実況レビュー 『ドラゴンクライシス!』 第9話

4月28日(木曜)に掲載。鏡って、フィクションのいいネタになるよね。

ドラゴンクライシス!「(#9)真実の鏡」

[放送局]読売テレビ [放送日]2011/3/7/月(48日遅れで4月24日・日曜に視聴)
  • アバン。竜司のお宅を訪問するところの実咲さん。
  • 偶然にも、アイさんがおんなじような手荷物を持って正面からやって来た。もちろん、行先もおんなじ。
  • ベランダの前に大きな荷物が…。ローズちゃん、興味津々。
  • 英理子さん、すっかり居付いてるww
  • ロスト・プレシャスを鑑定してほしい、ってことで転送されてきたようだ。
  • 開封してみると、それは風景画だった。
  • ピンポーン。お二人が揃って竜司のもとへ。
  • 以下、Aパート。アイさんの方が内心で照れてるなww
  • 二人とも謹製のお菓子をプレゼント。
  • 部屋へ。アイさんもロスト・プレシャスに関心を示したけど、後回し。
  • ローズちゃんの「あーん」に妬く実咲さん。気付けばクッキーは最後の一つ。
  • アイさんに先を越されたww
  • さて、いよいよロスト・プレシャスを鑑定…しようと思ったら、女子たちが全員絵に吸いこまれちゃった!
  • 絵の世界は、人っ子一人いない不気味な世界。実咲さん、ちょっと遅れて状況を理解。
  • 出口を求めて、とりあえず行動開始。
  • 絵で見かけたように、あちこちに「LIAR!」の文字が。英単語の意味を知ってる人には、ちょっとしたヒントになるな。
  • 実咲さんは客室でケータイをいじっていた。
  • 一旦合流。ローズちゃんによれば、ここは最近見たホラー映画の世界らしい。
  • 目の前に、突然映画で見かけたゾンビが!
  • アイさんの蹴りやローズちゃんの火炎攻撃が効かない。ここは逃げるしかない。
  • 洋風の邸宅に逃げ込んで、どうにか撒いたようだ。竜司の助けを待ち侘びる皆さん。
  • 以下、Bパート。竜司もなかなか助けに行けない状態か。
  • モニターのように様子を観察できるのね。剣で突いても効果なし。
  • いきなりビアンカさん現るww 「One for all, all for me.」ですかww
  • ローズちゃんが地下への階段を発見。とりあえず、ヒントを求めて探索。
  • 悪い予感を我慢しつつ、部屋の扉を開ける。中には、「LIAR!」と上書きされた写真がいっぱい。
  • ビクビクしながら動く実咲さん。鏡の前を通ると、突然死神が姿を現した!
  • 一番の思い出を巣食おうとしている! でもアイさんが鏡を割ってくれたので助かった。
  • 外にいるビアンカさんの考察。敵はトラップ型で、女性狙いなのね。
  • 他のメンバーも鏡の世界へ。英理子さんいわく、質問に対して素直に真実を語ればいいという。取り繕えば負けなのね。
  • 実咲さんの「一番の思い出」は、竜司と出会った時にやっちゃったドジ…なのね。
  • ローズちゃんにはお約束の質問。もちろんそうですよね。
  • ゾンビ側がキレて暴れ出した! 急いで屋外へ逃げる一同。
  • 絵の外とのコンタクトが取れた時、みんなは助かったのだった。
  • 絵師は別れた元カノの嘘を根に持っていた。それにちなんで、「真実」が脱出のカギだったと。
  • 実咲さんの真実は、竜司には秘密ってことでww
  • ホラー映画的展開はもういいってばww
  • しかし、絵の後ろから何かが現れて「LIAR!」と一筆。実咲さん、嘘はいけないよww
  • 予告。次回は新たな登場人物・サフィさんが何かを起こす?