実況レビュー 『魔法少女まどか☆マギカ』 第1話

我らがシャフトの手がけるオリジナル魔法少女作品。話題性十分のこの作品を、存分に堪能させて頂きます。

魔法少女まどか☆マギカ[新]「(#1)夢の中で会った、ような…」

[放送局]MBS毎日放送 [放送日]2011/1/6/木(生視聴)
  • 以下、Aパート。ママ(声・後藤邑子)はお寝坊さんでした。
  • 揃って歯磨き。そこからも、乙女のメイクアップの様子が描かれてます。
  • まどかさん、ママの推薦でピンクのリボンを選択。俺もこっちを推します。
  • 朝食の時間。でも時間がないからか、パパ(声・岩永哲哉)のコーヒーも受け取らずにお二人はハイタッチして出発。
  • まどかさんはもちろん、パンをくわえてます。
  • 駆け足でお友達二人と合流。今日も仲良く登校です。早速リボンを褒められたねww
  • 今朝の話。リボンの可愛さを初め、さやかさん(声・喜多村英梨)からいじられまくってるww
  • もう学校の前ですね。そして授業の時間。
  • 先生(声・岩男潤子)、何故に卵の固さの話ww 経験談かww
  • 本題の転校生の話へ。黒髪ロングの美人・暁美ほむらさん(声・斎藤千和)は、偶然にもまどかさんの夢に出てきたあの少女だったのです。
  • どうにも気まずく感じるまどかさん。しかも、いきなり目を付けられたっぽい。仕方ないけどね…。
  • 休憩時間。ほむらさん、これまではミッション系の学校に通ってたらしい。
  • 早々に保健室へ向かおうとするほむらさん。保健係のまどかさんに連れて行ってもらうことに。
  • やっぱり気まずい空気が漂う中、どうにか歩調を合わせようとするまどかさん。頑張れ!
  • すると、突然立ち止ったほむらさんから、どういう訳か家族を大切に思っているかを問われた。その思いが揺らぐと、何かが起こるらしい。
  • 以下、Bパート。ほむらさんは、数学も体育もお得意だった。
  • 草むらから覗く小さな影。これはさっきの…。
  • ショッピングセンターのカフェにて。話題はもちろん、ほむらさんについて。
  • 夢の話を切り出すと、思わず笑っちゃうお二人。
  • 知的な意見を述べる仁美さん(声・新谷良子)。頭、いいんですね。
  • さすがお嬢さま、いろいろと習いごとですか。今日はお茶ね。お疲れさまです…。
  • あとのお二人はCDショップへ。
  • その頃、こちらではまた新たな戦いが起こっていた。
  • 音楽を試聴し始めたところで、謎の声がまどかさんに助けを求めてきた。
  • 立入禁止のスペースへ。手探りで先に進むまどかさんの前に、天井からあの可愛いモンスターが落ちてきた! しかも怪我してる。
  • 同時に、それを敵視するほむらさんの姿も。一体、お互いはどんな関係なのか?
  • さやかさんが消火器で助太刀。隙を突いて二人は退散。
  • その刹那、皆さんの前にカオスな空間が割り込んできた。劇団イヌカレーの演出でお送りします。
  • 紳士的なヒゲを生やした綿ぼこりのようなモンスターが、二人を狙う。ピーンチ!
  • そこに同じ制服を着たお仲間らしき少女が現れた。自己紹介の前に、まずは戦闘。
  • 新房監督渾身の変身タイム! スタッフの丁寧さが伝わるひと時でした。
  • いくつもの火炎弾を発して、あっという間に敵を撃退。
  • バトル終了の時点で、スタッフロール挿入。曲はなし。
  • ほむらさんも追っ払っても、まだまだ慌ただしい展開。ほむらさんとこの少女は敵対する関係にあるようだ。
  • ほむらさんが退散。無事に戦いは終わりました。
  • 自己紹介もそこそこな状態で、キュゥべえから「魔法少女になってほしい」とお願いされるまどかさん。
  • いよいよ、魔法少女・まどかさんが誕生するんですね。
  • 予告は静止画のみ。キュゥべえが何でも願いを叶えてくれるんだとか。どういうこと?
  • 次回は開始時間が早いのね(25時6分スタート)…。