実況レビュー 『それでも町は廻っている』 三番地(第3話)

この作品のいいところ、大体わかったような気がする。

それでも町は廻っている「(#3)猫省年」

[放送局]BS-TBS [放送日]2010/11/20/土(生視聴)
  • アバン。今回のキーワードは「目」のようです。
  • シャフト作品でも、目のズーム画はおなじみだよな。
  • 歩鳥さんがもじもじ。正面には先生が。可愛い!
  • 惚れてねぇよww
  • 以下、Aパート。トイレで号泣する歩鳥さん。顔が凄いことにww
  • 歩鳥さん、何だかんだで妬いてるww
  • ま〜た、足組んで座るんだからww
  • 先生が謎の人物画を持ち寄ってたのか。率直な感想が一人だけ違うのも、彼女らしいな。
  • 画角比が1:1の正方形。歩鳥さん、作戦成功?
  • 実は先生の祖父が描いたらしい。さらに、もう一枚目が4つある不気味な人物画を取りだした。
  • 先生が壊れ始めたww …ジョーク?
  • 歩鳥さんに推理してもらうことになりました。
  • 虫眼鏡で凝視。でもそれより先に、他のお二人がピーンときてたのかww
  • ゴッホのイラストから証言するトシ子さん。
  • 代わっておばあちゃんが一つ提唱。祖父が元々目が四つな訳ないでしょww
  • 絶望先生のごとく、ピーンときた歩鳥さん。自論はこの後すぐ!
  • 先生に、トランプやカードを等分するというヒントを与える歩鳥さん。
  • いつもと立場が逆転して、ノリノリな歩鳥さん。でも先生が本当に壊れかけてますww
  • まさか、六枚の絵で構成されていただと!? サイコロの「目」とかけてたのねww
  • よっぽどの事態に、お二人も脱帽。
  • 後日、実際に他の四面分も見つかったとの連絡が。
  • もらっちゃったww 不気味なだけじゃんww 客が逃げちゃうわww
  • プライベートルームにも不向きだよなww
  • 以下、Bパート。「ポコ」=「少し」…。
  • 玉ねぎは人間向けの食材。歩鳥さんの目から涙がボロボロ…。
  • おつかいの前に、前科を踏まえて変な教育を受ける歩鳥さん。信用ねぇなぁww
  • 「たま人」ww
  • 帰り道。かえってこんがらがってる?
  • 歩鳥さんが、家の隙間に向かって呼びかける美形の少年と出会った。
  • 先日のくだり、見られてたのねww
  • 声の先には猫が。『ひだまりスケッチ』でなんとなく見たような気がする。
  • 「こばん」と名付けられていた猫。面白いことww
  • 腰を抜かすのはイカです。仕舞いにはダジャレで雪まで降らせちゃったww
  • 見た目の割に可愛い少年(声・矢澤りえか)。首を絞めても出てこねぇよww
  • 玉ねぎが落ちた。それに反応して「こばん」が出てきた!
  • スカートの中に閉じ込めて捕まえた! うらやましいことされやがってww
  • 猫踏んじゃった? 尻尾がない!
  • 「キムリック」という、元々尻尾のない種類だそうで。なんと珍しい。
  • 名前を聞かずに別れようとして、結局聞けずじまいになりました。
  • また歩鳥さんの人望が下がったww
  • 翌日。学校で再会。おにゃのこだったのか!
  • しかも同じクラスだと!? 歩鳥さん、幽霊…じゃないと思うよ?
  • 春江さんもやって来た。なんと、双葉さんは春江さんと同じ卓球部で、さらには先輩だったとは!
  • 歩鳥さん、仰天。心の広い双葉さんは、特に気にしてませんでしたとさ。
  • アイキャッチを挟んで、何故か歩鳥さんとトシ子さんのバトル展開に。
  • うわぁ、ダジャレオチ…。
  • 予告にも双葉さんが登場。
  • 謎の呪いの伝説。歩鳥さんに時間の計算は不向きだってば…。
  • 提供枠の週替わりイラストの描き手は『二十面相の娘』の小原愼司。双葉さんがバンドメンバーみたいに見える。
  • 実は、シャフトの『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』の第3話でもイラストを提供していたようで。