているのは、相変わらずですね。
  • いよいよ緊張の糸が切れちゃいそうなほど、一触即発なムード。
  • その頃のお二人。さやかさん、例の上條くんとは会えなかったらしい。
  • 病院の壁に孵化寸前のグリーフシードが! まどかさんが急いでマミさんを呼びに行くことに。
  • 案の定、さやかさんとキュウべぇ異世界へ飛ばされちゃった。
  • 以下、Bパート。まだ孵化はしてないみたい。
  • その頃の病院前では、マミさんが到着。慎重にジャンプして後を追う。
  • ほむらさんもついてきた。いよいよぶつかってしまうのか…。
  • 鍵付きのオレンジリボンで拘束。しばらくお待ちください。
  • お二人は先へ。お薬がいっぱい並んだ空間に入ったところで、再び願い事の話へ。
  • 願い事、もとい夢として「魔法少女になること」が固まりつつあるまどかさん。
  • マミさんはネガティブな側面を指摘して、突き放そうとしてしまう。
  • それでも一緒に戦うこと、そしてそばにいることを約束したまどかさん。
  • 涙ながらに喜ぶマミさん。コンビ結成の暁には、ケーキでお祝いを。
  • グリーフシードが孵化寸前の状態に。マミさんも変身して戦闘開始。
  • いつもより明るい面持ちで戦いに臨むマミさん。今の彼女は最強ですね。
  • さやかさん達と合流。そして、ファンシーで無表情な顔をした巨大なモンスターが出現。
  • いきなり頭から別の頭が飛び出して、マミさんが食われちゃった!
  • 急展開に真っ青になるお二人。どうなっちゃうの!?
  • 拘束から解放されたほむらさんが急行して、見事な火炎攻撃で撃退。どうにか助かった。
  • 異世界から戻った皆さん。ほむらさんは、マミさんの形見と化したシードを回収。
  • さやかさんが奪おうと涙ながらに言い張るするものの、あっさり持って行ってしまうほむらさんでした。
  • 頼もしい存在がいなくなり、涙が止まらないお二人。でもこれが現実なのです…。
  • 今後、彼女たちを待ち受けるものは何か。
  • 予告。彼女の雄姿は、残されたお二人に覚悟を決めさせるきっかけになったのでした
  • イラストの描き手はニトロプラス津路参汰。この変身したまどかさんの姿が見られるのも近いな。