実況レビュー 『魔法少女まどか☆マギカ』 第2話

1月20日(木曜)に掲載。おおむね1週遅れのペースが定着しそうです。

魔法少女まどか☆マギカ「(#2)夢の中で会った、ような…」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2011/1/13/木(7日遅れで20日・木曜に視聴)
  • アバン。早速、前回のバトルシーンをおさらい。
  • また夢か…。でも今日はキュウべぇも一緒。
  • 前回は夢中でオープニングを集中して見れてなかったので、改めて再チェック。意外とセクシーなカットが多かった!
  • 以下、Aパート。今朝もママと歯磨き。
  • ニュース速報…。orz
  • キュウべぇは一般人からは見えません。
  • 時間軸が戻って、前回知り合ったマミさん(声・水橋かおり)のお宅にお呼ばれされたお二人。
  • スイーツに舌鼓しつつ、契約の証である宝石をチェック。
  • キュウべぇ、しゃべってるように見えない…。
  • 現在に戻る。ママ、まさにビジネスウーマンですね。社長にピッタリだわ!
  • 再び過去。キュウべぇいわく、魔法少女と魔女は対極の関係なんだとか。
  • とにかく負で悪の存在なのが魔女ということね。
  • あの迷路もまさに魔女の世界。偶然にもマミさんのおかげで助かれたのはラッキーだった、と。
  • 自分が魔法少女になる前に、まずは見習いとして付き添うことになりました。
  • 再び朝。仁美さんにはもちろん、見えてません。
  • テレパシー能力で声に出さずにトークが可能なのか。
  • 仁美さん、なかなか面白い捉え方しますねww ちょっとご機嫌斜めに?
  • 百合は百合でアリです!
  • 休憩時間もテレパシーでトーク。教室が離れているマミさんにもちゃんと聞こえているのね。
  • ほむらさんもやって来た。ここで再び過去へ。
  • 新たな魔女の誕生を阻止しようとしていた。つまりライバルか。
  • 宝石は指輪型に格納できるのね。
  • 授業がスタート。キュウべぇとさやかさんはお休み中かww
  • お昼休み。キュウべぇも一口。
  • 願い事がなかなか思い付かないお二人。まぁ、仕方ないよなぁ。
  • 二つ返事で受け入れる人が多い中、命がけが代償にあることを気にするさやかさん。
  • どうやら病気の顔見知りがいるらしい。
  • ほむらさん、登場。マミさんも遠くから監視してます。
  • 今は戦う意思はないみたい。そして、まどかさんの質問にも答えることなく早々に立ち去るのでした。
  • 以下、Bパート。下校時間ですね。
  • 仁美さんのメルヘンモードはまだ続いてたのかww
  • ほむらさんも足早に帰宅か。
  • 某ファストフードにて。マミさんの魔法訓練が始まる。
  • さやかさんはバットを持参。まどかさんは変身衣装の草案。なるほど、そういうことかww
  • 魔女探しはダウジング式ね。意外と気長な探し方なのねww
  • まどかさんは依然として、ほむらさんのことを気にしていました。本当に悪の者かと…。
  • 夕陽を蓄えた摩天楼が印象的な湾岸沿いを進む三人。いそうな場所は大体絞られてるのか。
  • マミさんが何か見つけた! どうやら、魔女の餌食になった一般の女性らしい。
  • 廃屋の中へ。いよいよ戦闘の時が近付く。
  • バットが華麗な攻撃アイテムになった! 準備も揃って、異世界へジャンプ!
  • バット、早速大活躍だなww
  • 最深部に到着。魔女はバラをあしらった巨大な
  • スカートからアイテムを取り出して、砲弾で攻めるマミさん。
  • 使い魔みたいな虫に捕まり、宙づり状態に! ピンチか?
  • でも冷静に反撃。締めにお茶で一服。カッコいいー!
  • 元の世界に戻った。お疲れさまでした。
  • 卵を発見。それを浄化して魔力を回復。
  • 後ろに向かってシードを投棄。そこからほむらさんが登場。観てたのか。
  • でもすぐに返還。お二人がわかり合える日は来るのか…。
  • 今回もエンディングはなし。以下、Cパートの扱いで。
  • 先ほどの女性(声・大久保瑠美)が目を覚ました。
  • その夜、彼女は再び机に向かって物思いにふける。そして、マミさんの人助けの精神に改めて感化されるのでした。
  • 予告。魔法少女って、そんなにいいものではないんだろうか…。
  • 週替わりイラストの描き手は『ぱにぽに』の氷川へきる先生! 特徴がうまいこと出てます。